「日々是好日」とは、いい日が続いてけっこうなことだ、という意味ではないという。

??これまでそう思ってきたが、

日々の拘りや囚われをさっぱりと捨て切って、その日

一日を只ありのままに生きる楚々とした境地のことという。

何か大切なものを失った日であっても、ただひたすらに生きれば、全てが好日の意味という。

また好日の好は「好き」という意味ではなくて、積極的に生きる決意 の「やるぞー」

がこの場合の "好" なのだろうと。 

元々禅の言葉で、過ぎ去ったことに拘ったり、

明日に期待したりはせず、今この一瞬を精一杯に生きることらしい。

その一瞬一瞬の積み重ねが一日にでもなれば、それは素晴らしい一日という。

なるほど。



これと今日のブログとどんな関係があるのか…全然ありません。(苦笑)



今朝も早起きして、小磯のヒラ探索。…10月も中旬に入ったので

DSC03210 (640x480)    DSC03211 (640x480)

もちろん朝トレ済ませてから。

ウネリがあって、気温も下がってきて…しかし濁りというより海色が良くない。

その元はウネリによる濁りだといえど、緑色で、如何にもまだ水温が高いみたい。

寒くなって水温が下がってくると、多少の波高やウネリがあっても、

サーフは濁っていても磯はそんなにも濁ってないことが多いもの。

で、今朝も、まだまだみたい。

特にここの近場はどうしても、潮流の流れが弱いので、仕方ないか。

それでもこれからは、ダメもとで、波気のある朝は出撃するつもり。

釣れたという情報を聞いてからでは、時すでに遅しなので。

で、今朝も30分くらいやって帰宅。

2071奮闘記でした。




今日のブログはこれで終わり??ではありません。

昨夜は稽古のお休み日。じっと夕食を待ってるわけはない。

どこかで釣れないかと、ヒラ探索へ。

気温も下がってきたし、まだ落ち鮎パターンとまではいかないものの、

魚の活性は上がってきてるはず。

しかし、なぜか夕方からウネリが大きくなるこの頃。

昨夜も。

マルスズキがいれば、川をメインにすればいいのに、

こちらマルスズキがほとんどいないので、ヒラで、河口が中心。


引き潮なのでもしかしたら釣れるかもと、淡い期待してウネリの小さいところで開始。

が、そうは上手くはいかないのがこの釣りでして、

日が暮れてから1時間くらい何のアタリもなく、

時合も過ぎたようで今夜もダメかと思いつつ、

粘っていると、きました。ヒット。

DSC03204 (640x480) 


DSC03209 (640x480)

毎度おなじみのヒラセイゴ。50級。…似たような感じですが

その後もポツポツ、さらにおチビちゃんヒラが。30から40級のフッコサイズ。

DSC03205 (640x480)      DSC03208 (640x480)


DSC03206 (640x480) 

後も3つほど。フッコサイズなのでアップするのもどうかと思い、記念撮影せずにリリース。

デカヒラ釣りたいと、欲は言われませんが、

こうもおチビちゃんばかりだと…ネ。

その後干潮となってきて、アタリはあるもののサイズが小さいみたいで

針がかかりしないので、

それに夜風がだんだんと冷たくなってきたのでストップ。

デカヒラ釣りたーーーーーい。!




今日のコピーひとり言、

「日々是好日 釣行のたびにこの言葉を忘れてはいけません。

デカヒラ 滅多に釣れないから 憧れるものなり。」




ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~ 心配しましたよ!
確か昨夜は暴れるはずなのに?どうした?って思ったら、釣れましたね!(^^)! 欲を言ってはいけません。そのうち、でっかいのが釣れます。女神さまが微笑んだ時に。 それまでその日その日を大事に釣りを楽しみましょう!

mariさんへ

ありがとうございます。
昨夜はそちらから「気」を頂きましたので、
半ばあきらめかけていたところ、ブログのとおり釣ったぞー!
デカヒラは、思わぬ時に女神がほほ笑えむもの。
今晩は稽古ですが、その日その日を大切にしてまた頑張ります。もちろん暇な仕事も。v-411

PAGETOP

まとめ