昨日は、持病の治療でお城下へ。 

行き慣れない田舎者は、一日仕事で、まっこと疲れる。

胃カメラ検査後、新しい薬を処方して貰って、飲んでるところ。
薬というのは、ほとんどが即効性がないので、続けることも大事。
ただし、習慣になると、身体に抗体ができるらしく、効き目も薄らぐようで気をつけねば。

かといって、持病なので、仕方ないか。

まあ今のところ弊害?も出てないので、それに医療のプロ、医師が経過を見ながら処方してくれるので、素人はとやかく言われん。
すぐ効果ありとはいかないものの、昨日追加してもらって、気分的なものも多少あると思うけど、幾分胃痛、胃酸の逆流が改善されたみたい。
まだ一日しかたってないので、まだまだ経過観察中。

釣りと空手(…もちろん仕事もですが…)ができなくなるともうお先真っ暗になる。
で、何事も先手が大事。予防に勝る治療なし?と、…言わないか。

昨日はそんなわけで、帰宅後疲れも出てきたし、風も強くなってきていたし、久しぶりに稽古がお休みだったが夜の釣りはお休み。…当然思惑ありで…。

この風だと明朝、釣り行ける! 北西の風、ヒラのシーズンいよいよかと、もちろんいつもよりか早めに就寝。


今朝は、4時過ぎに目が覚めて、…風はそんなに吹いてないものの、海の波音は高い。OKだぜ!。

急いで、といっても夜明けが遅いので、いつもの通り朝トレ済ませ、で、まだ薄暗いので出撃せず、きちのすけの散歩、ジョギングを先にしてから、出撃。

…このスケジュール?で行けば、帰宅時間をほとんど気にしなくていい
…おいおい、仕事は如何するが
…まあまあ、毎日じゃないきこんな日は、大目に見てや。


心は葛藤?していても、行くのがヒラジャンキー。


この風に波気ならばどこの磯でもやれるはずと、近場を選択。

DSC03328 (640x480) 

予想のとおり、如何にも釣れそう。少し濁りがあるかなあ?

とにかく眺めていてもヒラは釣れない。急いで仕度、磯場に下りていって、波の様子を見ながら、釣り開始。

DSC03329 (640x480) 

晩秋の空、かな?。
まだ重たい雲があまりないから、冷え込みもこれから。

天気のことはどうでもいい?んです。はい。

釣り開始して、しばらく転々と岩場のポイントをヒラ探してルアー投げていくも、……ヒラ、出ない、出ないよ。

波気もあって、サラシもあって、朝一番ではないけれど、…待てよ、暗いうちに他の釣り人がこの場所に入っていた?。

いやいやそんなことはないはず。
こんな荒れる朝に危険を冒してまで、暗い中で釣りをする者はいないはず。
と、気を取り直して、朝一番の時合は過ぎたものの、粘り強く、朝二番を期待して…

ヒット!

DSC03327 (640x480) 

いつものセイゴ。…とはいえ、この前の朝、2つバラシているので、この場所での今年初のヒラセイゴ。50㎝級。

サスケ120がガッチリと掛かってました。

やっぱりいた!


さあ朝二番の時合?だ、と、期待に胸ふくらませ再開。

しかし、しかし、この後は時間だけが着実に過ぎていくだけで、…依然として波気もあり、サラシもあり、風もありと、続いているのに…ヒラ、出ない、アタリなし。

ポイントを変えても同じ。

今朝は、あれで終わりかと、ここでストップ。
 


あらためて、今朝のこの場所の海色を確認すると、あれーーーーーーーれ、そんなに濁ってはいないと思っていたのに、釣りに夢中になっていて、サラシばかりにルアーを投げていたので、気がつかなかったのか、やっぱり濁ってる。きつい濁りではないものの、海色、緑ぽい

これか!、 ヒラ日和なのに後が続かない原因は。

水温が高い時は、荒れるとこの色。この色の時のヒラは捕食する小魚が陸よりにいないので、あまり数寄ってこない。納得。


9時前に帰宅。

今朝はまさに、「朝二番、しかし後がない」、でした。

とはいっても、あの場所で今シーズン初のヒラ(セイゴ)、〇です。



明朝もまだ海荒れそう。望みを託して、今夜の稽古がんばります?。


今日のつぶやき、

「ヒラは釣りやすいもの。しかし、いないものは釣れません。その見極めが修業なり。

ただしあんまり難しく考えたり、辛い修行を課したりするのは、ほどほどにすべきなり。」


ではまた明日


…何回聞いてもいいですね。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

釣れましたv-218
「サスケ120」の力もありですね。カッコいい名前です^m^
やっぱり釣りって難しいんですね。海の状況や狙う魚の動きを調べないと、釣る事はできないんですものね。
胃痛、和らいで来ているみたいで何よりです!(^^)!

mariさんへ


釣りましたよ。v-218
この前2つバラシたので、ヒットしたときは、不安でしたが、
場数を踏んでる?ので、余裕のやり取り…でもなかったんですが、
どうにか取り込み成功。セイゴサイズとは言え、磯のヒラは、なかなかの力持ちですよ。

ルアーには、いろんな名前があります。
スキーのジャンプ競技のK点越えにちなんだ「K-TEN」というのもありますよ。

ヒラ釣りは狩りと同じ、天気を読んで、ヒラの気持ち?を読んでと、…
奥が深いです。

気分的なものでしょうか、胃痛、胃酸の逆流、やや改善されてきたような…v-411

PAGETOP

まとめ
