すみません。…はじめからそういう気持ちなら書かなければいいものを

またまた、今日もネタは、例の芝生刈り。



昨夜のリハビリ稽古は、水分補給をこまめに取りながら、

全開ではなく、6割程度でやってきました。

薬の効果かもしれませんが、汗が出ること出ること。

この前までは、稽古初めて、30分くらいしないと、この暑さの中というのに、

汗がどっと出てこなかったのが、昨夜は、始めてすぐ、汗まみれ

新陳代謝が回復に向かってるようで、

まだまだ油断は禁物ですが、〇〇相応の稽古と水分補給に特段の配慮していかなくては。

さすがに帰宅後は、それでも疲れが出て、入浴して、遅い夕食を食べたら、

すぐに眠くなって、はい就寝。



気になる、気になる芝生の刈りこみ

この作業で、体調が悪くなったのに、懲りもせず…

今朝は、朝トレを柔軟だけで済ませ、別荘小屋へ。

涼しい時間帯なら、水分補給しながらやれば、重労働?にはならないと判断。

約15分で到着。…そんなならばここへ引越せばいいものを、こんな苦労?しなくてもいいのに

DSC02815 (640x480) 

まだ明けやらぬ空。確かに早朝は涼しい。

が、芝生に水滴がいっぱい。…こんな条件下で刈り込み作業は良くないようですが…というより、

芝刈り機の使用は、乾いてる時がベストのよう。

が、それを待ってたら、炎天下になるし…

刈り残した部分。

DSC02813 (640x480) 

大したことない?

いえいえ、伸び放題なので、ハンドタイプで先にある程度まで刈り込んで、

その後に移動タイプの芝刈り機で背丈をそろえる作業が必要。 …なかなか専門的ですなあ

DSC02775 (640x480) と DSC02801 (640x480)

の、二段階?の作業しなくてはなりません。

また、すでに刈りこんだところも、まだまだ刈込が不十分で、

足を踏み入れるとふわふわしてる部分がある。

始めたのが6時前。

早朝とはいえ、熱中症には十二分に配慮して、

スポドリをこまめに飲みつつ、そうしてるうちにすっかり日も昇ってきて、

予定では、1時間半くらいのところが、またまたオーバー。

夏空になってきたので、8時過ぎにストップ。

汗びっしょり。早朝でも、この作業、重労働?です、私にとっては。

DSC02816 (640x480) 

緑がない!

程に刈りこみました。伸びてましたね。10センチ以上。

で、下の方は、こんな状態。…これでいいのかどうか専門家でないのでわかりません

芝生もこれで大分涼しく?なったのではと思ってます。…刈り込み過ぎて、枯れる心配もありますが

DSC02817 (640x480)

全体的に再度、移動式芝刈り機で刈ったので、これが今朝の仕上がり。…やはり刈り込み過ぎが心配だー…

…この時期、せめて月2回程度は、刈りこみ作業しようとつくづく反省しております。…釣りばかり行かずに


次は、これです。

DSC02814 (640x480)   DSC02819 (640x480) 

生垣の白樫の剪定。 

生茂っております。こちらも今年、一度も剪定しておらず、風通しが悪い。

枝の間引き、が主な剪定作業。素人なので、形よりも、まずは、風通しを良くしなければと思ってます。

芝生と比べれば、半分くらいの作業量と見積もってる?ので、

また日を替えて、涼しい時にやります。

確かに早朝は涼しいですが、2時間以上もやると疲れます。

店番しながら午睡ですな、この後は。(苦笑)




このところ書くネタ、芝生のことが多くて失礼。

「ヒラはどうなっちゅう」という声が聞こえてきますが、

今しばらくお待ちくだされ。

週末にでも、プチ遠征して、確保してきますので。…ただし、あてにはしないように…2071釣り師ですので



実はまだこれ以外に書きたいことがあるんですが、

だらだら書いてもね…拙い文章では…

これだけ書いておきます。

今日の高知新聞の朝刊の特集記事、「公の群像」。

中途半端な終わり方気に入りません。また、取材されてる記者の方、市町村行政とは、

本来何をするところなのか、分かってないような気がしてなりません。

機会があれば詳細を書きますのでよろしく。



で、今日のコピーひとり言は、

「明日があると思うな!

今日できることは、今日しよう。

それが明日につながる道だ。」

…毎回同じようなことを書いてますなあ…



ではまた明日。



今日は、この歌。古ーーーーい。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これーっ(@_@;)
私が小学生の頃です。懐かしいなぁ~。
でも タイガースのトッポが大好きでした^m^

芝刈り無事に終了しましたね
やっぱり広い!素敵なお庭がほんとに羨ましぃです。
生垣の剪定も早朝に水分補給を忘れず、頑張ってください。

mariさんへ

ギター弾き始めたころ、フォークとグループサウンドが
青春の証のひとつでした。…異性に興味を持つ時期でもありましたが…(苦笑)
この頃の歌は、曲調がストレートでかつ日本語の響きも大事にしてましたね。

ひと段落しました。
反省しております。釣りと空手に庭の手入れ、今後は怠りなくやります。
生垣の剪定も近いうちに、はい、やります。(大汗)v-91

初めてコメントします。

公の群像、私も中途ハンパな終わり方が
「なんだかなぁ・・・」って感じでした。

ヒラおんちゃんのコメント、ぜひ読みたいです。

めんそーれさんへ

コメントありがとうございます。

そう思いますよね。
この特集記事、まだ続くと思いますが、
今回の内容は、締めくくりがいまいち。
ボヤキ風になると思いますが、書きたいと思っておりますので
よろしくお願いします。

PAGETOP

まとめ