昨夜は、稽古の日。

ところが、先生から「敬老会の会場を準備してあるので使えない。

役場から連絡なかったが、 仕方がないからお休み。」との連絡。

なに、どうなってるが、といいたいところですが、よその町の役場なので、

我慢。

でも一言。

その町のスポーツ教室としてやってるわけで、空手道場として個人的に

使用してるわけでもないので、あらかじめ、指導されてる方への連絡が

あってしかるべきと多少、怒ってます…。



で、昨夜は、空白の時間ができた?ので、

…もちろん釣りへ。

ところが、台風の影響ではなく、夏の高気圧と秋の高気圧の勢力争いの

狭間に入っていたのか、所々で集中豪雨と雷。

暗くなって、夜にはここも豪雨と雷注意との予報が出ていたものの、

夕方はまだ雨もポツポツ。

で、いざ出撃!。

したものの、雷が山の方で鳴って、光ってと、ゴロゴロと。

選んだ場所の上空には、雷雲がないので、

それでも雨がポツポツから本格的に降りだしてきて

暗くなってきたのでピカピカと雷も空で光りつづけている。

……雷には絶対的に釣りする時は配慮が、警戒が必要です。

が、雷雲は山の方にあるみたいで、海の方にはないので、

せっかく来たのでちょっとだけ(苦笑・汗)……

DSC03064 (640x480) 


DSC03065 (640x480)     DSC03064 (640x480)

60級一つに50級2つで、ストップ。…というより頻繁に雷がひかりだしてきたし、

雨も本降りになってきそうなので。




帰ってきてからが凄かった。

落雷多数に豪雨。

早めに帰宅したのが正解でした。


で、今朝は、まだ雨が残っていると思っていたら、

DSC03070 (640x480)

雲の切れ間がある。明るくなってきている。

豪雨で、近くの大小の川はどこも増水している。


…で、朝トレは、柔軟だけにして、まさに昨夜から、夜討ち朝駆け。

川の大増水で、濁りはきついものの、明るくなってくるし、濁ってても必ず時合には

この時期、寄ってくるはずと、釣り開始。

DSC03079 (640x480)   DSC03078 (640x480)

海と空は明るくなってきたらこんなんでした。

やはりヒラ寄ってきてました。

DSC03073 (640x480)

 
DSC03074 (640x480)     DSC03075 (640x480) 

DSC03072 (640x480)     DSC03077 (640x480) 

DSC03076 (640x480) 

50から60センチまでセイゴサイズ。

この時期は、雨が、それも豪雨がやはりキーポイントですかね。

多分昨夜、豪雨の降ったところはどこも釣れたと思ってます。

……欲は言われませんが、あと5センチプラス、のサイズが釣れたらいうことなしですが

で、大分明るくなってきて、アタリもなくなってきたので終了。



気になる、台風16号、サンバくんの影響が出る前に釣ったので、

2012.9.15 16号 サンバくん 

(今朝のアメリカ海軍台風進路予想です。日本時間に直すには9時間ブラスしてください。)

まずは一安心しております。


今晩もまだヒラ寄ってきそうですが、サンバくんの影響が出てくる気配。

ウネリが出てくると危険だし、釣れなくなるし…。

まあ、土曜日だし、昨夜から魚、サイズこそ今一だけど数を釣ったから、

店番しながら身体も休めながら、夕方まで待ちますか。



今日のコピーひとり言は、

「気になる台風の動きと隣の国の動き。

後者には黙っちゃいけませんぞ。

代表選挙にうつつをぬかしている場合じゃないぞ。

わかっているのか、N総理の与党と野党の輩たち。

打つべき手は早く打つべし。腰抜け外交といえ、

それまでは落ちていないと思ってますが…」




ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!すごい!スゴイv-218
大漁だーっヽ(^o^)丿
昨夜は危機一髪、危ない中での釣りでしたが3匹も釣れ、今朝は思い通りに釣れ、釣りの神様がついていたようですね(笑)
今日はゆっくり休んだ方がいいと思います。

※ 何年か前に「この仕事は無理」って止めちゃった人が涼しい顔して「また、この仕事した~い」って! バカか! ・・・・腹が立ちます!

mariさんへ

ありがとうございます。
釣りの機運は未だ持ち続けてるようです。
現在?、暇な店番しながら休養しております。
明日あたりから台風の影響が出そう。
夜討ち朝駆けと大げさに書いてますが、体調を考え釣りの時間はこのところ短いですよ。v-222

※ 世間は甘くないです。仕事は基本的に辛いもの。その辛さを何度も何度も耐えて、乗り越えてこそ、

生きていくことや仕事の大切さがわかるものです。

PAGETOP

まとめ