
昨日は、午後から冬型の気圧配置となって、海も北西の風が吹いて、

荒れ気味。

ただし、まだ白ウサギは飛んでないけど…。

気温も下がってきたしと…磯ヒラシーズン開幕かと、

期待に胸ふくらませて、天気予報も明日も冬型の気圧配置とのこと。

海、濁りすぎて昨日の朝はダメだったので、

今朝は釣れそうと、…



定時前に起きだして、……?…陸風が吹いてる…まあ明け方だから…

しかし、昨夜あんなに海音が高かったのが、やけに静かだ。

陸風が強いからか、といつも通り朝トレを消化して、

明るくなってきたので、用意をして、いざ出撃へ…

??…それにしても波音が低すぎる、ならば明るくなってきたので下の海を覗いてみると、

またまたガーーーーーン!


穏やかです。風も止んで朝凪。

冬型の気圧配置?ではないですが。

今日は、気温が低下して冬型で、東日本から北は風が強いと、…

それって、今朝の〇〇庁の予報は昨日の予報と違うで。

これだからあてにしたらいかんと、信用したらいかんと、

これまで数えきれないほど期待を裏切られてきたというのに…

またまたまたまた、今朝もです。

DSC03250 (640x480)

荒れた後の海、確かにそう。しかし、もう穏やかになってる。

この波高では、サラシはできない。

水平線の雲は確かに冬雲。ただ、これでは、白ウサギが飛ぶような風は吹かない。

DSC03251 (640x480) 

日の出が日ごとに遅くなってきているので、これ撮ったのが6時過ぎ。

……というようなわけで、今朝の釣りはお休み。出撃中止。

だんだんに季節も変わりつつあるので、ここは辛抱。

北西の爆風の吹く朝をじっと待とう。……


で、これで今日のブログは……となるところ、またまた昨夜のことですが、



稽古がお休みだったので、朝にはヒラに会えなかったので、

夕方、懲りもせずにヒラ探索へ。

冒頭に書いたように昨日は夕方になってもまだ風も波もあって、

ただ、雨量が今回は少なかったので、近場の川どこも水位が

あんまり増えてないものの、

濁りもあるのでモイカはダメでもヒラがどこかにいないかと、

探索。

あんまり釣れそうもない気配とはいえ、夕方の時合になれば、

どこかで釣れるかもと、淡い期待を抱きながら、最初の場所へ。

しかしもここもまだまだ濁りがある。

辺りが暗くなって、半月がはっきりと輝きだしたころ、

半ばあきらめ気味にルアーを引いていたら、

きたーーーーーーー! 

ヒット、取り込み成功。

DSC03248 (640x480)

いつもの50センチ級のセイゴ。

ヒラは、セイゴといえど、尾っぽが大きい。

だからマルに比べて、同じサイズでもなかなかのファイトをする。

これもヒラの魅力のひとつ。

その後しばらく粘るもアタリなし。

次の場所へ移動。



ここも濁りがある。

既に時合は過ぎているので、またヒラが寄ってる気配も感じられないものの、

まだ帰るのが早いからと、ダメもとで釣り開始。

しばらく立ち位置を変えながらやってると、

きたーーーーーーー!。

しかし、引きが弱い…取り込み成功して、見ると40センチ級。

記念撮影してブログへのアップは、如何かと、撮らずにリリース。

で、もしやデカいのも寄ってきるかもと期待して、再開。


しばらくしてまたまた、

ルアーが着水すると同時に、

きたーーーーーー!。   

今度はリールのドラグを鳴らせてラインが引き出されていく。

デカい!

しかし、しかし、エラアライしないし、ヒラならある程度ヒット後、

走ったら一休みするはず、

それがない?

これまでの実践経験からして、これはヒラではない、ダツだ!

5分以上やり取りして寄せてみると、

DSC03249 (640x480) 


デカダツ。

目測で1メートルを優に超してる。

幅は、腕回りよりも太い魚体。

これが釣れるということは、まだ海水温が高いということか。

ダツは、だいたい夏場によく釣れる魚。あくまでも外道部類の魚。

このサイズになるとファイトは、アカメみたいに馬力があって、

それはそれで興奮するけど、食べても美味しくないし、

外道の魚。おまけにその強力なファイトで、ロッドもリールも悲鳴を上げ、

一つ間違えば、ルアーをも持っていかれることも多々あるし、

とにかくここでは、嫌われてる魚

で、どうしようかと迷ったものの、デカいので、記念撮影し、リリース。

これで、ストップ。帰宅。




今晩は、稽古の日なので釣りはお休み。

風も弱いので濁りが薄らいできたら、今夜あたりモイカが釣れそう。

しかし、稽古です。

まあ、そのうちまだ月があるのでモイカ、稽古のお休みの日にも釣れるはず。




今日のコピーひとり言、

「釣りと空手ばかりしてるのではありません。仕事依頼がないだけ。

何事も、機会、機運がなければ、成就せず。

じっとしていても機会、機運はやってこないものとわかっているのに、

……一日が過ぎていく…。」



ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

やりましたねv-218
私は昨夜、ジムのお風呂に行って来ました。帰り、半月の明かりがキレイで夜空を見上げました。その頃、ヒラおんちゃんさんは頑張っていたんですね(笑) それにしても「ダツ」という魚は美味しそうに見えません^m^

腰痛で走れないと、夕方の買い物以外は家の中です。
気持も塞ぎ、家の中の空気も湿っぽい! これじゃ運気は入って来ないと思いました。 運気はそこらじゅうにあるらしいですよ! 待っていてはダメだと、ロト6のCMで言ってました。

mariさんへ

ありがとうございます。
間が空いて、ヒラの顔を忘れるところでしたよ。v-410
ダツ、食べる方もいるようですが、この近くではほとんどいないみたい。
見るからに美味しくないようで…。

確かに運気は周りにいっぱいあるんですが、
田舎の運気は選り好みが激しいみたいで、
こちらから選別しに出かけないといけないかなあ、と思うこの頃です。v-448

PAGETOP

まとめ
