朝、目を覚ますとやっぱり☂。

昨夜から降り始めた。

DSC03381 (640x480)   DSC03382 (640x480)

??となりそうですが、左の写真が海。雨の日の朝は暗いので使ってるデシカメで撮るとこうなってしまう。辛抱ください。


さて3連休中は、……自営業者にはほとんど関係ないが と、こちらは寒さもなく行楽などにお出かけされた方も多かったことでしょう。

3連休の後の月曜日、朝からあいにくの雨、マンデーブルーにはご注意を。


うちのきちのすけも、雨は大嫌い。今朝もこちらが朝トレ済ませて、散歩に行こうと呼びかけたら知らん顔。なだめすかしてもダメ。結局散歩は中止。

晩秋の雨とはいえ、今朝の気温はそんなに冷たくはないが、きちのすけはいつでも雨が嫌い。室内犬だからか、それとも犬はそういうもんなのか。

あてにならない天気予報では、午後からの雨の降る確率が低いとのことなので、今日は夕方の散歩だけになりそう。



さて昨夜は、天気が崩れるということなのであまり期待はしてなかったが、雨雲が増えてきたものの、まだ雨は降らず、月も出てたので、ちょっとお出かけ。

雨が降る前のひと仕事?です。もちろんエギング。

またか…という声が聞こえてきそうでも、この時期のエギングは、食材確保という指令が出てるので、海が凪いで濁りもなければ、また稽古の日以外ならば任務遂行に躍起。

しかし餌木のロストは頭痛の種で、補充する餌木代でモイカが買える?との声も聞こえてくるが、いやいや、スーパーなんかで売ってるものとは、鮮度はもちろん大きさもけた違い。

この時期からのエギングで釣るモイカは、コロッケサイズから二回り以上大きくなってきて、とてもとてもスーパーのものとは比較にならない。

そんなにたくさん釣っても一度には食べられない?

いえいえ、たくさん釣った時は捌いて、主に胴体部分を水気を切って、ラップに包んで冷凍室で保存。

これだと最低でも3か月くらいは賞味期限?がある。


おっと、横道に脱線しそうなので本題に戻って、


昨夜も近場の釣り場へ。

最近、月夜といえまだ水温が高く、そのうえ近場の釣り場のほとんどの陸よりは、海底の根が一段と荒くなっていて、餌木の殉職を恐れてか、そういうポイントにはエギンガーがほとんどいない。

昨夜の場所もそう。懲りないエギンガーだけは、「餌木の殉職を恐れていては釣れるものも釣れない」と、ロスト覚悟の釣行を続けているが、限度もあるのでこの辺で場所の大幅な変更も考えなくては。

ただ、餌木の殉職の少ない場所には、いつも釣り人が多いもの。

こういうところは、当然、上手下手で釣果に差が出る。

あんまり釣り人のいないところの方が、餌木ロストの頻発有れど釣れるときは釣れる…当たり前だ…ので、やっぱりこちらかなあ。


で、昨夜は、暗くなってきたので釣り開始。

開始後30分くらいは、まだ時合が来てなかったようでアタリなし。

その後も粘っていると、来たーーーーー! 乗った!

まずは1杯。

DSC03377 (640x480)

800グラム位。餌木は、殉職を恐れて?、2軍エギ。

模様からしてオスかな。


しばらく間があって、乗った!

DSC03378 (640x480) 

500gくらい、いや600グラムはあるかなあ。模様からメス。


この後しばらくアタリがなくなって、今年も時合が過ぎると極端に釣れなくなる傾向なので、今夜はこれでダメかなあと思っていたら、

乗った!

DSC03380 (640x480) 

これは500グラム位。こちらも模様からメス。

結局昨夜は3杯。

キロ級は出なかったものの、今シーズンの最多。…3杯で最多とは、…そうはいっても懲りないエギンガーの腕前はこんなもんです。


午後8時前に帰宅。…エギングの時は、時合を過ぎたらあんまり粘ってもよう釣らないので、ヒラのように粘らない。…

帰宅して風呂に入って、夕食取って一息してたら、雨が降り出してきた。

昨夜は、雨が降る前の食材確保、成功でした。


この調子で、ポツポツとはいえ、このサイズが釣れてくれればいいが、もうすぐシラスウナギ漁が始まるので、月夜以外はかち合うので、どうしてもこちらが敬遠気味。

餌木投げてて、シラスウナギ漁の人でも釣ったら大事。また、ライトが煌煌とつくのでモイカも危険を感じるのかほとんど寄ってこない。

そんな時は近くに明りがあるサーフか、いつも明りのある漁港がメインとなるが、だいたいが釣れないもの。

だからといって焦っても釣りばかりは、モイカの釣りも天候次第。

また頑張ります。



今日のつぶやき、

「調子のいい時ほど慢心には注意すること。いつもの2071釣り師として謙虚に

魚たちと向きあうべし。合わせて修業を怠るべからず。」



ではまた明日。









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつまみたくさんゲットしてかなり羨ましいです(^O^)

4610さんへ

いつもコメントありがとうございます。
下戸なので、おつまみというよりは、食材ゲットになりますかね。
確か、ダイワのテスターの村越氏は静岡在住のはず。
以前サーフのエギング紹介してたので、そちらでもマイポイントを見つけたら、デカいのがたくさん釣れるはず。
土曜日はマル、昨夜はモイカ、これにヒラとくれば、大相撲の三役そろい踏みです。
修業あるのみですね、お互いに。v-91

No title

おぉ!つったばかりのイカさん、
初めてみますよ!
おいしそうですね~
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ポチ、拍手、しましたよ!

jackiemaiさんへ

これがモイカ(アオリイカ)です。
随分と今年も今まで餌木をロストしましたが、
2071エギンカーでも釣れるようになってきたようです。
イカの中でも最上級の味、美味しいですよ。

これまた近くならばお届けするのに残念。
写真で我慢してください。v-410

PAGETOP

まとめ