・出る杭は打つ…

連日のように、寄ってたかって出る杭を打ってる。
支持、支援側にいるというわけではないけれど、目に余るものがある。

目先の小異を捨てて大同につけば、小異をいったん白紙に戻し、やむなく融合すべき点も出てくるもの。それをしたからといって早くも方向転換とか、野合の集団だとたたきまわってる。

疲弊しきって、もうこれ以上は任せられないと政権交代させたものの、何も決められない、先送りするばかりの、資質と力量しか持ち合わせてないことがわかって、出直し選挙。

国の政治を地方から変えると立ち上がった者たちに、既成政党とメディアの容赦ない連日の攻撃。

メディアは、特に目に余るものがある。

針小棒大的な報道を得意げにしているが、それで世論を操作しようとしているのか。
中立的立場こそメディアの本旨であるはずが、まさに時計の針を逆に戻そうと躍起になってる。

今のメディアこそ、この国をダメにした張本人。

意図的な記事、報道がなんと多いことか。

3.11の大震災、その後の復興の経過とかはほとんど報道しないとはどういうことか。

たくさんの熱い思いがこもった義援金は、すべて震災を受けた方たちに渡されたのか 。

復興予算の流用はやっと一部報道されたが、義援金は今どこにあって、どうなっているのか。

保身、既得利権、選挙対策、親方日の丸など、我が身さえよければいいのがまかり通る既成政党とメディア。

出る杭は打たなければ、我が身が滅ぶ?



・昨日は、

昨日は 稽古が休み。

暇な店番しながら、そろそろ冬仕度をしなくてはと、ファンヒーターを出してきて灯油を入れて試運転。

OKです。

南国高知とはいえ、冬は冬。暖房にはエアコンも使うけど、こちらも必需品。ただし、稼ぎがないので、来客時以外は、じっと我慢です。…寒い、凍えますが…。

で、夕方近くなって、風弱く、夜は、上弦の月、モイカが良さそう。

今年のモイカは、初物を釣ってから、音沙汰なし。

まだ海の水温が高いのか…いやいや着実に季節が移り変わってきているので、水温も下がってきているはずと、夕方のきちのすけとの散歩の帰り道に下の海覗いたら、いい感じ。

しかし…若干濁りがある。

濁りのある時はほとんど釣ったことがない。

波気はないのに…今夜もダメかと、思いながら散歩を終えて…しかし、どうも気が収まらない。稽古も休みだし。

何も下の海しかモイカが釣れるという訳でもないから、濁りのない近場に行けばいい、…そうですね。

で、出撃。

日暮れが早くなりました。午後5時過ぎたら日が沈む。

明るいうちに釣り場に入って、状況把握が基本なれど、こうも日が沈むのが早いと、釣り場に着くころは、すっかり暗くなってる。

昨夜も。

ただ、上弦の月が出てるので、月明かりで何とか波の様子がわかる。

釣り開始。

昨夜の出撃場所は、普段ほとんど行かないところ。

一度底どりしてから、シャクってくるのが私の釣り方。シャクるたびに底まで餌木をテンションホールで沈めるので、海底が荒いとすぐ根がかり、餌木の殉職が多発。

ならば、底まで沈めずにやればいいが、2071エギンガーは不得意。この方法では釣れない。…下手ですなあ。

始めて30分くらいたって、アタリらしきものがあって、しばらくそのポイントで続けていると、ヒット! …モイカの場合は、あんまりこうは言いません、乗った! です。

DSC03352 (640x480) 

400g?のモイカ。背中の模様からしてメスかな。

餌木はいつものアオリQRS3.5号。

今年2杯目。(苦笑)

時合だ、と気合を入れて続けるもあとがない。

だんだんと集中力が途切れてきて、あ! 根がかり。1個餌木、殉職。

ラインシステムを組み直し、…再開。しかし、アタリがないまま、また根がかり

いかん、ここは根が荒すぎる。

続けても根がかりばかりだと思いながら、場所移動するにしても、冷え込んできたし、別の場所に行って、先行者がいればと、不安が募って、仕方なく?続行。

あ! まただ。

これで3個餌木、殉職。

なんぼ懲りないエギンガーといえど、これにはやる気消沈。

止めました。帰宅。

しかし、しかし、今年のモイカ、授業料まっこと高いちゃ。

やってられません。




・今朝は、

DSC03353 (640x480)   DSC03354 (640x480)

海はべた、空は雲、多目ながら今日も晴れみたい。


・今日のつぶやき、

「釣れればいいじゃないか、餌木は消耗品、根がかり恐れていれば釣れないぞ。」

上手な人はいつもこう言うけれど、餌木の殉職がこうも多くなると、懲りないエギンガーといえど、考えます



今夜は稽古で、釣りはおやすみです。

ではまた明日。










明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

散歩帰りの「いい感じ」が的中!(^^)!
長年の「勘」って凄いと思います。
今晩、お刺身にして食べるんでしょうか?

今月はルアーの殉職もあり、痛い出費のようですが、たまには食卓に上がる物を釣るってのはどうでしょうか(笑)

mariさんへ


この時期、ヒラがダメならモイカだ! が例年のパターン。
ただし年々、モイカの水揚げが減って、餌木の殉職は増えて困ってます。(苦笑)

既に捌いて、あとは今夜の夕食待ち、一番美味しい刺身で食べまーーーーす。

ヒラもリリースせず持ち帰ったらいいんですが、生臭い、とカミさんかいい顔しないんですよ。
ヒラは、刺身、塩焼き、タタキ、揚げ物、鍋といろんな調理・料理ができるのに。v-390v-218

PAGETOP

まとめ