昨日は、お昼前から曇ってきて、久しぶりの雨。
真冬の雨の日は、気温が上がらんけれど、まだ季節が秋。
それに今年は暖かい日が続いてるので、まだまし。
夏同様、稼ぎがないので、事務所兼自宅の一室は、エアコンあれど、スイッチ不用?。
まだまだこんな生活が続きそう。


寒くなると、稽古へ行くのが少々億劫になってくる。体質的に冷え症なので、
稽古場の体育館、当然エアコンは効いてないし、床は、板。
真冬には空間が広いので体育館は底冷えがしますね。
これからが苦難?の季節。持病のリハビリ兼ねて通っているので、ここは辛抱、辛抱です。

昨夜の稽古は、基本練習が済むと、指導されてる先輩から、
週末県下の大会へ姉妹の教室生が参加する予定なので、型指導するようにと指示され、
こりゃ責任重大と、自分のリハビリはそこそこにして、早速指導役。
昨夜の型は、平安五段、慈恩、観空大、燕飛。
先輩が不在の時、指導役しているとはいえ、幾つになっても…もうこの歳になるとなかなか上達しませんが…
初心者レベルの「守」のまま。
それでも基本だけは身についてると自負?しているので、しっかり、たっぷりと、指導してきました。
しかし疲れます。人に教えるのは本当に疲れますね。押忍!


帰宅して遅い夕食。
早速、モイカ、初物を刺身で頂きました。…写真撮るの忘れた
初物は美味しいものです。また、モイカはイカの中でも最上級クラスの美味のイカ。
一番は、刺身ですね。これ食べてたらほかのイカ、食べられるもんじゃないです。
いっぺんに食べきれないので、胴体の片身、ゲソ、エンペラーは今夜以降、頂きまーーーす。
これ、釣り人の特権?です。


昨日の雨、夕方は止んで、天気回復かと思いきや、稽古から帰宅するときにも、
また降ってきて、今朝も明け方、短時間にどかっと降ったので、
昨日の日中の雨の量では、川の増水はないと諦めていたんですが、
ならば波気があったので今朝は行くとしたら小磯かなあと、その準備をして、…

が、ひょっとして、多少川が増水してるかも、その周辺の小磯にもヒラが寄ってきてるかも、
と朝トレは柔軟と基本だけして、明るくなってきたので、出撃。
もちろんモイカでなく今朝はヒラです。←おうのう忙しい毎日?じゃ。


予想通り、近場の川は、ほとんどが雨で増水の量は少なめながらも、濁ってる。
よっしゃ! 釣れるかもと、場所選択、しかし、すでに釣り人が2人はいってる、
まあ、ここは釣れそうやき、先行者がいても、釣られても、ヒラが数居そうなので、
釣り開始。


3投目にラインに違和感を感じた。
これだからPEラインンはいつになっても使いづらい、高価なラインほどです。
……そうじゃないだろう。下手だからとPEラインを使いこなせないがでしょうが。
で、ライントラブル。もつれたPEラインは、ほどけません。
仕方なく切断、ライシステム組み直し。もっぱら、本線とリーダーの接続は、柏木ノットを真似たもの。
これだと、1分も要しません。
強度的にもこれまで一度も接続部分で切れたことなし。←あくまでも私の実践からですので、
誤解のないように。ただ、ヒラ、アカメ、青物なら5キロ前後なら、このノットで十分と思ってます。


で、ライシステムを組みなおして再開。
しかし、夜もすっかり明けてきたというのに、時合もきてるはずだというのに、
アタリなし。
あっちへ行ったり、戻ってきたり、…すぐ横に小磯があるので、…
しかしアタリがない。
ここで、ルアーを投げながら、潮の流れ、川からの水の流れを再度確認、
そうしていると、またまたライントラブル。泣きそう……。
もうこれで諦めて帰る、訳ありません。
再度、もつれたところを切断して、ライシステム組み直し。

この時、大失敗。…波もあまりないしと、ルアーを回収せず、もつれたところだけ巻き取って、
その作業してたら、あら! ルアーが磯に巻かれてる…ほったらかしてたラインが磯に巻かれて、
回収不能。アイマジーン110、私の不手際で、海を漂うことに。(大泣)


今度こそ今朝はもうやめよう、帰ろうと…そんな訳ないです。 再開。

潮が動き出したのか、移動したところのポイントが良かったのか、
ヒラのチェイス。
おおおお!  いるいるいる。繰り返し慎重にルアーを投げて、引いてきていると、
ヒット!  が、追い食いみたいになったのかすぐに外れた。
そのあと2回ほど同じようなことがあって、…ついにガッチリと針掛かり。
沈み根などがあるので、慎重に寄せて、キャッチ。

DSC03290 (640x480)

おなじみの50センチ級のヒラセイゴ。ルアーは、R40RH。

これで帰れます。(笑)……しぶといので帰りません。再開。

この後、40センチ級を2匹追加。しかしこんまいヒラの写真ばかりアップしてたら、
「こんまいヒラおんちゃんの……」と呼ばれそうなので、←すでに呼ばれゆうみたい。
アップなし。

先行者の釣り人が帰りだしたので、今朝はもうこれ以上粘ってもデカいのはダメと判断して、
こちらもストップ。

ありゃ! 帰って行く先行者の中にヒラを一本ぶら下げてるぞ。
遠くから見たので、はっきりとはしないものの、優に70cmは越えてるヒラだ。!
私がこの場所に入る前に釣った?

明け方の白みに釣ったみたい。

まさに「時すでに遅し……」、だったのか。




帰宅して、日課の家事を済ませ、

釣りのタックルなども水洗いして、一息。

DSC03292 (640x480)   DSC03291 (640x480)

西も東もすっかり天気よくなってきました。

午後からは風も出てきそう。

ただ、例の爆風となるかは、まだ予測できませんが、

この分だと、風吹いてもヒラ日和には中途半端かも。

ならば、反対に風、収まってもらいたいもの。

収まれば、海も穏やかになって、夜半は闇夜なれど、モイカが狙えるから。

そうは上手くはいきませんかね。今夜は稽古おやすみ日ですが…。



今日のつぶやき、

「早起きは三文の得、毎日実行してるとはいえ、今朝はまさに油断大敵。

人並みのことしていては釣れません、2071釣り師を自負するならば。」




ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日のモイカに続き今朝もヒットとは、気分いいですねぇ~!(^^)! イカ刺しの写真 アップしてほしかったです!

稽古が休みに日はゆっくり体も休めるのもいいですよ。明朝の釣のためにも・・
この勢いでまた、モイカを釣りましょうよ!

mariさんへ


ありがとうございます。
朝と夜は稽古か釣りで多忙ですが、
昼間は店番しながら「暇」で遊んでます。v-411

釣り師のほとんどが、普段はそう見えなくても、単純そのもの。
魚(イカも)が釣れればハッピーで、それまでの嘆き?は忘れます。

昼間は暇な店番だけといっても、朝夜の稽古と釣りが続くと、
じわじわと疲れがたまるようで、…。

モイカとヒラ、釣れればこのパターンが当分続きますので、
「…またか…」と落胆させないよう、ブログ書きますのでよろしくお願いします。
そうそう、そちらもまだ無理は厳禁ですよ。身体からOK信号が出るまでは。v-222


PAGETOP

まとめ