昨夜は稽古の日。

指導の先輩が急用でお休みで、やっちょいてとの連絡があり、またまた怖いおんちゃんになって指導役。
急な冷え込みにもかかわらず、一人も休まず教室生の子どもたちは来て、…感心、感心…しかしこちら内心、数人休んでくれれば楽なのにと…。(苦笑)
自分のリハビリもできるのにと、…いやいやそんなことではいかんと、ちゃんと指導実施。

怖いおんちゃんに子供たちは大分慣れてきたようで、練習中、目を離すとたちまち集中力はどこへやらで、昨夜も厳しく怒鳴りつけて…慣れっこになってあんまり効き目がないようですが…定時に終了。


これからの稽古は、稽古場が体育館ということもあって広すぎるから、底冷えがしてくる。
身体動かしているからそんなことはない?、いえいえそんなことがあるんです。

10人程度が気合を入れて練習すれど、空間が広いから、熱気は拡散するし、何よりも道着一枚では、冷い。

スポーツジムなんかは、広さも体育館と比べると雲泥の差ださし、冷暖房完備のところもあるし、その中で人も多いから、あんなに汗をかけるので、終えると気分爽快になれるよう。

で、こちらは、昨夜は冷かった。

冷えてくると、歳のせいなのかなかなか汗が出なくなる。おまけに、十分に準備体操、ストレッチをしてるつもりでも、練習中、あまりの寒さで体が冷えて、あちこちとケイレンが多発。
それが下半身の足に発生すると、これ、堪りません。足の指がけいれんすると、動くのが辛い。歳ですかね。
で、スポーツ用のアンダーウエアーもあるようなので、検討中。

「心頭滅すれば……」というけれど、とてもとてもそんな心境には、なりません。まだまだ修行が足りんということかな。



昨日の朝は、久しぶりにセイゴサイズとは言え、ヒラと出会えたので満足、…するわけがない。
ヒラジャンキーは、毎日でもヒラとの出会いを欲するもの、だからジャンキー。

急な冷え込みに爆風気味の北西の風と、昨日の午後はますます強くなって、海は白ウサギが飛んで、
これなら明日朝もいける! と、期待して早く寝て、昨日の朝と同様に、今朝も定時前に起床。

外に出ると、まだ真っ暗。当然です。一段と冷い。寒くなると朝トレの必需品、軍手の出番。
これなしには朝トレできませんね。

で、朝トレ済ませて、…実は起きた時から少し暗い気持ちになっていたんですが、…下の海、波音があまりに低いので…
きちのすけの散歩へ。辺りも明るくなってきて、しかし、散歩中、どうも今朝は、波気がないよう。
散歩、ジョギング終えて、とにかく釣りの準備してから下の海を見に行こうと、

ありゃ!

思惑外れ。

DSC03330 (640x480)

風はあるものの陸風。べたべたの海。

サラシ皆無。

DSC03331 (640x480)

ついでに近場、数カ所見て回るもこのとおり。

雲は、如何にも寒そうな雲、風も吹きそうなのに、これが全くない。

今朝は冷いだけ。

「まっこと二日と続かぬヒラ日和」。

昨日はあんなに爆風が吹いていたというのに。

仕方ないので、今朝は釣りおやすみ。
「自然と何とかには従うもの」、と、そんな格言なかった?


今朝の寒さで、きちのすけも散歩、ジョギングしたというのに、朝食済ませたら、一目散に?、

DSC03333 (640x480)

毛布にくるまって、もう寝てる。

おいおい、私は、例のごとく、エアコンあれどスイッチ入れずに、今日も一日、底冷えのする事務所兼自宅の一室で、暇な店番してるというのに。

まあ仕方ないか。釣りと空手の方にウエイトをおいて、肝心の自営業は、ややもすると、というよりまさに補足的にしてるという具合なので、当然です。…それにしても仕事依頼がないなあ。


最後はボヤキ、このまま書き続けたらボヤキばかりになるので、今日はこの辺で。


今日のつぶやき、

「天は二物を与えず。これ本当に無常です。少しくらいは、微笑んでくれないでしょうか。

毎日、せっせとブログも更新してますので。(笑)」


(追加です)

この暮れの忙しい時期に…いえいえ私は毎日暇ですが、世間一般的に、ということですので…
国会解散とは。

選挙需要で、大助かりというところもあれど、あわただしい年の瀬に追い打ちをかけるとは。

本当に、この国の私たちの代表者、保身だけしか考えてませんね。

閉口なり。



ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毛布にくるまって寝ているきちのすけちゃん、可愛いです。
誰がかけてくれたのかなぁ~(笑)

ジムは暖房がきいていて暖かいから、少し動いただけでも汗ビッショリで運動での満足感を得ます。お風呂もジャグジーあり、露天ありで家風呂と違い長く入る事も出来て汗ビッショリになり、帰宅後のv-275美味しぃです(笑)
冷えは故障に繋がるので、これからの季節は暖かして稽古励んで下さい

mariさんへ


これくらいの寒さでと、思いながら毛布かけてやりました。(苦笑)

こちらの寒さは、「なにこれが寒いの?」といわれそうですが、
高知の、ここの平地では、雪が積もったこともないし、
気温が10度前後になると真冬です。v-276

いい汗かくでしょうね、エアコンが効いて、お風呂もあるジムは。

こちらは体育館、道着に素足、瞬く間に汗はどこかへ消えて、……。
これも修行と思いこまないと、とてもできません。

朝トレは、インナー、トレパン、スエットに、ウインドブレーカー上下だから、汗かきます。
そうですね、身体を冷やすのはこの時期、故障のもとなので、そろそろ稽古の時にもインナーを
着ていこうかと思ってます。v-91

No title

体育館で、練習できるのですか!いいな~!!
こちらの支部、私がスタッフやってる高津道場は、
稽古場所がなくて、苦労してますよ!
でも、学生時代の空手部が体育館でしたが、
ホント、冬は冷えますよね~~
風邪ひかないようにしてくださいね!
ジャンキーさんですか!
あせらず、でも、新しい釣果も待ってますね!
o(*^▽^*)o~♪

ポチ、拍手、しましたよ!

jackiemaiさんへ


田舎は、どこも今過疎気味なので、体育館などの箱モノ、稽古場には、
苦労しません。…費用対効果?面では、作りすぎ、税金の無駄遣いといわれそうです。
稽古場の小学校の体育館も、1学年1クラスのみで、児童数平均20人弱。全学年で100人ちょっとなのに、
バレーコートが2面取れてまだ余地ありの広さ。

体育館は、冬は底冷えがしますね。インナーの着用もそろそろ必要かな。

ヒラジャンキーは、このところ釣果が今一つ。
しかし暇とはいえ自営業があるので、気軽に遠征するわけにはいきません。(苦笑)
また年中、釣れたら飽きるので…(負け惜しみ)…ほどほどに釣ってと、はい頑張ります。v-410

PAGETOP

まとめ
