9月。

一昨日から9月です。が、ほとんどの方、今日からが実質的な9月の始まりでは。

ほとんどの学校なども今日から2学期。

春もいいけど、秋は、いろんなことが目白押しで、忙しくても楽しいことがいっぱい。

気候的にも、ベスト。

健康に配慮しながら、満喫しましょう。



と、書いたものの、持病持ちは、季節の変わり目が辛いものです。

特に頚椎症などは。

天気が安定してくればよくなるけど、それまでが、辛いもの。

残暑と涼しい秋が入り混じって、それに雨が加わると、

頭痛が頻繁に発症。

退職後も、持病なので治りませんね。

何事も気というので、実りの秋を味わい、後半は、紅葉を見に行くのがいいかも。

毎年そう思いながら、終わってみれば釣りばかり。(苦笑)

今年は、山に行ってみるか!




今日の早朝は、雲が多かったので、昨日みたいに月が、

DSC03000 (640x480)

くっきりとは見えませんでした。

気温は、秋らしくなってきてますが。



朝トレ、散歩を済ませて下の海を見に行くと、今朝も、

DSC03001 (640x480)    DSC03002 (640x480)

雲は多いながらも、海穏やか。

2人の釣り人。シロギス釣りです。今朝は、見てる間、ぼつぼつと釣れてました。

秋になると産卵で、波打ち際に寄ってくるので、よく釣れます。

ただし、ここは波立つとすぐに濁る海底にすっかり変わってしまったので、

子どもの頃のように、

ほとんど下の海へ、シロギス釣りには行かなくなりましたが、

各地の海水浴場などの砂浜では、お手頃な釣りとして再ブームかおきてますね。

刺身、塩焼き、天ぷらなど、食味もいいですね。

たまには、釣りに行ってみるか。



昨夜の釣果。

DSC02999 (640x480) 
61センチ。ヒラスズキサイズ。

アタリがあるもののヒットせず、ヒットしても、バラシばかり。

アタリやバラシた後は、しばらく反応がない。

時間だけ過ぎてゆく。焦りまくり。しかし、こんな時は、こんな時こそ、

落ち着かなければといいきかせ、

やっと、一つものにできました。

で、その後も例によってしばらくやるもののアタリがないのでストップ、帰宅。



今晩は、稽古日なので、釣りはお休み。



今日のコピーひとり言は、

「残暑の中にも秋の気配。

季節の移り変わりや社会の変化の中で、

愚痴や泣言、言わずにまだまだ頑張らなくてはと思う今日この頃。」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨夜も釣れましたか! おめでとうございます。
「刺身・塩焼・天ぷら」釣りたては新鮮で美味しぃでしょうね。
気分転換に釣ってみるのもいいのではないでしょうか?
たまには違う魚のアップも見たいです(すみませんm(__)m)
確かに秋は直ぐそこまで来ていますね。
窓から入る陽射しで、空の高さを感じます。果物が美味しぃ季節です。

mariさんへ

ありがとうございます。
本当にこちらも季節の変化を感じるようになりました。

シロギス、美味しいですよね。
食材確保も兼ねて近々挑戦してみますか。v-91

頭痛、大丈夫ですか?
無理されないでくださいね。

こちらも、週末から雨がたくさんふって、一気に涼しくなった気がします。
日中はまだ暑いですけど、もう秋の気配ですね。

ポチ、拍手、もちろんしてます!

jackiemaiさんへ

ありがとうございます。
今朝は天気がいいのに…
やはりこの持病・頸椎症は、気候の変化時によく起こります。
肩凝り、頸、頭痛、こめかみの締め付けと、いつもの症状。
機嫌を取りながら、ムリしないで行きます。

都会とはいえ、こちらと比べると一足早く秋、訪れそうですね。v-34

PAGETOP

まとめ