
カレンダーを見たら10月のラストの日ですか。


秋のベストシーズンなのに、釣ったヒラもサイズがいまいち、

モイカは例年のように釣れないし、エバもサーフにはあまりいないみたいで今年もダメかなあ…

川マル子は、おチビちゃんで、

一方、入ってくる情報は、好調の釣果ばかり。

こちらは2071日が続き、釣れてもサイズがいまいちと、道理で、TMSが頭を持ち上げるのも無理ないか。


まだ、潰瘍による胃炎と頸椎ヘルニアによる頭痛、肩こり、ふらつき感は継続中。

胃の胃酸の逆流とシクシク痛みは、堪りません。

これも身体の防衛反応?によるシグナルと思って、耐えるのみです。

このところ毎日同じことばかり書いてますが


こんな体調でも……動けないことはないので、…

毎日ストレスのたまる暇な店番の後は、気分転換も必要と、

カミさんの心配をよそに、昨夜も出撃だ!。

大潮、曇り空ながらも海そんなに波気ないし、そのうち雲の切れ間から月も出てくるだろうと、

毎回撃沈のモイカをメインに釣り場の探索。場所決めて開始。

しかし、釣れません。

今年は釣れる時期がサーフでは大幅に遅れているようで、

漁港や磯場では、サイズこそまだ500グラム前後中心とはいえ釣れてるとのこと。

しかし、サーフは釣れません。

もしかして、私だけかもしれませんが…しかし、入ってくる情報では、まだサーフでの

釣果はほとんど聞かないし…



暗くなってきたので、1時間ほどやるもまったくモイカのアタリ皆無。

幸い餌木の根がかりによる放流がまだなかったので、

……長時間この釣りしていると注意散漫になって、根の荒いところでは、

いつも餌木、数本を放流してしまう危険性が高い


で、ダメもとでチェンジ。

もちろん、ヒラ狙い。

昨夜も二刀流のタックルでした。


しかし釣り始めて、アタリがあるものの、針掛かりしないので、…

サイズが小さいかもと、それでも続けていると、時合となったのか、シンペンに次々とヒット。

DSC03269 (640x480) 
セイゴより小さい。40センチクラス。

DSC03270 (640x480)   DSC03271 (640x480)

このほかにも3つ。すべて同サイズ。

小さくてもヒラスズキとはいえ、このサイズばかりでは…飽きてくる。

そんなこと言われん、思われんと言い聞かせつつ、続けるも次第に、

寒さが堪えてきたので、

月も雲の切れ間から出てきたので、

モイカへチェンジ。



また1時間ほど餌木を投げるも、

アタリ皆無。

今年はいったいどうなっているのか!

と、昨夜も海に向かって大声あげて、…餌木の放流もなかったので良しとして?……帰宅。

モイカは釣れないけど、ヒラ、サイズを問わなければ何とか釣れる。

これが昨夜の2071奮闘記でした。




今朝も昨夜の海況から、海は荒れそうもないと思いつつも、

定時に起床。

日に日に夜明けが遅くなってます。

DSC03272 (640x480) 

…写真、素人なので、デジカメで月を撮る方法がわからないので、

いつもこんな画像で失礼。…

夜明け前は、まだ満月が輝いてました。

で、次はいつものように今朝の海と空、

DSC03273 (640x480)   DSC03274 (640x480)

今朝はまた一段と穏やか。

海、よくよく見るとまだ緑色ぽい。水温が下がってくると青色が強くなるのに。

水温が高いということか。…で、サーフのモイカは、少ないということか。

こちら、水温の低下とともにモイカが釣れ出すのがいつものパターン。

まだしばらくかかりそう。





今日は、それでも釣りブログの体をなしたので、一安心。

また頑張ります。…まだ体調良くないけど…(苦笑)


今日のコピーひとり言、今日の記事と全く関係ないボヤキです…

「赤字国債法案が成立しない。

地方交付税交付金が出せない。

親が借金までして子に仕送りしている?

その子は、貯金いっぱい持っているというのに。

生活費は削られると困ると、子は言う。

しかたなく親は、赤字国債という借金をしてまで、仕送り金を確保するのは、おかしくない。

普通の家庭では、親の収入が減ったら、子も贅沢できないはず。

この国は、国も地方も自分の懐が痛くもかゆくもないことだから、

こんなことばかりしてる。

最終的には血税としてみんなが負担するんですよ。

怒ったらどうですか!」




今夜は稽古日なので釣りおやすみ。

ではまた明日。









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
カレンダーを見たら10月のラストの日ですか。 秋のベストシーズンなのに、釣ったヒラもサイズがいまいち、
カレンダーを見たら10月のラストの日ですか。 秋のベストシーズンなのに、釣ったヒラもサイズがいまいち、
カレンダーを見たら10月のラストの日ですか。 秋のベストシーズンなのに、釣ったヒラもサイズがいまいち、

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な~んとなく わかるんですよねぇ~(笑)
読んでいて・・?って・・釣れたな!って わかる^m^

希望のサイズでは無いにしろ、気分はハッピーですね。
これで少しは体調も良くなるといいですね。
こちら今日の気温13℃です。
今週は雨ばかりで寒いようです。 もう、冬の足音が聞こえて来ています。 冬は大嫌いなので憂鬱!

mariさんへ


ありがとうございます。
わかりますか。
今日はブログを書くのが軽くて軽くて…(笑)

本命はアオリイカ(モイカ)、今年はまだ水温が高いので大量には接岸してないみたいで、
ヒラなら、昨夜の条件ならここで釣れると確信?持ってました。
サイズよりも釣れたらやはり嬉しいもの。
少しは、体調もよくなるだろうと希望的観測?を抱いてます。v-410

気温13℃ですか。v-399
こちらでは真冬の昼間の気温がまさにそれくらいです。寒そう。v-276
天気図を見たらそちらはここしばらく雨が多いようですね。
水温が高いと嘆いているこちらと比べ、これから雪も降って大変と思いますが、
夏場はこちらが暑くて暑くて大変で、日本は小さいようで広い国です。

故障が治ったら体調に合わせてラントレを、焦らずに行きましょう。v-222

PAGETOP

まとめ
