10月も半ばに入ると、こちらでも例年、モイカ(アオリイカ)が釣れだす。

一年中、場所選択すれば、サイズにこだわらなければ釣れることがわかってからも、

秋から冬の釣りとしてやってきている。


ところが、ここ数年前から、タックルの進歩とエギンガーの増加などから、

こちらも2071奮闘続きで、釣行すれば、いつも食材確保は間違いなかったのが、

その方程式が通じなくなってきた。

また2071要因の一つに、海岸での工事や高波など災害防止のためのテトラポットの

設置などで、潮の流れが変わってしまったこともあげられる。

仕方がないこととはいえ、

釣り人には受難。

それでも上手な人は釣ってるから、こちらもヒラと同じかなあ。

2071釣り師には、ますます2071。



昨夜も、波が静かだったので、近場の海へモイカを求めて出かけたものの、

日暮れから2時間ほどやるも、アタリさえなし。

三日月が輝いて、海も穏やかというのに、…

釣れないのは仕方ないとしても、またまた餌木を一つ、

根がかりで放流するといういつものNG。

DSC03245 (640x480)

ずっと餌木はアオリQ。昨夜放流したのが、上の3号。

下のは3.5号。

2時間でアタリもなしということは、粘ってもダメだ!と、帰宅。

DSC03242 (640x480) 

きちのすけも残念がってました。…たまたまこんな姿で寝ていたので、これはいいと




やっぱり、疲労が残っていたようで、今朝は、2度寝。

目を覚ますと5時半過ぎ、あ! 寝過ごしたと、急いで朝トレ開始、

どうにか定時までには早朝のメニューを消化。

DSC03243 (640x480)   DSC03244 (640x480)

今朝も海静か、で、秋の空。

今日はこの後、当たらない〇〇庁の予報では、雨になるらしい。

本当でしょうか…。

まあ、雨が降って、海が荒れてほしいところ。

この時期の雨の後は、北西の風が吹くので、ヒラが釣れる確率が高い。

そうなってほしいのですが…

いつも当たらない予報なので、あまり期待はしてませんが…。




さて今晩は稽古の日なので釣りはお休み。

ではまた明日。



…忘れるところでした、

今日のコピーひとり言、

「たまには?釣れない日もあります、と大きな顔していえる釣り人目指してます」









明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

二度寝するのも無理ないです。
夜中に帰宅して、早朝からまた釣りに出掛けたんですから、寝不足です。
今日はゆっくりお休みください。
釣りたてのアオリイカを頂いた事がありましたが、コリコリして甘くて美味しかったです。最近はスーパーでも見かけますね!(^^)!

mariさんへ

はい、懲りない釣り師です。
身体の方からストップをかけてくれます。困ったもんです。v-411

アオリイカは、寒くなると1キロ以上のサイズが釣れます。
たくさん釣った時は、捌いて、ある程度の大きさに切って、
水気を取ってからラップに包んで、冷凍します。
3か月くらいなら、解凍して刺身で食べても味は変わりません。
美味しいですね。v-218

PAGETOP

まとめ