 
昨夜は久しぶりに、リハビリ空手の稽古へ。

まだ右手首は、2日続いたあの芝生の刈りこみ作業で痛むものの、

この暑さ、家でじっとしているより、

汗をかいた方がどんなにかいいだろうと行ってきました。


確かに、慣れない作業をしたので、身体は、特に下半身は重たかったんですが、

たっぷりと汗かいてきました。

夏は、これが一番。!

稽古といっても、ほとんどリハビリを兼ねた内容で、

基本と型が中心。それと、教室生の子どもたちに時々、指導とまではいきませんが、

基本の型をアドバイスしてます。

で、指導の先生には、時々、型を見てもらい、アドバイスを受けるというもの。

組手は、ほとんどなし。また、この〇〇では、リハビリ目的なので怪我でもしたら大変。

元来、やりだしたらストッパーが効かない性格なので、

やられたら、こちらが不能にならない限り、何倍にしても攻撃するタイプ。

まさに、フルコンタイプ。ただし、これができるのは、体力がある時だけですね。

蹴った方が怪我する年代になってくると、フルコンは、できません。

なので、今は、これまで我流でやってきた型を指導してもらってます。



すっかり外は、夏。

今朝は、少し曇ってるので、これからうだるような暑さが始まります。

涼しい早朝とはいえ、朝トレ、この頃は汗びっしょり。

少々し過ぎかな。大体1時間半以上は、柔軟、ストレッチ、基本、自重負荷筋トレに型の稽古と、

終われば、きちのすけとの散歩とジョギング。

朝釣りに行かない日は、ほとんどこのスケジュール。

それに、冒頭の、週3回の夜の稽古と。

まあ、昼間、というより、自営業が暇なので、身体を休める時間もあるので、やってられます。

そんなんで、まだまだ機運は、ビジネスの機運は、来てくれそうもありません。

辛抱、辛抱と努力ですかね。




今朝の新聞に、これ特集として、平成の市町村職員たち「公の群像」が掲載されてましたが、

「高知の北朝鮮」という見出しに気が行って、読んで思わず、なるほどと思いました。

なかなか、高知新聞、書きますなあ。(2012.7.19高知新聞朝刊)


国同様に、地方の疲弊、目に余るものがあります。

特に地方行政の硬直化と疲弊、これはどこも同じのよう。

ここもまさにその先端を行くという、同じですが…

時流を的確に把握できない、乗れないものが、トップにいる組織は、滅びます。

が、官公庁は、親方日の丸なので、血税を原資で動けるので、何の心配もない。

これ、思い上がりといいます。

今の若者は、若い職員はと、よく愚痴、強権(トップダウン)を発揮する自分自身を振り返ってみたこと

あるんでしょうかね。

いじめ、自殺が大きく報道されていますが、根っこは同じみたい。

全てがこうだとは言いませんが、保身、我欲、思い上がり、お山の大将、

次の選挙対策など、こうもリーダーがあてにらない、道を間違えてる時代、

庶民は、たいへんです。それにまだ、税金を取る?社会保険料を上げる?

彼らは、彼らにとっては痛くもかゆくもない。

病んだ田舎の行政は、どこへ行くんでしょうかね。

今日のぼやきはこれにて終了。



「夏なれど、どうなるものかこの暑さ…閉口」です。

あれほど、梅雨の明けるのを待ち焦がれていたというのに、

明けたら、このジメジメ感と、痛い日差し。

湿気がなければ、まだ少しはましなんですが、

高知は、特に家のすぐ下が海なので、ここ二三日、午後からは、家の中でも熱中症になりそう。

……稼ぎがないのでエアコン、スイッチ入れませんので…



今朝の海と空。

DSC02783 (640x480) 
ウネリまだあります。濁ってます。

DSC02784 (640x480)

昨日までの空がうそのように、梅雨に逆戻りしたような曇り空。

こんな日は、エアコンのない部屋は地獄です。

身体の芯から汗が噴き出してきますね。

まあ、稼ぎのないビジネスしてたら、辛抱、我慢です。



と、今日も魚なし記事ブログなので、自分でも面白くないので、そろそろラストへ。


今日のコピーひとり言は、

「ガッツだぜ!

夏だぜ!

と、心はやる気一杯なのに、

目に入る、読むものはぼやきが募るばかりなり。

しっかりしろよ!  思い上がりと保身だけでも捨てろよ、選ばれし者たちよ!」


(こんな歌が丁度あってますね…選ばれし者に聞かせてやりたいものですが…)





ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも今日は暑いです。ジメジメしています。
でも扇風機で十分涼しくなります。
今日のぼやき!何時ものようにフムフムそうだそうだとうなずいていたら、
あっさりと終了されましたね(笑)つい、笑っちゃいましたわ^m^
曲もいつもその日に合ってますv-218

Re: No title

mariさんへ

こんにちは。
こちら、朝からくもり空。高気圧の淵に当たってるかも。
雨は降ってませんが、特有の湿気の多い暑さです。

ぼやきは、詰めたらいかんです、半端で終わってこそ、
次回も書けますので。(苦笑)
夏は、この歌のように大汗をかきながら、突っ走れば?、
暑さもぶっ飛びますよね。v-290

PAGETOP

まとめ
