昨日は、 稽古おやすみ日。

開店休業状態が続く店番?を夕方には閉店?して、

さあ、閉じ篭ってばかりいては、精神衛生上良くないと、変な理屈をつけて、

いつものように夕食前にちょっとフィッシンク゛へ。



昼間、風が強かったのが気になっていたが、

近場のサーフは、やっぱり岸よりは濁ってる。

濁水などの影響は、今なお続いてて、波気が少しでもあると、

すぐに濁りが発生。

磯場は、それほどでもないものの、サーフはダメ。

これでは、モイカが寄ってきていても、また月が出てきても、

サーフで釣るのは至難の業。

漁港とか磯場なら何とか釣れるかもと思いながら、

結局、モイカ狙いは止めて、ヒラ探しへ。



昼間の風は夕方には収まってきたものの、寒気が南下してきたのか、風が冷い!

まだそんなに冷くないだろうと、厚着をしてないまま家を出たのが良くなかった。

日が暮れて、風向きが陸風に変わって、やけに冷い風が吹いてくる。

甘く見てました。


時間が経つにつれて、ますます気温が下がってきたみたい。

それでも釣り場を決めて、開始。

引き潮になるのが午後7時過ぎ。

午後6時前には、陽もすっかり沈んで、込み潮なれど、夕方の時合には、

ヒラ、寄ってきているはずと、冷い風を背中に受けながらやってると、

きました、ヒット、…外れました。


またやってると、今度はガッチリと針がかかりしているはずと寄せてきて…また外れました。(大泣)

で、満潮の潮どまりになったのか、アタリがなくなって、

そうなると、この冷い風が堪えます。

持病にもよくない。

時刻、午後7時半前。

夏場ならまだ明るい時間帯なのに、……この冷さはもう我慢の限界。

アタリがあって、ポツポツでも釣れていればそうでもないけど、

我慢比べはもう限界。

風邪をひいたら大変、持病が悪化したら大変と、

決断。

ゴーホーム。です。



と、昨夜も2071奮闘記。

しかし、冷ようなりました。

冬の装備でないと、夜はとてもとても長時間釣りできません。反省。反省。

……モイカは次の機会に狙います…そろそろ釣れそう…しかし来月からはシラスウナギ漁が始まるなあ…

ということは、今月、何とかモイカを数釣る必要があるなあ…




昨日も風が出てきたのは、10時過ぎ。

今朝は冬型の気圧配置が緩んできているので、

早朝は微風。

下の海は、

DSC03280 (640x480) 

見た目には水平線に雲があって、波気もありそうに見えるけど、実際は昨日よりも穏やか。

この波では、こちらサラシはできません。

DSC03279 (640x480)

西の方の水平線に陸地が見えますが、…見えますか?

こんな日は、北西の風または北の風となっても、白ウサギが飛ぶ海にはなりません。

白ウサギ(白波のことです)がこれからのヒラが寄る時のキーポイント。

今日も昼前になって、風が多少強くなってきたけど、朝にもっと強い風が欲しいものです。

ただし、強く吹きすぎると、当然、濁りが入るので、ヒラにはよくてもモイカはダメ。

2071釣り師には、過酷な?時期です。




今日のコピーひとり言、

「備えあれば憂いなし…昨夜もまたまた同じ失敗。

同じ過ちを繰り返すのが人の常なれど、少しは学習効果を発揮せねば…反省」





今夜は、稽古の日なのでそちらへ。

ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念でしたね。
アタリがあるのにはずれてしまうというのは、悔しいです。

こちらは昼間でも冬支度で出かけないと寒いです。
冬が直ぐそこまで来ているって感じ!

胃痛のほうはどうですか?
食べ物はちゃんと食べているんですか?
カロリー消費の高い運動は控えた方がいいのではと、心配しておりますが? 気を付けてください。

mariさんへ


二匹ともすぐそばまで寄せていたのに…
外れる時はなぜだか続きます。v-409

冷いのは苦手。勤めている時は人一倍厚着してました。
それが寒風の中での釣りには行きます。凍えてますが…(苦笑)

ありがとうございます。
こちらも今回の持病の発症は、なかなか治まらず、です。

3食取ってますが、もともと食が細いので、
スポドリは必需品?です。
また「超人の動き」(小森君美 著)を読んでからは、
如何に小さなエネルギーで、効率よく動くことも心掛けています。
しかしv-217稽古はどうしてもハードになりがちですね。v-410

PAGETOP

まとめ