
寒くなってきたのか、歳を重ねてきたからか、今朝も定時に起きれず。

目ざまし時計は正確に定時の起床時間に鳴ったというのに、布団にもぐったまま。

やっと起きだしたのが今朝も5時半過ぎ。

外に出ると、確かに早朝で、もうすぐ冬ということもあって気温は低いが、これが堪るかという寒さでもない。

急いで朝トレメニューを消化して、…当然起きるのが遅かったから、いつもより予定の時間を大幅に超過して終了。

昨日から満月、大潮ということで、

DSC03388 (640x480)

これ起きだしたときの月。

雲、多目ながらまだ西の空に満月が。

晴れてればもっとはっきりと見えるのに残念。

予報では今日は夕方から雨らしい…もちろん予報の的中率は限りなくゼロに近いが

DSC03389 (640x480)    DSC03390 (640x480)

今朝の海と空。

穏やか。


昨夜は稽古があったからいけなかったが、昨夜もべたなぎ。雲もほとんどなく、満月の夜。

モイカ、釣れたでしょうね。残念。

今晩は、気象庁の予報はほとんど当たらないと言え、気圧配置から昨夜のようなべた凪になるのは望みが薄いみたい。

まあ、釣りとはこんなもんです。

行ける時には、海況がよろしくない、これいつものことです。



で、昨日も書いた「ものもらい」、今朝も相変わらず右目、腫れてる。

こんな状態が3日以上になるので、 へ行くことに。


眼科の病院、別荘小屋のあるまちにあるので、そこへ行くことにして、

その前に、月一の別荘小屋の掃除をしようと、いつもの朝の日課も早々に済ませ、また店も閉めて出発。

DSC03392 (640x480)   DSC03391 (640x480)

苦労した芝生は、すっかり冬仕度。もう春まで伸びません。(苦笑)

約1時間半の掃除を終えて昼前に眼科の病院へ。



お昼前ということなのか空いていて、すく診てくれました。

「ものもらいですね。薬だしておきます。……右耳付近のリンパ線も腫れてる?。リンパ腺が腫れるのは重症気味。様子を見ましょう。もう一度来てください。」とのこと。

たかが「ものもらい」だと、こちらは思っていたが、リンパ腺が腫れるのはかなり重症ということらしい。

あのまま自然治癒を待っていたらひどくなっていたかも。

「小事の大事」というけれど、なるほどと改めて実感。

DSC03393 (640x480)

当然、このとおりお薬をいっぱい処方してもらった。


子どもの頃にはよくかかった目の病気で、大体が二、三日で治ることが多かったのに、

歳を重ねるとそういう訳にはいかないようで、小事の大事、転ばぬ先の杖というように、変だと思ったらすぐ手を打つことが大切。

次は、来週の月曜日に経過を見てもらう予定。



眼だけでなく体のすべてのケア、これを怠ると釣りも空手もできなくなるので、…もちろん仕事もです…気をつけなくてはと、今回つくづく感じた。



今日のつぶやき、

「小事の大事、何事にも通じるもの。確かに過敏に反応し過ぎるのもよくないが、

おかしいと思ったら、変だと思ったら即、対応することを怠るべからず。」



ではまた明日。










明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

眼科へ行く前に、別荘小屋のお掃除ですか!
ほんとうに綺麗好きですね。よい事です。
と言う私は腰が痛いからと、かなりサボってます(笑)
ペットがいるから毎日拭き掃除したいけど、腰痛が怖くて汚れを見て見ぬふりです。
病院通いもけっこう疲れるものです。
今日はゆっくり休んで下さいm(__)m

mariさんへ

丁度月一の掃除をしなくてはと思っていたので、
また、大体、病院は、お昼前には空いてるものなので、
朝早く行って、待たされるのも嫌だし、別荘小屋から眼科の病院までは、車で5分くらいの距離なので。
しかし、毎回、ここの掃除をするたびに思います。
いつになったらここへ引越すのかと…。(苦笑)

今晩はゆっくり休養しようと思っていたら、釣友から連絡、モイカ釣りに行くぞー!と。
断るわけにもいかず、…2杯釣ってきました。v-411

PAGETOP

まとめ
