……不気味

……嵐の、ではなく台風前の静けさなのか今朝は

17号、ジェラワットくん、こちらに向かってます。

気象庁の進路予想より、
アメリカ海軍の予想の方が的中率、高いので

お勧めします。

今朝の朝トレ中、雨は、ぱらぱらと降ってて、車庫でしようかと思いつつ、

本降りとはならなかったので、戸外で済ませ、

きちのすけとの散歩も済ませ……なんか不気味だ…風も強くないし雨雲もない?。

下の海の波音も昨日よりは低い…。


で、海を見に行くと、

DSC03157 (640x480) 


昨日と比べて、ウネリは相変わらずあるものの、波高が少し低くなってる?し、


DSC03159 (640x480)     DSC03158 (640x480)


台風特有?の雨雲が見えないし、風も強くない。

西の方は、朝焼け。…朝焼けは天気が崩れる前触れだそうですが。

これを「嵐の前の静けさ」というのでしょうかね。


アメリカ海軍の進路予想では、高知の南海上を通過するようですが、

勢力が強いから、もっと今朝はウネリが高くなっていてもおかしくないはず。

ただ、進路予想の左側となるので、……それもあるのかなあ。

これが右側に入ると、台風が近づくと猛烈に荒れます。

ジェラワットくん、強いのはわかっちゅうき、進路予想に沿って通過してください。




昨夜は、稽古日。

もちろん行ってきました。

が、稽古場へ行く途中、NHKラジオを聞いてたら、

渦中の南海の島の領有権のことを、その筋の専門家?2人を入れて何やらわけのわからぬことを

放送してました。

国連の会議の場では、総理と外務大臣その他事務次官ともに一歩も譲らない、譲歩しないと、

その姿勢は評価します。

そのことについて、この専門家の1人は、

「歴史的観点から国際会議の場では隣国が有利だ。」???

「諸外国の賛同は得ぬくい。」???

この専門家のおんちゃん何言うが。

歴史的観点から領土問題は解決できるんですか?。

ならば、北方4島のこともそれで解決できるんですか。

敗戦後の敗戦国として、無条件で、戦勝国・連合国の言うがままに受け入れ、

それまでの国土をも失い、そして今の国・国土があるんですよ。

隣国が少し力をつけてきたときに、勝手に海上に領土ラインを引いて、

今度は、資源の宝庫だという国際機関の調査結果を聞いてから、

ちっぽけな小島ばかりで、それまでは何の興味を持ってなかったのが、

俺のものだと言い張る。

確かに歴史は重視しなければならないが、それをも無視するのが戦争の結果というもの。

素人でもわかることなのに、この専門家のおんちゃん、頭おかしいで。

大体、NHKに出る専門家の見解?信用性ゼロ。

3.11の大震災の時、つくづく感じました。

都合のいいことばかりニュースで流し、おかしな専門家を呼んで、

解説してたけど、真実はほとんど皆無で、

今度のも同じ。

外交は、譲歩するのは最後の最後カード。

一歩も譲らない姿勢を貫通すべきですよ、外相、頑張れ。




またまた、見識の浅い者が偉そうなこと書いて失礼。



で、釣りブログに戻って、


昨夜は稽古日で、普通なら釣りはお休み、のところ、

金曜日は、終わる時間が早いのでと、帰りに小一時間でも釣りしてこようかと、

どうせ台風の影響で明日以降しばらくは行けないと思ったので、

釣りの用意もして稽古へ。



ところが、昨夜は早く終わらず。(泣)

で、終わったので如何しようかと、このまま帰宅かと、…帰宅するはずありません

釣りをする時間が短くても釣りをする、これが釣りジャンキー。

急いで、釣りのできる場所を探索して、

開始。

海は荒れてても、漁港などでは釣りできます。

DSC03155 (640x480) 

おチビちゃんヒラ。

ほかにもルアーにアタックしてくるものの針がかりが浅いのかバラシの連発。

やっと、

DSC03156 (640x480) 

50センチ級のセイゴサイズを捕獲?。

この後、何故かアタリが全くなくなり、…自然は摩訶不思議です…ヒラの行動も

9時過ぎにストップ、帰宅。

…稽古の後なので、帰ってきてからが辛くて辛くて…懲りない釣り師です…反省。






今日のコピーひとり言は、

「週末、嵐の前の静けさの中で、果たして我慢できるだろうか。

辛抱できるだろうか。

風雨が強くなれば諦めもつくというものの、

……懲りない釣り師の苦悩?は今日も続くなり。」





ではまた明日。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

2日続けてのヒット!(^^)!良かったですね!
今夜あたりから風雨も強まるのでは?台風後を楽しみにちょっと辛抱しましょう(笑)
こちらも明日から雨のようです。

mariさんへ

昨夜は稽古の疲れもあるというのに、寄り道。
あれで釣れなかったら……。

台風進路の左側にあたるのか、夕方になっても風雨ともにまだ強くないです。
これからだと思います。
週末は、プチ遠征しようと計画してたのにダメ。
台風通過後を期待してます。v-222

PAGETOP

まとめ