上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2071と余計に過熱してオーバーヒートしたら、冷ますのに一苦労。

ヒラは、このところこんまいけんど、ぼつぼつと手中に収めてる?が、
モイカは、まだ今シーズン、姿も見てない。…明るい時間帯は上手な人が多いので、ほとんど
行きませんし… 。


待ち焦がれていた北西風が吹くようになって、海水温も低下してきたようで、
釣れてる声もちらほら耳に入ってきて、これなら2071エギンガーにもそろそろ釣れそうと、
このところ稽古のお休みの日に海が穏やかであれば、連夜の釣行を続けてる。
が、…残念ながら、モイカには逢えず…
思いが強いとかえって逢えないことが多いもので、それもあるかなあと思いつつ、
しかし、行かねば釣れない、会えないもの。


この土、日の夜と朝、釣れないのでオーバーヒートは冷めません。
昨夜も、早朝に空くじだったので、天気も曇りながら微風で、波気もほとんどないので、
落胆したままじっと家に居られない。
何が何でも、……2071釣り人にはこの気持ちが大切です?……モイカに逢わねば、
時流に乗り遅れては大変と、
疲れ気味の老体を叱咤激励して、出撃。


事前に仕入れた情報をもとに、場所の選択。
暗くなっては、すでに釣り人がいるはず、ならば明るいうちから陣取っていればいいと、
「急いては事をし損じる」でなくて、2071エギンガーとっては「急かなくては事が成らない」と、
選択した場所へ急行、陣取り。
後は、暗くなるのを待つだけ。
はやる気持ちを抑えつつ、暗くなり始めてきたので、…まだ早いのに…
釣り開始。


……ぽつぽつと釣り人が増えてきた。
……連日の釣行で、身体のあちこちからギシギシと疲労音が聞こえてきそう、
特にシャクるので、両肩、腕はパンパン。
しかし、めげません。釣れるまでは…(苦笑)
陽も沈んで、そろそろ誰かに釣れてもいい頃だと、…あわよくば私に…
そうは上手くいきません。
隣の人にヒット。またヒット。

私には、私の餌木にはモイカが乗ってくれない…。
いかん、いかん、焦ったらだめだ!  気が急くとシャクるのがうまくいかない、
餌木をモイカに如何にアピールするかが基本だから、ここは焦ったらだめだと、
冷静沈着に……すぐ隣で釣れているのに、それは無理というもの……しかし焦らず、冷静に。


?????、餌木に何かが触れた?
シャクたあとは、テンションホールさせているので、高感度のPEラインだと、
すぐ伝わってくる。
イカパンチ?かなあと、シャクリを入れなおしてじっと待って、大きく合わせたら、
 
お! 乗った!  ヒットだ!

慎重に、慎重にやり取りして、波打ち際の攻防も制して、
キャッチ。
モイカに逢えたぞー! 

DSC03287 (640x480)

振り返ってみると、気が動転?じゃなくて、大いに興奮してたようで、
この写真、〆た後。…いつもはその前に撮りますが…
それに画面?からはみ出てるし…。
キロ級に届かないが、800グラムくらいありそう。
線条の模様からして、雄かな。

「初物、これを待っておりました。」


まだいるかも、時合だからと再開。
またまた隣の人が釣りあげた、…私にはこない。
そうするうちに時合が過ぎたのか、誰も釣った様子がなくなった。
まだここも、モイカの数が少ない、群れが小さい、回遊パターンか。
厳寒期に近くなると、満月の夜はもちろんそれ以外の夜でも、
時合過ぎてもポツポツと釣れるものなのに……。
今年まだまだ海水温が高ということか。
だから、時合を過ぎればほとんど釣れないということなのか。
道理でこれまで釣れなかったはず。
場所と時合、これさえマッチすれば、2071エギンガーでも釣れるよう。
ただし、数は釣れませんが…(泣)



やっとモイカに逢えて、一息。…してはいられません。

12月からはシラスウナギ漁が始まるので、モイカがよく釣れる河口では、エギングが

できなくなる。

それにシーズン前半は、ほとんどがまだ餌木にスレてないので、釣りやすいもの。

急がねばと思っていたら、

あらら、天気が崩れてきた。

DSC03288 (640x480)   DSC03289 (640x480)


予報が久しぶりに的中?して、朝から曇り空。

今、雨が降ってます。

これで当分、モイカ釣りはおやすみか…。

しかしヒラにとっては、☂、荒天は好都合。

この雨、多ければ産卵の鮎が落ちてくる⇒落ち鮎パターンシーズン。

それに雨上がりの冬型の気圧配置が強ければ、北西の爆風で、

小磯のヒラが爆釣する時期。

さあ頑張って釣るぞー。……おいおい、その意欲を仕事にも向けたら…




今日のつぶやき、

「幾つになっても、初物は心躍るもの。その気持ちがいつまでも湧いてくること願います。」





今夜は、稽古日。

で釣りはお休み。雨が降っているので、明朝に期待してます。

ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます(^O^)

初物おめでとうございます、綺麗に〆ていますねo(^▽^)o
明日はヒラですね(^O^)

4610さんへ


ありがとうございます。
幾つになっても、初物は心が躍ります。v-410
これからこれまで支払った授業料分を取り戻したいと、
闘志を燃やしておりますが…v-411
明朝は、海荒れ気味なので、ヒラ期待できそうですが、
濁り具合が気になるところ。しかし、頑張ります。

ロッドが折れた?。
高価なロッドは確かに軽くて強くていいですが、
メジャークラフトの、例えばKGワンだったかな、
Kガイド仕様で、なかなかいいみたい。
ちなみに、数年前のライカルを時々使ってますが、今なお立派に役をこなしてくれてます。
復活、楽しみにしてます。v-222

No title

おめでとうございますv-218
諦めずに挑戦してきた甲斐がありました!(^^)!
お刺身で頂きましたか?
美味しそーっ!

mariさんへ

ありがとうございます。
「待てば海路の日和あり」というけれど、
釣りは、「メゲズに行けば釣果の日和あり」ですね。
授業料も馬鹿にはなりませんが、これなくして釣果なしなのが2071エギンガー。

はい、昨夜、刺身で頂きました。初物は美味しーーーーい。
片身、ゲソ、エンペラーは冷蔵庫にありますので、今夜は炒め物しようかなあ。

いつも応援ありがとうございます。v-218

すごい!

釣りたてのイカって、こんなにキラキラしてるんですね!

綺麗~!!

こんなにキレイだと、お口にするのがためらわれません?(笑)

めんそーれさんへ


ありがとうございます。
この美しさに魅かれて、授業料を惜しみなく払っております。(苦笑)

アップしたのは、〆た後の姿。
真白く、それに透明感が出ます。
釣りあげた時は、茶色ぽいですよ。

いやいや、刺身で食べたら、病み付きになりますので、
美味しくいただくのも釣り人の特権です。

そのうちに…確約はできませんが、2071エギンガーですので…お届けします。v-25

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。