何を思ったののか、

「親孝行」という言葉が浮かんできて。



そういえば、愛読書のひとつ、「学問のすすめ」の中にも書いてあります。

え! ?と、思うことが書いてあります。

氷を自分の体温で溶かして、魚を取って、病気の親に食べらせた話、

酒を自分の身体にかけて、たかる蚊から親を守った話など、

これが親孝行だと思われがちで、私も思ってました。

が、とんだ親不孝の話という。

冷たい氷で風邪をひいて病気になったり、蚊にかまれて、伝染病に感染したりすれば、

……親の心を悩ませ、心配をかける。…これを親不孝という。

親孝行のつもりが親不孝の行動、…納得。

親に心配をかけないことが真の親孝行とは。



昨夜は、稽古日。

持病の頚椎症発症中のため、半日、安静にして、

ムリしたらいかんと思いつつ、稽古へ。

頭痛は完治しないものの、50パーセントくらいのパワー、動きならば、やれるので、

汗かいたら、大分まし。

血流障害ですかね。身体を動かすことで、末端まで血液の循環がよくなるようで、

疲れは残るものの、今朝は天気よくないけど、頭痛すれど、昨日と比べたら大分まし。

持病持ちは、たいへんです。(苦笑)



で、こちらもなぜか、稽古の翌朝は早く目が覚める。

といっても、日ごとに夜明け遅くなってるので、

早いと言っても、5時。

DSC03016 (640x480)

外は、まだ暗い。

雲ってるようで、昨日の予報では、今日からしばらく雨だったのが、雨降ってない。

……またまた予報外れましたな、気象庁さん、其れに今朝の週間天気予報、、

昨日のとはガラッとちがっますが…当てになりませんなあ…

と、ぼやいても仕方ないので、

早朝のメニューをこなして、

DSC03018 (640x480)   DSC03019 (640x480)

雲、大分秋らしくなってきました。

残暑もそろそろ終わりかなあ…。


ということで、今日も、目新しいことがないので、ネタがないので、この辺で、


今日のコピーひとり言は、…短いですが

「親孝行とは、親の心を悩ませない、心配かけないことなり」



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体調の方はあまり無理せず、調子が悪い時はゆっくり休む事ですね。
自分が親になって、親孝行がどういう事なのかわかりました。
自立してくれる事、心配かけないでくれる事、健康でいてくれる事を常に、2人の子供に言ってます!(^^)!

mariさんへ

ありがとうございます。

親孝行、…2人の成人してる子どもがいますが、
この歳になってやっと自分の両親の気持ちがわかりかけてきたようで、
「親孝行、したいときには親はなし」とよく言われますが、
「自立してくれる事、心配かけないでくれる事、健康でいてくれる事」、
これが親孝行なんですね。v-222

PAGETOP

まとめ