
「ものもらい」は、昨日病院へ行ってきたので、お薬も処方してもらったので多少、…いやいやまだまぶたの腫れにリンパ腺の痛みは引きません。

やっぱり、眼科の先生の診断は正しかった?。

なかなかしぶといものもらいです。

で、じっくりと腰を据えて治療しなくてはと思いながら、

そういう訳にもいかないのが世の常?。…誇大表現は控えちょき!


はいはい、そうですね。

昨日に続いて、今朝は、週一の自宅の大掃除。

右目を腫らしながら、済ませた。

毎日、暇な店番してるから当然のこと、とはまだ言われてませんが、

すべて自主的に?やっております。

そのおかげなのか、稼ぎがなくてカミさんはバイトに行ってるが、釣りと空手に関しては何も言われない。

はい、私は幸せ者です。

しかしよく続くものだと、まさに「掃除おんちゃんが行く」です。(苦笑)



ところが今朝もまたまた寝坊。

それにしてもこのところずっとです。

原因は不明。

昨夜は稽古もなかったというのに…

やはり寒いからかなあ。

起きだしてきたのが6時過ぎ。しかし外はまだ暗い。

DSC03396 (640x480) 西の空に満月。

時間的に遅くなったので、朝トレは、柔軟とストレッチと基本のみ。

きちのすけとの散歩にジョギングを済ませて、

DSC03397 (640x480)   DSC03398 (640x480)

今朝は、朝から晴れ。

今少し雲が出てきたが…。予報では、土、日は天気は良さそう。

??ということは、明日からは師走の幕開けか。


お仕事されてる方は大変ですが、風邪などひかないよう体調管理を万全にして、また、ニュースではノロが流行るようなので、食べ物にも注意して頑張ってください。

私はもちろん、まずはこの「ものもらい」を治さねば。



と、ここまで書いてきたら今日のブログは魚なしだなあと…いえいえあります。


ものもらいに苦しめながらも、

昨夜の海が穏やかで月夜とくれば、出撃しないわけがない。

もちろん獲物は、モイカ。

今年は、いつも書いてるように今のところモイカの数が少ない。…私だけが数を釣れないからかも知れませんが…。

で、この腕で釣れる場所というと、餌木の殉職が多発する根の荒いところ。

もっぱらこのところ2軍餌木を使用。

昨夜も。

ところが最初に入った場所、大潮、満月で、時間的に丁度、潮止まり。

1時間超、餌木をシャクるもアタリなし。

背中に吹き付ける風が冷たい。ますます冷たくなってきたので、アタリもないので、

少しでも暖かいところへ場所移動。


やはり、先行者がいた。

誰も釣れるなら温かい所がいいに決まってる。

数人の先行者あり。

で、仕方なく、先行者との距離を置いて開始。

アタリなし。しかし、潮が動き出したみたい。満月も山から出てきた。

釣れそうと思っていたら、アタリ、大きく合わせ…ヒラのような合わせではありませんので誤解ないように…

乗った!

まずは1杯をキープせねばと、より慎重に寄せて、

DSC03394 (640x480)

500グラム前後?、オスのモイカ。

ここ、根があまり荒くないはずと2軍餌木から1軍餌木にチェンジしてます。

が、この後、アタリが遠のいて、タナを変えてシャクっていたら、またまた海底が変化してるようで、根が荒くなってる。

で、慎重に、慎重に続行。

午後8時が近くなってきたので、そろそろ帰宅時間だと思いながらなおも粘って、

乗った!

DSC03395 (640x480) 

釣り上げた時からこのモイカは真っ白。オス、メスの判断不可か。

しかし…よくよく見るとメスかな?。これも同じ500グラム前後。


ここでストップすればいいものを、引き潮で潮位が次第に下がってるから、根が荒い場所は、底どりは慎重かつ、一度着底したら、それを繰り返すことはご法度なのに、…やってしまった。

餌木1名、それも1軍の餌木、殉職。(泣)


止めました。これで。帰宅。

2杯釣ったから良しです。ただし、餌木の殉職は、何度経験しても頭痛の種。





今日のつぶやき、

「過ちは繰り返すものというけれど、その経験の上に立って歩いていくのが人。

またその過ちも次第に小さくなるのが常というもの。

毎回同じ過ちを犯すということは、反省が足らんということ。心得よ!」



ではまた明日。


今夜は稽古で釣りおやすみです。









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
イカは何杯釣っても食料になるから嬉しいですね(笑)

朝起きれなくなったのは季節の変わり目に身体が着いて来れないのかもしれませんね。寒さに慣れるまで、寝坊しましょう^m^

週1回の大掃除は感心します。私なんかいつでも出来ると思って、さぼってばかり。汚れが目立ってきて動き出します。
見習って1週間の掃除の日程表を作ってみようかと?!
毎日こまめにやる事が大事ですね!(^^)!

mariさんへ


月、水、金の夕方から8時過ぎまでは子供たちと稽古、
あとの日は海況さえ良ければ食材確保のモイカ釣り。

こちらの方はいいんですが、朝トレの早起きがこのところ遅くなりがち。

ランナーも同じと思いますが、稽古は毎日が原則。
特に武道は、「いつもお湯のように火にかけておかないと、冷めると一から温めなおし」の例えがあって、
また、日常の生活が実践の場とも言います。気を入れなおさなくては。v-217

「掃除おんちゃん」は、実は今に始まったわけではなく、勤めていた時からずっと。
だからといって、家の中がいつも整然となってるという訳でもないですよ。
整理整頓は、カミさんにはかないません。

一週間の日程表、それ、いいですね。
確かに、コツコツと掃除しておけば、大掃除が小掃除?で済みますね。v-409

PAGETOP

まとめ
