
昨日のムシムシ感、最高潮でした。

時々晴れ間は出るものの、突然の土砂降り、風も弱く、…閉口。

ところによっては、この豪雨で、災害、負傷者なども出てるようで、お気をつけてください。

梅雨は、末期に大きな爪痕を残します。

まだまだ油断はなりません。

が、…



気象庁さん、この梅雨、いつになったら開けるんでしょうかね。

例年、海の日の連休前後には、こちら高知の梅雨明けがあるんですが、

一向に今年は、そんな気配なし。


そんなんで毎日書くネタがないので、天気のことばかりで…我ながら嫌になっちょります。


そんな中、昨日は、ツイッターの友達夫妻が、こちらに来ているというので、

長年鍛えに鍛えた?釣り案内をしてきました。

が、条件的に、こちら増水の後で、川の水量も引いてきて、

一部、まだまだ大増水の川もありましたが、

濁りもきついし、どこへ案内しても釣れないだろうと思いつつ、情報集めをして、

夜間の釣りガイド役?をしてきました。
 


が、やはりいかんせん、川の水量が減りつつあって、

なかなか釣れない。
 


日が沈んで暗くなって、突然、ガイド役の私にアタリ。…これではいかんですな、ガイドとしては

なんかいるみたい。

魚に間違いなし。

そのことをすぐに伝えて、私も再開?。

しかし、……小さなアタリはあるものの…ヒットしない…

案内役が、ポイントをウロウロするのは良くないと思いつつ、

河口周辺の流れ込み付近で少しやっていると、

なんと!  私にヒット。

ヒラの50級が。

(注)お断り…案内役が釣った魚の写真をアップするのは好ましくないのでカットです…というより、

何分この川、初めて行ったので、(…案内役がこれでは困りますね) 釣れるとは思わなかったし、

多少我を忘れてたようで、写真よう撮らず。



魚、いることが分かったので、またまた再開。

小さな河口周辺へルアーを投げて、表層を流れに乗せて引いてくる釣り方をアドバイス?しました。

しばらくして、奥様にヒット。

デカいよう。

それでも余裕のやり取りですぐに取り込んで、

……ダツでした。それもメーター超えてます。

さすが青物で鍛えた腕ですね。

私なら、このサイズ、取り込むのに10分くらいかかりますね。

……実は、この時も写真撮るの、忘れてました。…何せこの歳で案内役、あんまりやったことないので、

……次回からは、ちゃんと撮りますのでよろしく。




その後しばらくやりましたが、午後10時近くになってきたので、

潮もあまり流れなくなってきたので、ストップ。

結局、本命は、案内役が釣って、案内役の役目も果たせないままにストップ。

次回、頑張りましょうね。?(内心、申し訳なく思っておりますので…)



昨夜はそんなことがあり、

今朝は、少し寝坊して、

それでもちゃんと下の海を覗いて、空もです。

DSC02763 (640x480)

海と、

DSC02764 (640x480) 

空。

朝方はまだ曇り空。今は、晴れてきましたが。

毎日こんな写真ばかりで、反省はしておりますが、アップするものが他にないもんで…笑



で、今日も暑くなりそう。

そろそろ梅雨明けとしてもいいんじゃないでしょうかね、気象庁さん。




今日のコピーひとり言は、

「案内役は、役目以外をしたらいきません。

案内役は、魚釣ったらいきません。

しかし、2071釣り師は、われ先に走るのが常です。

反省してます。」


(晴れ間が広がってきたのでこんな曲・映像どうですか)





ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夫婦共々御世話になりました(⌒▽⌒)

こんにちわ♪
無事に帰宅して片付けしてました♪

青物の頃から大変御世話になり
ヒラスズキでも様々なアドバイス、釣場などの情報をいただき
日頃から感謝しておりました。
日々Blogを楽しみに拝見しておりましたが、まさかBlogに登場できるとは思いませんでした(笑)
ガイドしていただきありがとうございましたm(_ _)m
釣れない釣師などとんでもないです(^^;;
ポイントを見る目、キャスティング、そして例の釣り方。
(ファイトを見れなかったのが残念でしたが家内が目に焼き付けたと)
目から鱗の貴重な体験ができましたm(_ _)m
どんな趣味もそうですが積み重ねた年月、経験の素晴らしさを目の当たりにする事ができました♪( ´▽`)
夫婦共に友人もおりませんので第三者との釣りもまた楽しいひと時でした♪

そして日々の空手で鍛え上げた筋肉が凄まじかった事を付け加えておきたいと思います(笑)
素人釣師ですがまたいつか御誘いくださいm(_ _)m
ガイドはガンガン釣っていただいた方が僕たちとしても嬉しいので我先大歓迎です(笑)
御世話になりました!!

