昨夜も出撃。見事に撃沈す!

ルアー1兵士、またもや殉職す!

稽古がお休みなので、昨日夕方からヒラ探索。結果は、このとおり。



中潮で、夕方は込み潮ということもあったかも。

満潮から引き潮になるのは、PM8時前からで、下げ8分ころから魚の活性が高くなるもの。

しかし、それを待っていたのでは、PM10時頃になりそうなので、

いろいろと場所替えしながらヒラ探索すれど、見つからず。

というより、いるにはいると思うんですが、

夏場のように夕方の時合にはほとんど活性が上がらないよう。

夜は、これからは、引き潮時がメインかな。

そうなると、干満の時刻に左右される。

昨夜のように、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式で探索しながら釣りしていたら、

ルアーの殉職が増えるばかり。



秋ですかね。

ヒラも衣替え?のよう。夏場のポイントでは釣れなくなったので、

いよいよ、小磯メインの、爆風時の釣りにチェンジかな。

となると、明るい時間帯の、海が荒れた日となるので、

制約が多くなる。

で、年内いっぱいは、川マルも視野にプチ遠征が必要になりそう。

こちらは大きな川がメインポイントとなるので、毎日は行けないから…

はい、とうとうやってきました、2071奮闘記の真骨頂が。

まあ、自然体で頑張ります。




今朝の月。

DSC03173 (640x480)

夜明けが遅くなってきたので、朝トレ始める頃はまだ暗くて、月も出てる。

少し肌寒いが、朝トレには適温。蚊もいなくなったし。

DSC03176 (640x480)    DSC03175 (640x480)


海、べたなぎ。

青物が他のところでは釣れてるみたい。

こちらは、小魚がこの時期ほとんど岸よりに居ないので、居なくなったので、

以前のようにエバのライズもない。

ので、朝は釣りに行かない。行けない。

近くの漁港でカマスが釣れてるということだけど、エサ釣り人が多いらしい。

ので、こちらも釣りに行かない。

当然、なにも釣れない。仕方ないか。…

アオリイカもそろそろと思ってるところ、明日あたりから

台風19号、マリクシくんの影響が出そう。

なのでこちらもまだかなあ……。






今日も今のところ暇なので、

釣り具の手入れ。

DSC03177 (640x480) 

本来はグリスとオイルを区別して注油すべきなんですが、ややこしいので、

オイルだけ注油。

ガタついてきたら、メーカーへオーバーホールに出すので、普段はこれのみ。

酷使するほど魚釣ってないし、正直これで十分です。

リール諸君、また頑張って!

それにしてもこのところルアーの殉職が続いてるので、

最大限の配慮をせねば。





今日のコピーひとり言、

「衣替えは、魚にもあるみたい。

魚の場合は、エサ取り場が変わるのが衣替えのよう。

これをしっかり頭に入れて、これからのヒラ探索をせねば。

小魚、ベイトの動きの情報入手に心掛けるべし。」





ではまた明日。

……今夜は、稽古日なので釣りに行けないなあ……残念








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自然、生き物相手だから大変なんですね。
それだからこそ、面白いのかな? 
これから本当の闘いが始まるんですね(笑) 記事が楽しみです。
でも無理せず、自然体で行きましょう!(^^)!

mariさんへ

以前は寒くなってからがヒラスズキのシーズンと言われてました。
それが、四季に応じて場所を選択すれば釣れることがわかってきて、
今は年中です。

が、明るい時間、磯で、飛沫をかぶりながらヒラと格闘するのは、
もうこれは堪りません。至福の時です。(苦笑)
もちろん安全な小磯で、ヒラを探します。v-218

PAGETOP

まとめ