台風と大潮

釣り

2012-09-17

今日は敬老の日で、ほとんどの方はお休みかな。

しかし、この天候ではね。

台風16号、サンバくん、東シナ海を北へ進行中。頑張りますなあ。勢力もあまり衰えずに。

台風の進行方向の右側に高知もあるので、東シナ海を北上中とはいえ、影響大。

海はオオシケ、☂風強し。

今朝は特段に強かった。

DSC03083 (640x480) 

夜明け前。厚い雲が東から西、移動のスピードも速い。まさに台風の影響。

風も凄い。

DSC03084 (640x480)

海岸、近づいたらいかんです。

大潮の満潮時と重なって、海岸線は、すべて、このとおり。

ウネリが押し寄せてきて、ほとんどが水没?。

このすぐそばを国道が通ってるけど、国道の擁壁まで波が押し寄せてきてる。

台風は、よくよく大潮が好きなんでしょうかね。

陸地に近づく、上陸するときは大潮の時が多いです。

摩訶不思議。



しばらく釣りに行けないので、書くネタもないなあ。

いつものように台風ぼやきでラスト。



今日のコピーひとり言は、

「まだ雨降るのかなあ。まだ海もオオシケなのかなあ。

予報ではあしたも雨。あてにならない予報でも、この際信じて、

しばらくは耐えるのみ。」


ではまた明日。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~ 凄い波ですね!
台風が近くを通過中なのがよくわかります(笑)
新潟市は台風の影響で今日は35℃ですよ!
朝から暑くて、動く気力無しです。
もちろん、エアコンつけています。

台風が去った後は また、大漁かなv-218
楽しみに待ちましょう!

mariさんへ

波が打ち寄せる国道から100メートルくらいのところに自宅があります。
台風は何とかしのげますが、地震、津波には完全に水没するそうで、
なので高台、奥地に別荘小屋を建てたんですよ。

こちらもまだ台風の熱風が吹き荒れてます。

…もちろんこの後、海が穏やかになれば、
いよいよ秋のシーズンの開幕のようで、道具の点検・補充に努めて?ます。v-91

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
台風、被害無かったようで良かったですm(_ _)m
こちらも被害なく出来れば水不足解消の為にもう少し降って欲しかったくらいです(^^;;
被害もあるので贅沢は言えませんが(^^;;

職場が海の目の前なので朝方中型青物などを狙って早出しておりますが
今のところただの早起きになってます(笑)
あとは新子がトンカツ超えて来たので遊んでもらったりしております。
地味ぃ~に釣りしては楽しんでおります(^^;;
デカクランクの記事拝見しました(⌒▽⌒)
涼しくなったらこちらの野池のバスちゃんに遊んでもらうのにも良いなぁ~と思いました(笑)
流石です!!(笑)

大分仕事にも慣れなんとかやっております(^^;;
コメントなかなか出来ずにすみませんm(_ _)m
落鮎仁淀など御一緒したいですね♪

マングローブジャックさんへ

コメントありがとうございます。

台風、サンバくんは遠く東を通過していたものの、
今日もまだオオシケ、豪雨で、特に☂よく降り続いてます。
しばらく濁りが取れないのではと心配してますが…

目の前が海の職場ですか。
朝夕、釣れれば仕事にも精が出ますよ。v-91

デカピーナッツSSR、まだ使ってないんですが、動きなどからして、
シャローのBASSにピッタリのよう。トップでも使うと面白そうです。

それと、最近、ふとしたことで思いつき、試してみたら、釣れるルアーを発見。
ただし、これも条件があるみたいで、その条件下で使えば敵なしみたいですよ。
発想の転換とまではいきませんが、このルアーとにかく釣れます。
ただ、時期的に活躍するのが終盤となってますが…。

はい、まずは暮らしですね。頑張ってください。

仁淀へ行こう、行こうと思いながら、
こちらでぼつぼつと釣れるので、まだ行ってませんが、
この台風が去ったら気圧配置もだんだんと秋めいてきそうなので、
ヒラもいいですが、落ちアユ時のあの太ったマル、一緒に狙いましょう。v-218

こちらは台風は来ませんでしたが、
雨が結構ふりました。
雨は大変です。
釣り師ならもっとですね。

jackiemaiさんへ

多忙の中、コメントありがとうございます。

台風、遠く東を通過したとはいえ、こちら豪雨、オオシケでした。
今朝もまだ、雨がぽろぽろと…。もういりませんが…
川は大増水、海は沿岸部泥濁りと、いいことないですね。

しばらく様子見して、また頑張ります。もちろん釣りですが。v-91

PAGETOP

まとめ