9月に入った途端に、ここ高知、昨日は多少残暑気味で雲も多かったけでも、

朝夕は涼しい風が吹いてた。


今朝は、昨日の予報に反して、晴天。

涼しい風が吹いてる。

それでも昼間はまだまだ残暑が厳しそう。

昨夜は、少しというより、大幅に遅く帰宅…もちろん釣りですが

あとで昨夜の奮闘記を書きますが…



今日のブログタイトルは、「素直になり、謙虚になる」。

愛読書のひとつの「空手と気」、空手家、宇城憲治師の著書ですが、

このことが書かれてます。

師は、沖縄古伝空手、座間空手を学ばれたそうで、

一度もお目にかかったこともないし、ご指導も受けてません。

師の書かれた多数の本を読んで、師の教え、考え方などにますます傾注してます。

その一つにこれが書かれています。

空手とどういう関係があるのかという疑問を当然もたれる方も多いと思います。

説明は長くなるので、興味のある方は是非、また空手をしていない方にもお奨めしたい本ですので、

一度お読みください。

「素直と謙虚」、稽古していくうえでこれは不可欠です。

武道、武術というのは、例えば蹴りができてこそ本物。口で言うだけでは、

誰もいえるし、できるし、しかし、出来なければそれは武術ではありません。

日々の生活にも通じると思いませんか。

知らないのに知ってるような素振りしたり、絶対にこうだと自分の考え・答えに固執することは、

まさに居付き。

何も変わらないし、逆に世の中の流れについていけず、流されるだけ。

この世に生きてきたのに、ただゴールを待つだけでは、空しいものです。

素直になり、謙虚になって、目標をめざし、たどり着いたら、また新たな目標を掲げ、

一日一生の思い出生きること、これが人の道と思います。

確かに、素直と謙虚は、一面、弱い自分をさらけ出すことになるかもしれませんが、

それが現実であり、だからそれをバネにして立ちふさがるハードルを越えていくんです。

空手は日々の生活に行かしてこそ本物といいます。

誤解ないように、戦うとかケンカするということではなく、稽古で身につけた克己という精神力で、

幾多の困難を乗り越える、負けない自分を作るということです。

素直になり謙虚になることで、何事にも負けない、強い心が生れてきます、できてきます。

毎日、このことを念頭に朝トレ、稽古を続けてます。…仕事の方も頑張らねば




今朝も定時に起きて、戸外に出ると、

DSC02996 (640x480)

満月が空に。秋ですね。

久しぶりに今朝は海も空も、

DSC02997 (640x480)    DSC02998 (640x480)

落ち着いてます。午後からは残暑と思いますが。



さて、長々と書いてきたので、自分でも大分飽きてきたけど、

釣のことを書いてないので…



昨夜は、久しぶりに東奔西走。

最初にはいった場所では、カマスが2匹のみ。

満潮時と重なって海の潮が動いてなかったことが主因。

1時間やって、カマス2匹のみ。

場所移動。満潮時を過ぎたので潮も動き出してるはずと、

次の場所で期待してやれど、魚からの反応なし。またまた場所移動。

大潮なので、潮の満ち引きが早く、干満の水位の差も大きいので、少々焦り気味。

数カ所を回って、ここがダメなら今夜はもうやめようと、

月夜なれど、黒い雲が空の半分以上を埋め尽くしているので、少し期待して開始。

2投目にヒット。が、近くまで寄せてきてフックアウト。

その後、ますます干潮時が近くなってきたのか、潮の動きが早くなってきて、

アタリはあるものの、時合を過ぎてるので、ルアーをつつっくだけみたいで

フックアップせず。

絶対釣ってやる、一つでもと意地になって、帰宅予定時間大幅にオーバー。

でもやっと釣れました。

DSC02995 (640x480) 

大きく見える?けど、50級。

この後しばらくやるが、全くアタリなし。

で、これにて終了、帰宅。

毎回毎回、デカいの釣れるわけないし、また釣れないことも多々あるので、

昨夜は後半戦で、どうにかヒラの顔が見えたし、良しとしましょう。



今日のコピーひとり言は、

「何事も、素直になり、謙虚になることを忘れたらいかん。

釣も空手も同じ。

そうすれば一歩が短かかっても前へ進めるものなり。」




ではまた明日。








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

釣れましたね!(^^)!おめでとうございます。
帰宅時間だいぶ遅れたようですが、寝不足大丈夫ですか?

昨日の新潟市は今年最高気温35.6度でした! 夕方になっても暑いし身体は疲れているし、無理せず走りは止めました。
そうですね。素直になり謙虚になることを忘れず、日々を過ごして行きたいと思います。

mariさんへ

釣り、中でも夜の釣りの時に東奔西走の時は、
心に迷いがある証拠。大体この時は、ダメ。
今夜は、この場所周辺と、決めて行ったときは、
釣る確率大。…釣り、奥が深いでしょう(苦笑)

9月にはいったせいか、こちら、昨日からぐっと朝夕涼しくなりました。
そちらに熱風が飛んで行ったんでしょうかね。
ムリは厳禁ですね。

素直と謙虚、日本には本当に奥深い言葉がありますね。v-410

最近、コンスタントに釣られてますね~。。。

ここんとこ全然釣りに行ってないんで

羨まし~ですバイi-202・・・

今月から来月一杯“シイラ強化月間?”なので

ガンバリたいですね~^^i-201

運ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

夏ヒラというんでしょうか、
こちらそのシーズン。
一般的に夏は、マルがメインですが、
こちらは、ほとんどマルがいないので、夏ヒラ。
場所とルアーの選択がマッチすれば、釣れます。

シイラ、いいですね。
あのファイト、いいですね。
以前は、船舶免許も取って時々行ってましたが、
今はほとんどヒラが中心。

がんばってください。大漁祈願してます。v-218

おぉ、ヒットですか!

宇城さんは、テレビで拝見したことがあります。
すごい空手家さんですよね。
ご本はぜひ読んでみたいです。

う~ん。空手、というか、武道の考えがあまりに違う。
つか、それは武道ではないよね~とぶっちゃけ言いたい…
というのをやらねばならんときはどうしたらいいか…
ま、とにかく、やるか…
ずっと続ける訳ではないし、何か得るところもあるかな、と思うようにします!
意味深ですいません、深い話ではないのです。
また後ほど…

ポチと拍手、しましたよ!

jackiemaiさんへ

またまた、調子が良くなってきております。
もちろん釣のことですが。(苦笑)

十人十色、何事もそうですね。
武道、空手に対する取り組み、考え方、人それぞれです。
私にとっては、共鳴するところが多々あるもので、書きました。
守破離の世界です。
離に至った武道家の一人、だと思ってます。
よって独自の武道・空手道を展開されていると。

世の中、広いです。田舎でいると、どうしても視野が狭くなりがち。
まだまだ空手の方も修行が足りませんね。反省。v-217

PAGETOP

まとめ