いやいや、このところ天気穏やかで、近場はどこへ出かけても海はべたべた。

北国の方は冬到来で、荒れ気味のようだけど、ここ高知は確かに冬の足音が聞こえてくるものの、
まだ季節風も強くないし、間が空いてヒラの顔も忘れそう。

モイカも初物を釣って以来、顔見てないし、そろそろというより既にジャンキー特有の
症状が出て、おまけに持病のひとつ、潰瘍も相変わらずで、年の瀬が近づいてきてるというのに
懐寒しでは、瀬渡は、ズボンの裾をまくって、渡るしかないみたい


昨夜は稽古の日。
指導されてる先輩がお休み。で、私が指導役。例によって怖いおんちゃんだと、
教室生の子どもたちには思われているようで、時間通りに終了。

金曜日は、稽古の場所が、他のスポーツ教室との時間調整もあって、午後6時から
7時半までしか使えないので、稽古は基本中心。これなら私でも十分に教えられます。
只、こちらはリハビリがほとんどできないのが少々物足りないけど。
それでも、号令かけたり指導してるといつの間にか汗びっしょり。
まあ、それでリハビリできたかなあ。

確かに夜は寒くなってきました。稽古で体が温まっていたのに、着替えて帰宅する頃には、
すっかり汗も引いて、かえって冷い。富にこの冷さ、感じる年代?になってきたようで、
温まっていた身体を急激に冷やすとリハビリ効果がなくなるので、そろそろ道着の下に
アンダーウエアーを着なくてはと思ってます。


で、稽古の日は釣りはお休み。
以前は、勤めていた頃は、稽古でひと汗汗かいて、寒くなってもその足で釣り場へ直行。
元気でした?ね。

というよりか、無理ができた?。しかし、その無理が蓄積して持病も多々、発症、
それでも懲りずにヒラ追いかけてました。
もう今はできませんね。
稽古が終わればすぐ帰宅。風呂に入って遅い夕食。すぐ眠くなって就寝です。


「また今日も魚なしか」…はい、そのとおりですみません。

釣りと空手以外にこれといった変化もないもんで、ネタのない時はまさに日記ブログ。
……「ネタがないなら休んだら」…いやいや、日々の足跡を残しておくためにも、
さらなる飛躍の糧とする?ためにも書き続けますのでよろしく。



勤めていた時、「生涯学習」というのにかかわったことがありました。

どちらかというと事務屋としての仕事の方が長かったんですが、
退職近くの数年間は、教育行政にかかわってました。

その一つに生涯学習。
読んで字のごとく、一生涯、学ぶことです。なんか堅苦しく感じますが、そう取られがちですが、よくよく考えてみて、内容を知ると、そんなに堅苦しいしいものではないです。

「学習」は、日々の生活の中で気がつかないことだけ。みんな毎日学習しながら暮らしています。幾つになっても。
取り立てて、生涯学習というから、一歩さがってしまう、これが行政の悪い癖。

好奇心と向上心があれば、人生は楽しいもの、だから学ぶ。
落ち込んだときには、勇気づけられるものを読む、見る。今の自分の思いを書く、聞いてもらう。
上り調子の時も、反省することを忘れない、周りをよく見ることも大切。
言われなくても、このように学習してますね。
ただ、それを意識的にもっと高めようとしようとするのが「生涯学習」の狙いです。

またまた、変な方向に話が飛んでいきそうなので、この辺でやめちょきます。


これおまけですが、勤めていた時に愛読?してた雑誌がありまして、
退職してしばらくやめてましたが、また購読始めました。……PRではありませんので誤解ないように…

どちらかというと見かけは体育会系なのに、内面は、ガラスの心を持つナイーブな性格?なのか、
ある時何気なく手に取って読んでたらすっかり虜になりまして、それ以来ずっと購読、

DSC03313 (640x480)

あらら…と思われるかもしれませんが、PHPは何かしら読んでると心が落ち着いてきますね。
人の持つ弱い部分に触れた記事が多いですね。

それがかえって、人は一人ではない。みんな精一杯生きてるんだと、再認識させられますね。
昨日届いたので、早速ちらっと読んでみたら、……やっぱりいいです。

これに、こちらもPHP研究所から出されている、

DSC03314 (640x480)

THE21。
これは、主に働いてる人向けのビジネス雑誌。
とはいえ、いろいろと暮らしにヒントを与えてくれることもありますね。
また、流行なんかの情報を得るにもいいです。

もう一つ、VOICEという雑誌も読んでましたが、今回は、見送り。
分厚い雑誌で、(どれも月刊誌です) 最近とみに小さい活字を追うのが辛い?ので、
気が向いたら、本屋さんで買おうと思ってます。

PHP研究所、知ってるように松下幸之助翁が設立したもの。
すっかり大きな出版社になりましたが、PHPという小雑誌の発行が始まり。

釣りジャンキーと言われておりますが?、こういう一面もありますので…


今朝の海と空。

DSC03308 (640x480)

穏やかなり。

DSC03309 (640x480)

青空なり。

風も今のところ弱い。

山、こちらまだまだ紅葉、ちらほら。

12月ころですかね、紅葉は。……紅葉といっても、ハゼの木でモミジはほとんどないですが…。

この天気、予報では明日は雨とのこと。

当たりますかね。気象庁さん。

こちらとしては当たってほしいですが。雨の後は季節風が吹くし波気が出て、ヒラ日和を期待してるところですが…。



今日のつぶやき、

「迷ったら、落ち込んだら藁尾もすがれ。

そのすがる藁尾を見極めるためにも、幾つになって学ぶことを忘れるな。」



ではまた明日。



    …若いーーーーー。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログをやり始めてから、新聞を読む時間が少なくなりました。
新聞を読む事も大切なんです。新聞販売店だから宣伝している訳じゃあ無いですよ(笑)
12月頃に紅葉ですか! 今日は一日中暖房をつけています。
新潟の秋は短かったです。
気温の温度差には、お互い気を付けなければいけない年頃です^m^
お互いに身体を冷やさないよう気を付けましょう!

mariさんへ

どうしても好きな本ばかり読むと、思考が偏りますが…。
その点新聞は、いいですね。ただし、地方紙は全国紙と比べ、
お山の大将的要素が濃いです。

こちらは夏が長いので、12月ごろまで小春日和も多いもの。
本格的な冬は、年が明けてからかな

気温の大きな変動に順応するのが鈍くなってきているのたしかですね。
これからの夜の釣りは寒さとの闘いも加わってくるのでまずは、健康第一で行きます。v-218

PAGETOP

まとめ