このところ高知は残暑が続いて、午前中は時々涼しい風が吹くものの、

午後からは、まさに熱風

暇な店番しながら高校野球見てるけど、扇風機では耐えられませんね。

エアコンのスイッチについ手が出そうになるのをぐっと我慢して、

見るのもやめて、家の涼しいところでただひたすら?夕方を待つ日が続いてます。



今朝は、今年2回目の芝生刈りへ行ってきました。

同じ轍は二度は踏まないと誓った?限り、このところの晴天続きもあって、

行ってきました。

朝トレは柔軟だけにして、5時半過ぎに出発。

DSC02919 (640x480)

まだ日の出前。

到着。

DSC02922 (640x480) 

身の丈に合った生活、最近づくづく考えております。悩んでおります。

早くここへ引っ越しすれば、こんな苦労もしなくて済むというのに…

自営業の種類が種類なので、また、長くお世話になった町への恩返しも、

人としてしなくてはと、なかなか今の自宅からの引っ越しは、決断できずにおります。


DSC02920 (640x480)    DSC02921 (640x480)

さてこのところの日照り続きとはいえ、今年の夏は雨が多いせいか、

よく伸びております、育っております。

家庭菜園は、雑草で覆い尽くされてます…(苦笑)



作業は、この前の経験を生かして、

まずハンドバリカンで隅をまず刈って、

次に、芝生刈機で、全体を刈りこむという手順。

早朝なので、当然夜露が芝生に溜まってます。

乾いた芝生は刈りやすいけど、湿った芝生は、なかなか苦労します、

機械にも負担が大きいので、

休み休みの作業。

それでも、汗が止まりません。

熱中症予防にこまめにスポドリを飲みながら、8時半ごろに終了。

DSC02923 (640x480)

……刈り込み過ぎ゛?

まあ、素人なので、元事務屋なので、これで良しとしましょう。

枯れたら枯れた時のことと、腹くくってますので。

使用した機械の手入れをしてたら、9時過ぎ。

一息してから帰宅。

だから、ここに引越せばそんな必要もないのに…しかし、それはまだまだ先のこと…

地震、津波対策もあるので、本当に真剣に家人と協議?せねばと思ってますが


来月にも、芝生の伸び具合を見て、刈り込む予定。…重労働ですなあ





おっと忘れるところでした。

昨夜も、夜は暇なので、釣りへ。

このところの残暑の影響か、またはお盆の後の週末ということなのか、

あんまり釣り人はいませんでした。

潮回りは、大潮なので、そんなに悪くはないんですが、

引き潮にかけてやれば釣れる確率大ですが…

なぜか少なかった。

場所選択して、釣り開始。

大潮、悪くはないけど、潮が引きだしたら早いこともあって、

釣れる時間が短い。


暗くなってきたので、そろそろ時合かなあと思っていたら、

ヒット。慎重に格闘?して、取り込み成功。

DSC02918 (640x480)

70級のスズキサイズ。

この後、アタリもなく、定時が来たので帰宅。

時合がやっぱり短いですなあ。

夕涼みFは、終盤戦みたい。

まあ、一つでも釣れたから良しとしましょう。




今日のコピーひとり言は、

「毎日毎日、暇な店番なれど、

機運待つべし。

釣りの機運と同じように、仕事の機運も必ずや来てくれるものなり。

信じる者は救われる、毎日の玄関掃除も欠かしてないから。」
…お粗末…



ではまた明日。


たまには、こんな曲を聴いてませんか。





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お~いv-222
ヒラおんちゃんさん、今日は大変ですよぉ~。
明徳義塾vs新潟明訓ですわ!

いつ見ても広い庭が羨ましぃです。
運は玄関からやって来ますので、いつも綺麗にして機運を待ちましょう!(^^)!

mariさんへ

テレビにかじりついて見ております。
明訓と明徳、学校名に縁がありそう。
はい、当然どちらも応援してますよ。
どちらもがんばってと。…どちらが勝つことに貪欲かで勝負が決まりそう。

もちろんどちらの家も玄関は、きれいにしてます。
機運を待ってますから。v-410

PAGETOP

まとめ