しかし、…よく降ります☂。

昨日も

と、秋はどこへ行ったんでしょうか。どこまで来ているんでしょうか。

9月も中旬というのに。


南国高知とはいえ、残暑はまだ続くものの、朝夕は、

半袖の服では、ちと、寒くなるはずなのに、まだまだ朝トレ中なんかは、Tシャツさえ、

暑くて、上半身裸でやれる。…変態?と思われたらいかんので、暗いうちだけです

散歩、ジョギングの後は、汗が噴き出してくる。



昨夜は、稽古の日。

雨で近場の大小の川は増水して、夜には河口周辺でヒラが釣れそう。

釣りに行きたいが稽古がある、どちらもライフワーク。

悩んだ?末に、もちろん稽古です。

多分、どこもヒラ、釣れたに違いないと、

釣友に情報を聞こうかと思ったけど、自分が釣らないとね、釣りは。

で、帰宅して、…風呂に入って遅い夕食を済ませたら、早や、午後10時過ぎ、なれど、

明朝、出撃しようと準備。

もちろん、朝トレの前に。…稽古疲れと寝不足に不安があるものの



今朝は、4時前に起床、で、5時間は寝たかなあ、…朝トレ前のひと仕事?へ。

当然、まだ夜が明けてないので、釣り場の状況は、はっきりとわからない。

今朝も穏やかな海みたいなので、増水を考慮して河口周辺を選定。

昨夜の雨は量が少なかったのか、水量は、どこも減って水位は、低下気味。

選定した場所も。

濁りはササニゴリみたい。

釣り開始。

小潮で、干潮時も間近というのに、川の水の押し出しが弱い。

こんな時は、あんまり良くない。

増水で、川の小魚が流されてくるような強い押し出しがベスト。

しかし、朝トレ前のひと仕事で来たからには、しばらく粘ってみようと、

投げ続けていると、アタリらしきものあり。

同じポイントを執拗に?ルアーを通しているとヒット。

DSC03036 (640x480) 
おなじみのセイゴサイズ、50センチ級。

これで、一安心。朝トレ前のひと仕事完了、とは、いきません。帰りません。

続けて…懲りないヒラ師ですので…ルアーを投げていると、

DSC03037 (640x480)    DSC03038 (640x480) 

カマスにチビヒラ。

昨夜でヒラスズキサイズの寄りは、終わったみたい。……残念…。

大体、寄っていれば、時合になると真っ先にヒットするのはデカいやつが多いもの。

それが、こんなんではダメかと思いつつも、まだ粘ってやってると、

写真のアップはないけれど…わざと取り込みはしなかったので

メーターオーバーのダツの猛襲が始まって、何度となくヒットさせたものの、

あの鋭い歯とパワーに、ルアーはボロボロにされるし、リールのドラグは鳴りっぱなしで、

食べても美味しくないし、外道扱いの魚なので、ヒットしても合わせもせずにいると、

……ほとんど口の周辺でなく魚体にすれがかり状態なので、

やり取りしてるうちに勝手に針が外れる。

夜が明けて、はっきりと海面が見えるようになると、辺り一面、

ダツの時合。

で、ストップ。帰宅。

もちろん、時間は短かったけれど、いつもの日のように朝トレやって、

散歩、ジョギング。



昨夜の思いが、サイズは小さかったものの、通じたので良しとしましょう。

が、歳ですかね、これ書いてると、疲れと早起きのせいで、眠気が襲ってきてます。


ので、この辺でラスト。



今日のコピーひとり言、

「プラスマイナスゼロが、この世の基本。

二つ以上のことを同時にやろうとすれば、どっちつかずが常。

コツコツと一つずつやっていけば、道は開けるもの。

しかし、…相も変わらず自営業の方は…(泣)…」



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カマスの塩焼き美味しいですけど、持ち帰りましたか?
5時間の睡眠では一日が持ちませんよ。お昼寝タイムが必要です(笑)

こちらはやっと雨が降りました!(^^)!
やっぱり秋ですね! 涼しくなりましたよ。

mariさんへ

朝駆けの釣りは、それも稽古日の翌日の朝トレ前ときたら、
午睡しないと…(苦笑)

カマスの塩焼き、美味しいですね。
が、これ40センチ以上ありまして、
こちらでは冬場に釣れるのが美味しいので、リリースしましたよ。

雨、降りましたか。
天気図見てたら、そちら一足早く秋に入ったようですね。
こちらも、午後からは、入道雲も山の方だけになって、
水平線には雲なしの天気です。v-278

プラスマイナス0が基本
人生を長い目で見れない若い頃は全くわからない言葉ですが、今の私はなんとなくわかります。
全くその通りやと思います。
深い!

うこぽんさんへ

コメントありがとうございます。

この歳になって、気づくこととか、見えてくるものがあるみたいです。
それも、がむしゃらにやる時があってこそと思います。

長いこと役場の職員でしたが、晴れの日があれば雨の日もあって、
それでも前を向いていく、そしたら道が開けてくること度々。
マイナスの時もあればプラスの時もある、なんかこれが人の一生みたいですね。

とはいうものの、偉そうなことをブログに書いてますが、まだまだ修行が足らんと、
毎日後悔ではなく、反省ばかりしてますよ。

PAGETOP

まとめ