ブログに、魚のない日はあるけれど、天気に関することはなし。

そのとおり。

釣と天気は、密接な関係。

説明するまでもなく釣りは自然の中で、天気が一番のキーポイント。

雨ですか。今日も明日も。

でも今こちら雲、大目なれど晴れてますが…。

残暑の雲、確かに空のあちこちにあれど、☂、ではないですが。

いつも書いているように予報だからといって、逃げるのは行けませんよ。気象庁。

天気良ければ、秋バスを釣りに行こうと思っていたのに…。

今日は☂という予報で、だから日曜日なのに仕方なく家に閉じこもることにしたというのに。

まあ、ボヤクのこれくらいにしてと、…


DSC03030 (640x480)    DSC03031 (640x480)

DSC03032 (640x480) 

しかし、今朝の海、空を見たらぼやきたくなりますよ。確かに昨夜、明け方にも雨、

降ってたみたいですが。

また、残暑も、まだがんばってます。




昨夜は週末ということで、稽古なし。

で、夜はヒラ探し。

このところ凪続きでどうもよくない。

夜もデカいのが寄ってきません。また、すでに夕涼みパーターンも、終わったみたいで、

空振りが多くなりました。

で、昨夜は釣れるには釣れるけど、サイズが、セイゴより小さい。

最初釣り上げたのは、うっかり記念写真をとるの忘れて、

これが2つ目。

DSC03028 (640x480)

30センチにも満たない、おチビちゃん。

まあ、よくルアーに噛みつきますなあ。感心。感心?

こんなサイズのアタリが数回あるけど、サイズが小さいから針がかりしない。

午後9時半も近くなったので、続けてても、このサイズでは…と、

帰り仕度しながら、

ひと流し。

ヒット。今度のは少しましなサイズのよう。

ご機嫌取りながら寄せて、手取り込み成功。

DSC03029 (640x480)

お、お、お、ヒラスズキサイズの、63㎝。

この後、満潮時になって潮どまり。

アタリがなくなったので、ストップ。帰宅。


このところ、空振りにバラシが多かったので、やっとヒラ、スズキサイズを

アップできました。

各地では、サイズはあまり大きくないけど、明るい時間帯に青物が釣れてる

ようですが、こちら、まったくそんな気配なし。

まあヒラが釣れるから良しとしましょう。



ブログにアップするので、よく釣ってると言われますが、

釣ってる人は、私の何倍も釣ってるようで、だから私のは2071奮闘記です。

やはり、場所選択、見極めですかね。釣ってる人はそれができるようで…。

特に、これからは、場所選択、夜も含め、大事になってきますね。

さて今夜は、どこへ行こうかなあ。





今日のコピーひとり言は、

「釣れたら、持病の辛さ、大分まし。

昔から病気は気からと、言われるように昨夜もまたまた納得。

釣れないと、持病悪化するのがわかっていながら、今夜も出かけますか(苦笑)」

お粗末




ではまた明日。




少し長いですが…




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣れましたね!(^^)!
場所の選択は早い者勝ち? この場所がいいと思っても、他の人がそこで釣っていたら「ご一緒させてください」なんて(笑)同じ場所で釣るんですか?

今夜も出かけないと、益々持病悪化しますよね。
いい場所見極めて、今晩も頑張ってくださいm(__)m

「世界はあなたが考える通りにある。」
一番好きな言葉です。
自分が今の世を幸せだと思えたらその人は、誰がなんと言おうと幸せな訳で…
その逆もまたしかりで…
当たり前に思えますが、深い言葉です。
気って凄く大事ですねd(⌒ー⌒)!

mariさんへ

ありがとうございます。
久しぶり?かな。
場所は、大人数でやれるところ、少人数しかできないところといろいろです。
で、少人数のところは、先行者がいれば原則、敬遠。

今夜も行く予定ですが、天気が安定しませんね。
釣り場所、今までのストック?を持ってるので、
がんばってきます。v-91

うこぽんさんへ

コメントありがとうございます。

「世界はあなたが考える通りにある。」…かみしめてみればその通りですね。
日々の暮らしの中で、人間という動物は、心の持ち方=「気」、
次第で、どんな困難なハードルも乗り越えていけるし…

一生、修行です。
「世界はあなたが考える通りにある。」…いつもこの気持ちであるよう努力せねば。

御無沙汰しておりますm(_ _)m
就職してバタバタしておりましてなかなか訪問できずに申し訳ありませんm(_ _)m

時期的に下降気味とは言え釣ってますねぇ~(⌒▽⌒)
流石の一言です♪
これから秋が深まるにつれまた楽しみも増えてまいりますね♪( ´▽`)

マングローブジャックさんへ

多忙の中、コメントありがとうございます。
気を遣わなくていいですよ、こちら、暇な自営業ですから。(笑)

雨が多いので、小河川の増水時、デカいヒラが寄ってきてます。
地の利というのか、その日に好条件の場所が選択できるので、
その分、強みです。
この前の80級に2センチ足らずのヒラは、奥様がメーターオーバーの
ダツを釣られたポイントです。


青物は、釣れないことはないですが、サイズが小さすぎます。
磯ヒラシーズンの後半くらいからが良いようですよ。

はい、秋が深まるにつれて、こちら、東奔西走と多忙?になります。
再会・釣行を楽しみにしてますよ。v-222

おぉおお。つれましたね!
これでも2071なんですか??

幸福は自己満足、不幸は被害妄想、
って言葉もあるようで(どこぞのブログで読みました)、
まぁ、あたってることもあるなーー
って思いました!

天気はいかんともしがたいですね、
うちは、いよいよ雨の日の登園もあり、
ヒィヒィいってますが、これも今だけ、ですからね!
楽しみたいと思います!

言い忘れました!
ぽち、拍手、もちろんしましたから!
o(*^▽^*)o~♪

jackiemaiさんへ

お休みの日も忙しいのに、コメントありがとうございます。

まだまだ、こんな数では、ヒラ釣り師とは呼んでくれません。
猛者がこちらにも、各地にもおりまして、
まだまだ修行の身、歳の数に比例して上達しないのが、釣りです。(苦笑)

気の持ちようですかね。
元気、病気、天気と、まあ日本語には気のつく語句が多いですね。
何事も自分の中で、消化や対処するとき、前を向いてることが大事ですかね。

こちらと比べたら、雨、降っても少ないようですが。
少しは、というより、半分以上お分けしましょうか。(笑)

jackiemaiさんへ

了解。v-218

PAGETOP

まとめ