台風10号、このブログ書いてる今頃は、高知の南海上を通過しているようで、

この台風の名前、昨日も書きましたが、確か「ダムレイ」くんです。

今朝のアメリカ海軍台風進路予想では、

2012.10号 2012.8.1
九州南端をかすめながら、東シナ海に進みそうです。(9時間ブラスしてください。それが日本時間です)

で、今朝の海は、当然台風影響大。

高知は、進行方向の右側にあたるので早朝から、にわか雨も。

DSC02840 (640x480)

この程度のウネリで収まってくれればいいんですが…。

沖を通り過ぎてからもしばらくウネリが続きそう。

釣りに行けないなあ…(泣)…釣りばかり考えず、仕事のことに精出せ!という声が聞こえてきますが

もちろん空も、

DSC02842 (640x480)    DSC02841 (640x480)

遠くの海上を通っているとはいえ、この雲は台風の雲。

台風の雲は、熱帯の入道雲(積乱雲)の発達したものですが、

梅雨にいっぱい、雨降ったので当分は入りませんが、そうもいってられませんかね。

台風の外側を回る雲が陸地にかかってるので、局地的で短時間の集中豪雨には、気をつけましょう。

以上、またまた2071釣り師予報士の台風、気象情報でした。




昨夜はリハビリ空手の稽古がない日だったので、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、

台風ニモマケズの、いつもの心意気で?

ちょっと夕涼みF。


が、予想に反して?まだ、台風のうねりそんなに高くない。

これならできると、仕度して、日が暮れるのを待って、

もちろん、場所選定には苦労?しましたが…

開始。

魚も、台風のことを感じているんでしょうか。

始めたものの、1時間くらい反応なし。

場所移動するも、同じ。

ウネリが出始めたので、月夜とはいえ、万全の注意を怠ったらいきません。

そうそうしてるうちに、アタリ。

ヒット。が、サイズが小さいのか、すぐ針が外れる。

何回か同じことを繰り返して、やっと、セイゴサイズの取り込み成功。

時合だったんでしょうね。

DSC02839 (640x480)

小さいですなあ…欲言われませんよ

この後、粘ってみたものの、反応がないので、

この腕では今夜は打ち止めかな?と、ストップ。



ここで今夜の反省。

潮の流れの芯付近を、ルアーを引けなかったことと、その芯を感じることができなかったことが、

このサイズとなったみたい。

まあ、ウネリも出てきたので、仕方ないか。

アタリもサイズは小さくても数回あったし。



で、またまた、予定時間をオーバー。

昨夜は、陸風があんまり吹いてなかったので、夕涼みFとしては、あんまりよくなかったし、

よけい疲れました。



で、今朝は、いつもより1時間遅く起床。

疲れているんですね。〇〇なので、無理は禁物。

睡眠時間は、朝トレが短くなっても夏場はしっかり取らなくて。




台風10号、ダムレイくん。

早く通り過ぎてください。

夕涼みF、が今、シーズンなので、その点最大限ご配慮願います。

また、雨もいりませんので。よろしく!



今日のコピーひとり言は、

「8月です。

これから猛暑、残暑と続きます。

自営業が暇とはいえ、何事も身体が資本。

暑さ対策には過ぎるほど気を使いましょう」






ではまた明日。

(今日は、ユーチューブのアップはお休みします)




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
夕涼み順調でなによりですv-218
しかし、ヒットなしの1時間を粘る辛抱には参りました!m(__)m
1時間もずぅ~っと棹の先を見て、さかなくんと闘うんですね!
私は多分、10分も反応が無かったら、移動、それも無かったらまた、移動でしょうね(笑)
釣りは精神・肉体を鍛えないと出来ないと思います。

こんにちわ♪
ダムレイ君はなかなかの暴れっぷりでしょうか?

日々コンスタントな釣果羨ましいです♪
潮の流れ!
難しいですね(^^;;
僕は全くわかりません(笑)
これも日々修行を積むしか無いですね(^^;;
松山は風だけですね。
こちらは出来れば雨で川をリセットして欲しいのですが。

ダムレイ君が大人しく去ってくれる事を祈ります(^^;;

mariさんへ

台風は、種子島付近を通過してるようで、
こちらは海のウネリとにわか雨、時々青空も見えて、影響は小さいようです。

ルアーの釣りは、ルアーを投げて、引いてくる、の繰り返しです。
餌釣りのように浮きを見ながらじっとしてませんので、
1時間といっても、感覚的には短かく感じられますね。
またいつアタリが来るのかわからないので、これも楽しいもの?ですよ。

何時間も走るラントレの方が、驚異的?だと思ってます。v-29

マングローブジャックさんへ

ダムレイくん、ただ今九州の南をかすめながら東シナ海へ向かってますね。
海のウネリも今のところ思ったよりも高くないです。
☂、にわか雨ですが、奥地でこれまで70ミリ足らず降ってます。

この後、明日も予報では天気が良くないとのこと。
夕涼みFには、☂は適しませんが、増水すれば、普段の釣りができますね。
ただ、やはり奥地で150ミリくらい降らないと…。

流れの芯、セオリーのとおりこの付近に魚は時合になると集まってきます。
流れの方向はトップで探し、流れの芯はミノーを引いて抵抗感の強いところが芯なので、
この方法でやってますが、釣りも奥が深いので、こうな風に簡単にはいきませんね。

今のところ、ダムレイくん、気を使ってくれてるようですよ。

PAGETOP

まとめ