昨日は、先の大戦の終戦記念日。

戦没者のみなさんの御霊に合掌。


この国は、本当に変な国です。

右翼、左翼でもありませんが、戦争がどうのこうのというインテリ、社会派気取りの

言論者は、今もって否定し、ひどくなると過去の出来事を非難しております。

好むと好まざるにかかわらず、身を投げ出して、命を捧げてこの国の未来を信じて、

亡くなった戦没者に毎年、哀悼をささげるのが、なぜいけないのか。


よそはよそというけれど、人種は違えども同じ人間ならば、

御霊が祭られている神社に、国民から選ばれた人たちが参拝してどこがいけないのか。

外国にいちゃもんつけられるから?敗戦国だから?

おいおい、過去は事実ですよ。

反省すれど後悔せずですよ。

一国としての独立した国ですよ。

外から何を言われることがあるものか。また言われたら、言い返せ!

うちのことに口出すな!と。


弱腰外交が、今いろんな問題引き起こしてます。

独立の気概を持って、堂々と、主張すべきは主張し、行動すべき時は行動しなくては。

……例えが良くないですが、社会問題化してる「いじめ」と同じ。

……思いやり、気配りは大切ですが、無理難題を押し付けてくるものには、

大げさと言われようと、命がけで対峙すべきです。

どうしてもそれができない優しい心を持った者は、その時こそ、人に頼るべきです、

他人の力を借るべきです。

国も同じです。

当然、ギブアンドテイクを忘れたらいけませんが。


…このところ、すっかり弱腰で何も決められない、行動しないことを見抜かれ、

好き勝手に回りの国々にやらればなし。

まあ、昨日は、尖閣の事件は、中途半端なれど何とか対処できたけど、

私たちの国の象徴である天皇に対しての発言への対応が遅い。

一国の主を馬鹿にされて、黙ってはいないけど、瞬時に抗議的行動をとるべき。

本当にN総理以下国会議員の輩たちは、地に落ちたもんですなあ。野党もしかり。


戦争は、反対です。

が、妻子を、親類一族を、そして国を守るためには、避けて通れないこともあります。

福沢諭吉は、「学問のすすめ」の中で、独立の気概を持ってこそ、

行動してこそ、世界の一国として生きていけるものなりといってます。

日本をなめたらいかんぜよ!



今日は、釣りネタがないので冒頭から過激なことを書いてますが…



お盆とはいえ、懲りない釣り師に暇?はない。

夕方になればそわそわとして、今夜はどこへ行こうかと…

夕涼みFも、そろそろ終盤なので、がんばらないと…

で、昨夜も出撃しましたが、この釣り、甘いものではないのは身に浸みついてるのに、

まず、場所選択誤算、その後の修正を怠り、予定の時間オーバー。

判断というのはなかなか難しいもの。

特にこの釣りは。

まあ、毎日毎日釣れるわけないですが…

で、昨夜はノーフィッシュ。

疲れました。余計に。





今朝は、朝から青空。

DSC02910 (640x480) 

DSC02911 (640x480) 

残暑。


こちらおまけ。

朝からきちのすけも涼しいところで、夏バテ予防。

DSC02912 (640x480) 


毎日、高校野球を見ながら暇な店番。

今日もそうなりそう。…ちっとは、釣り以外でどこかへ出かけたいなあ…と思うこの頃。

しかし、……稼ぎのない身は肩身が狭くて、家人もアルバイトに行ってるので





今日のコピーひとり言は、

「なめたらいかんでよ!

平和ボケしてる、弱腰外交とみられているけど、

全国にいる憂国の士は、声を出すのを、行動に走るのをじっと我慢してるだけ。

いざ鎌倉!となれば、命を懸けるものなり。」




ではまた明日。



昨日アップすべきでしたが…








明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

き~み~がぁ~あ~よぉ~お~♪

君が代、嫌いです! 
音痴ではないけど、上手く歌えません(笑)

たまには休むのも大事です。
心身共にリフレッシュして、今夜の夕涼み頑張って下さいm(__)m

mariさんへ

やっぱり右翼系かも。
日本人たる者、国旗、国歌を愛すべき?です。

まだまだこれからですので、もちろん釣りのことですが(笑)
夏バテを克服しながら、がんばります?v-91

PAGETOP

まとめ