マングローブジャックさんへ

こんにちは。

連絡もせず、ブログに書きました。(ご容赦くださいね。…大汗)
夜の魚は、昼間とはまた違った釣り方、取り込みがありますね。
次回は、釣れますよきっと。

まだまだです。こちらでもコンスタントに釣果を上げる人がたくさんいます。
一生、動ける限り、釣り修業ですね。

私の方も、いろいろとブログに書いてますが、
基本的に、朝も夜も単独スタイルなので、
昨夜は楽しかったですよ。

その昔?ルアー始めた頃は、情報もなく、
道具もほとんどなく、ないない尽くしでしたが、
釣れない日々の中で、試行錯誤してきたことがやっと、
実を結び始めたようです。
これ、釣りに限らず何事にも通じますね。

はい、ご要望があればいつでも、支障のない限り、案内役をさせていただきますよ。
ただし、案内役を忘れて、我先の釣りに走る性分がありますので、ご了解ください。(苦笑)

これからは、浦戸、仁淀のアカメが狙い目となりますが、
そちらの方でもご一緒したいものです。v-217

連投すみません(^^;;
仁淀、浦戸、いつでも御誘いください(笑)
いつものペースで我先でよろしくお願いします♪( ´▽`)

マングローブジャック さんへ

はい、行きましょう。

どちらも激戦区。
情報集めと体力鍛錬しながら、
はたまた、月齢も考慮しながら、
行きましょう。v-222

こんばんは

もし機会があったら僕も釣り方教えて下さいね(^^ゞ

4610さんへ

こんばんは。
毎日、ブログ覗きにいってますよ。v-410

ショアジギング いいですね。
シーバスメインに四季折々、場所、場所で釣りを楽しむ、
修業です。
そちら釣り人多いですね。まさに超激戦区なりですね。

それに比べたら、確かに高知は、激戦区であっても、
時間をずらしたり、粘ったら、修行を重ねたら、それなりに釣果がついてきますね。

はい、私でよければ、帰高の際には、釣れる保証はほとんどありませんが、
2071釣り師の集大成?をお教えしますよ。(苦笑)

感じることですが、そちらは、釣り人の少ない時間帯と新鮮な?情報把握が、
釣れる基本、みたいですね。
高知の数倍以上の修業を積む必要があるので、心が折れそうになると思いますが、
しっかりね。

今年の仁淀川、私はこちらでポツポツ釣れるのでまだ行ってませんが、
好調が続いてるようです。
そろそろ、川マル子様に逢いに行かなくては、と思ってます。v-222

No title

ポチと拍手だけしにきました…
もぅ~間に合わないぃいいい~!!
しばらくこんな感じですいません!!
( ̄□||||!!

No title

案内役も気配り・気遣いと大変なんですね。
でもヒット画像ほしかったな
お客様(奥様)にヒットがあって何よりでしたね!(^^)!

ヒマワリの花は心を和ませてくれます。笑っているように見えます。
太陽に向かって成長する姿形はまるで太陽にそっくりだと思います。
夏にピッタシの花ですね。

jackiemaiさんへ

ありがとうございます。

しっかりね。v-217

mariさんへ

何せ、案内役といっても、2071といナンバーを持っておりまして、
情報を集め、ここならという場所を検討して…
何とか、役目は果たせたかなあと。

はい、魚の写真、普段ならば、ちゃんと撮るところ、
やはり、興奮してたんでしょうね。
次からは、案内役が釣っても写真アップします。(苦笑)
狙ってた魚は、釣れませんでしたが、デカいサイズのダツを、
釣られたので、一安心?でした。

ひまわり、いいですよね。
最近は、こちらでも耕作しなくなった畑で、栽培?されてます。
もちろん、近くの方たちが世話してるようです。
と、書くと小学校の頃、ひまわりと朝顔は学校の庭の定番でしたね。v-298

PAGETOP

まとめ
