
風裏

エギング

2012-11-23


・今日は勤労感謝の日

毎日、お仕事お疲れ様。今日は、勤労感謝の日。

祝日法第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているとのこと。

なかなか意義深いことを書いてあります。

退職後、晴耕雨読はどうも性に合わんし、まだまだ頑張れるはずと始めた自営業は、暇続きで、とてもこれでは、感謝しあえません。

で、今日も営業中。とはいっても、週一の大掃除の日なので、朝からひと汗流して、…バイトしてるカミさんも今日はお休みなんですが、風邪をひいたようで、熱があって、身体がだるいとのこと。

愛妻家?(恐妻家?)を自負するものとしては、ここは一人でがんばらねばと、大掃除完了。

また掃除おんちゃんになると、目につくものも気になる。

カミさんの軽四の汚れが気になる。

大掃除を終えて、一息つく間もなく、洗車実行。

よく働く?と自分でも感心。

そうそう祝日は病院がお休みなので、カミさんのために薬局へ行って風邪薬というより、葛根湯を買ってきた。

風邪は、インフルエンザ以外は、だいたいが疲れから来るもの。

稼ぎのない身を見かねてバイトに出かけてるので、こんな時に恩返し?しなくてはと。…心優しいですなあ(苦笑)

で、早や半日が過ぎて、昼食とって、一息してから店番。

ブログも書いてます。



・風裏でした

昨日は、一日曇り空。…今日もですが…

こんな日は、大体が昼間になっても気温は上がらないもの。

ただ、昨日は、寒気がほとんど入ってこなかったのか、夕方になってもそんなに寒くない。稽古もお休み。

とくれば、出撃用意。

海は朝から変わりなく夕方になってもべた。

出撃する前にネットで海況や風向を調べてみたら、強い東の風が吹いているものの、この周辺は丁度風裏にあたってる。道理で、海がベタ。

これなら曇り空でも、潮が動いていれば時合前後にモイカが期待できそうと、出撃。


で、行ったところはいつも餌木の殉職が多発する場所

今夜も2071エギンガーの腕では、餌木の殉職は避けられないと、2軍の餌木の在庫整理も兼ねて、2軍餌木で釣り開始。

これらの餌木でも釣れないことはないんですが、なぜか相性が良くないので2軍入り。

それに、近場はまだ海水温が高めだし、釣れる雰囲気も薄い。


ここ、今夜は、釣り人が誰もいないということはやっぱれ釣れてないということかなあ…ところが…です。

釣り始めて5投目に、コツン。??

何かがエギに触ったぞ。

一度シャクって、たるんだラインをリールに巻き込んで餌木の重みを感じた時、グィーと引っ張られたので合わせたら、モイカが乗った!。

今年3杯目のモイカ、逃がしてなるものかと、慎重に引き寄せて、取り込み成功。

DSC03359 (640x480)

久しぶりのデカモイカ。餌木は3.5号。

600グラム以上はありそう。今年の3杯の中では一番デカい。

もちろんこのサイズのモイカは、お持ち帰り。

時合だと、再開。

あら、またアタリ。群れで寄ってきてるのか?。

これまた一度シャクってラインを張って、しかし、引っ張って行かない。

こんな時は、フリーホールによく乗るもの。

で、得意の?ジャカジャカシャクリをして、沈めて、間をおいてシャクると、乗った!。

さっきのよりデカそう。なかなか寄ってこない。しばらくモイカの抵抗に耐えて、何とか取り込み成功。

DSC03360 (640x480)

やっぱりデカい。

キロには少し足りないかな?餌木はさっきと同じ、3.5号。

2杯ともに背中の模様からして、オスかな。…しかし1杯目は、模様の一部が円いのでメスかも…

で、こちらの方がまたまたデカく、今のところ今シーズンの大物賞候補


その後、潮どまりになったのか、アタリなし。

ここでやめておけばいいものを、2071、懲りないエギンガーの悪い癖が出て、続行。

潮の流れが緩くなったり、止まった時は、モイカも活性が低くなるもの。こうなると腕の差が出るもの。

それ言わんことじゃない、そっさく根がかり、餌木1本殉職

いやいや餌木の殉職を恐れていてはモイカは釣れないと、…また1本殉職

こんなことで諦めないぞと続行。またまた殉職。

結局4本の餌木が殉職。幸い2軍の餌木だったのが不幸中の幸いか?。


いくら懲りないエギンガーでも4本もとなると、…アタリも皆無だし…ストップ。

帰宅。

2杯のモイカに4本の餌木殉職。辛いですなあ。





・今朝の海と空。

DSC03361 (640x480)

朝はこのとおりべたの海。午後からは南東の風の影響で波立って来て、濁りも出てきた。 

  
DSC03363 (640x480)   DSC03362 (640x480)

……☂降るのかなあ? 

昨日と同じような雲。

明日は天気、多少良くなるみたいですが…。



今晩はいつもなら稽古の日、しかし祭日なのでお休み。今朝は昨夜の再来をと期待していたものの、午後から波気と濁りが出てきたので、今夜のモイカはダメのよう。

明朝のヒラかなあ、期待するとしたら。



今日のつぶやき、

「釣れそうもない日でも、釣れることがあるもの。釣りは、独りよがりと思い込みをするべからず。」




ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きい!
凄いじゃないですか!(^^)!
お刺身だけでは食べ切れない大きさですから、冷凍保存しておくといいですね。
ヒラおんちゃんさんは妻思いの優しい夫です。
腰が悪い私に重い荷物を持たせた我が夫、見習ってほしいもんです!

mariさんへ


ありがとうございます。
このサイズになると嬉しさ倍増です。v-410
今晩、刺身で食べる分とゲソ、エンペラーだけチルドへ、あとはすべて水気をきって、ある程度の大きさに切ってからラップに包んで冷凍です。
これから次第にこれが増えていくよう精出して、出撃します。欠点は、餌木の殉職ですが…(苦笑)

優しい夫、いやいやそんなことはないですよ。男というものは、自分本位の生き物でして、カミさんの具合が悪いと、釣りと空手に行けないので、下心?ありですよ。v-411

おめでとうございます(^O^)

やりましたねデカイカ。しかも2匹も(・∀・)
イカ漁の勤務お疲れ様でした(_ _)
でも、エギロストはかなり凹みますね(^^;)

4610さんへ

ありがとうございます。
待ちに待たデカモイカです。この調子で釣れればと願ってます。
少し遅れ気味と今年も数が少ないみたいですが、
厳寒期にかけてキロアップを求めて本格的に夜間勤務を続けます。
ただ、根が荒い場所が多くて、餌木のロストは頭痛のタネですね。v-409

PAGETOP

まとめ
