
昨日は、まさに戻り梅雨の天気で、午後からも天気予報に反して、雲は晴れず。

まあ、いつものこととはいえ、週末くらいは、当たる確率の精度を上げてほしいものです。

降りました。


お昼まででしたが、結構、こちら奥地の方、たくさん降ったようで、

夕方の川、どこも、まっ茶色。

大増水とまではいきませんが、鉄砲水的な午前中の雨でした。


今朝も不覚にも寝坊。

ちゃんと定時に目覚まし時計は鳴っていたのに、起きたのが5時半前。

昨日の鉄砲水で、小磯にベイトがまたまた流され、集まってるかもと、

昨夜は、リハビリ空手稽古から帰宅して、

明朝の釣り準備して、

早々に蒸し暑い夜なれど、就寝。



いやーーーーー、疲れていたのでしょうかね。起きれません。寝坊です。

身体が重たいし、頭がボウーとして、低血圧?

なかなか目覚め感が湧かない。

時間的に寝坊して、釣りの時合は過ぎているものの、

また、大潮なので潮位がまだ高いので、

どうしようかと、…朝トレもしてないし…

が、やはり2071釣り師は、可能性が少しでもあれば行くのです。

軽い柔軟しながら、身体を目覚めさせ、もう陽が昇っているけれど、出撃!

DSC02790 (640x480)  このとおり既に陽は昇って、


DSC02791 (640x480)   DSC02793 (640x480)

昨日とは打って変わって、青空。

DSC02792 (640x480) 

濁りはのきません。昨日の鉄砲水もあったので。

が多少波気あるものの、これなら、小磯のサラシに小魚が集まっているかも。

ここからが今日のブログのタイトルの通りでした。


過去に実績のある小磯の中から、現地確認して選定して、釣り開始。

が、大潮、満潮なので、やはり、サラシの出来具合がよくない。

潮もあまり動かない。

疲れが残って、寝坊して、こんな時間に魚、寄ってるわけない、すでに岸から遠ざかってるはず。

ルアー投げれど何の反応もなし。

まあ、こんなことはいつものことと半ば、余裕の気持ち?で、…来たからには釣りたいという気持ち大ですが

遠投して、磯際から離れたところをルアーを引いてきていたら、


なに! 噛みつきましたよ。ルアーに。

ただし、ヒット後、エラアライせず、姿見えない…がヒラに間違いなし。 

ほとんど今朝はダメとあきらめかけていたところなので、

いつもは、磯では、魚に主導権取らしたらラインがPEなので、

根ずれしたらすぐラインブレイク。

と、実践の中から身に着けてるはずなのに、

ゴリ巻せず、あやしながら取り込もうと、…

油断大敵です。

波打ち際に来るほど、満潮なので沈み根がいっぱい。

魚に主導権与えた取り込み失敗、数えきれないほど経験しているというのに、

またやってしまいました。



そろそろ魚の頭をこちらに向かせ、取り込もうとした時、

すでに魚は、沈み根の周りをグルグルと回って、

ラインを根に巻いてたようで、

強引にゴリ巻始めた途端、ラインブレイク。メインラインのPE、切れました。

油断大敵!   これもまた一つの経験です。



振り返って反省してみると、余裕、油断がいけなかったのが要因とはいえ、

ヒットした後、エラアライしなかったことを考えると、

また、手応えからも、サイズ的にデカかったよう。

これだからいつまでたっても2071奮闘記で終わるのでありまして、

小磯といえど侮れません、磯のヒラはゴリ巻で主導権をこちらが取って、

フックも伸びるの覚悟で対峙しないと取れませんね。

結局、このところ活躍していたアイマジーン110、略奪されて、大損。…稼ぎのない身はみみっちいもんですが

その後は、何の反応もなし。

ストップ。帰宅。



夏場の川の増水、鉄砲水の後の早朝は、チャンスなのに、

はい、いつものように奮闘すれど成果なしでした。


まだ、疲労感と頭痛が続いてます。TMSかなあ。

肩凝りもあるし。身体休めねば。もちろん暇な店番しながら。



今日のコピーひとり言は、

「何事も、些細なことでも、

ベストを尽くすことが大切。

余裕とか油断は、まだまだ先のこと。また2071釣り師には不要なもの。

一生、克己と修行の心を忘れべからず。」


(拓郎の歌を聴いて、また明日頑張ります)





ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悔しいですね!
その悔しさがあるからまた明日挑戦するんですよね!
釣りって難しいですね。頭を使わないといけないから、私には無理(笑)

天気予報当たりません!
新潟市の朝の予報は雨でした。日が射しているのに!
で、午後の予報見たら晴れに代わってました。全くです!

mariさんへ

今日も魚の写真、ブログアップができると、…
余裕・油断は、大敵です。この魚には。
まあそれもあるから、夢中になるんですが…(苦笑)

〇〇庁さんも苦労してますね。
予報がころころとこちらも変わって、明日から雨だそうで…
今の空、見てたらとても☂降りそうにないんですが…

多少東の風ありますが、日差しがきつーーーーい。
湿気も高く、高知独特の夏日です。
気が早いけど夏バテと、熱中症には気をつけましょう。v-278

こんにちわ♪
朝は怪物との闘いだったのですね(; ̄O ̄)
増水で寄っていたのでしょうか。
残念です(^^;;

加領郷でメジカ釣り見物してました(笑)
楽しそうです♪

またゴロゴロと雷が鳴り高知市方面に暗雲が。

どうせ降るならどかっと(^^;;

マングローブジャック

昨日の朝は、油断してました。
余裕、油断大敵。

で、昨夜はもしかしてと思って…ダメでした。

また頑張ります。v-91

PAGETOP

まとめ
