昨夜はリハビリ空手の稽古。

最近、寒くなってきたのか、

夜間の釣りが堪えるのか、

両膝が多少疲労気味。

身体を動かしだしたら、全然平気で、普通に動かせるものの、

歳のせいもあってか、膝の潤滑油が減ってるから労わらねば。


で、昨夜は釣り行かず。…まあ台風、プラピルーンくんの影響でウネリがあって、

こちら海、濁ってるのであまり気にならず。


それにしても、この台風、動きがおそい。

北上していると言ってるが、秋らしくなってきて気温も下がってきたので、

風邪ひく?から、まあ上陸とまではいかないと、ヒラおんちゃん気象予報士の予想。



そんなわけで、ウネリがあるので、どうしても海が気になる。

ウネリ・波気=サラシと、すく頭に浮かぶので、

今朝も行ってました。

早起きして。…もちろん朝トレをやってから

DSC03212 (640x480)       DSC03213 (640x480)

……サラシはある……が、ウネリもある…濁りがきつい。

緑色の海、沖の方は青々としているのに。

寒くなってきました。

こんな朝の空、まさに秋です。

が、お目当てのヒラは、寄ってきてません。

また台風よりも、冬型の気圧配置になって、北西の爆風を待ってるのに、

まだです。

今朝も2071奮闘記で終了。…正味、釣りしたのは20分。





帰宅して朝の日課をしていると、宅急便が。

昨日、アマゾンへ通販注文したバリカンが届いた。

DSC03214 (640x480) 

頭皮が2/3以上露出しているとはいえ、

丸刈りしているので、残りの髪の毛?が伸びると、どうも気になる。

で、3週間に一度は散髪に行っていたものの、よくよく考えたら、

散髪の所要時間も5分もかからないし、

ネットで調べたら1ミリ用の安いバリカンもある。

散髪8回の料金で買えるのもある。…一回の料金1000円です。

パナソニックのバリカン、それよりも安い。8千円ちょっとで買える。

散髪用ネットとともに、昨日早速注文。

今朝届きました。アマゾン、近頃、送料無料の品が多くなって、これも。

高知で買うより安価だし、代引き手数料加算しても、まだまだ安い。

で、日課の家事を済ませ、早速使ってみた。

刈るところが少ないとはいえ、初めて使うので、説明書をよく読んで、

1ミリで開始。

生え際はなかなか難しい。誰かにやってもらっ方がいいみたい。

とはいっても、髪の毛がほとんどなくなってきたし、丸刈りなので、

そこまで気にしなくてもと、鏡を見ながらやって、どうにかできました。

……丸刈りだから。


気持ち的に、さっぱり。

そのうえ、家計にも貢献できたしと…ただ、刃は3年くらいが使用限度のようで、

それでも、散髪屋さんでするよりは、大幅に経費節減?になる。

しばらくはこれでいきます。

気になってきたら、即、自分で散髪できるし。

歳を重ねるごとに身だしなみは、常に清潔にせねばと思っておりますので。(苦笑)





釣り、釣果がなかったので、この辺でラスト。


今日のコピーひとり言、

「背に腹は代えられません。

不振を極める自営業のことを考えれば何事も。

ただし、釣の道具はそうもいかない。これが頭痛のタネだ!」





ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うっひひひ^m^
散髪ごの丸刈り後頭部でもアップされているのかと早読みして、下へ下へ・・
ちょっと残念だったわ(笑)
天気予報は海の男(漁師等)の方が当たる率が高いですよね。亡き義父も漁師で自分の目で海を見て天気を予想していたそうです!(^^)!

mariさんへ

ご期待に副えずどうも。(苦笑)
どうにか刈ったものの、全くのスキンヘッド?。
それにカミさんが見て、後ろが刈れてないとのこと。(大汗)
後には目がついてませんので…次はうまく刈ります。

台風、何とかなりませんかね。ウネリが続いてます。v-409

PAGETOP

まとめ