今日も朝から、

DSC02686 (640x480)

海も、

DSC02687 (640x480) 

空も、このとおり、梅雨真っ盛り。

よく続きます、私以上に懲りない梅雨ですなあ。

全国の天気を見ると、北や南の方は、そうでもないみたい。

ちょうど梅雨前線が、九州から、四国南岸にかけて停滞し続けてるので、

ずっと高知はこんな天気。


「日々是好日」を辞書で引くと、「毎日毎日が好い日ばかり」とありますが、

これ実に奥深い格言でして、

中国唐時代の雲門文偃(ぶんえん)禅師の語だそうで、

 『「毎日毎日が好い日ばかり」と、日常を楽観しているものではく、たとえどんなことが身に起きようとも、
 
その一日を「好い日」だと受け止め、向上していけというのだ』 そうです。

なるほど。やっぱりね。

前段の意味では、格言としては、中途半端な気がして、いろいろ調べていたら、

後にちゃんと奥深い意味があることがわかりました。


毎日を良い日だと受け止め、止まらずに前進していくことって大事ですよ。

これ、できそうで、できないことが多いものだから、今もって格言として残ってるわけで、

釣り師こそ、この心境というか、この言葉をかみしめなくてはいけませんね。

特に釣れないときは。


今朝も、下の海、冒頭のとおり、べたべたで、またまた魚にフラれっぱなし。

天気のせいにしてはいけません。

またしたところで何も変わりません。

日々是好日、この思いを持てば、釣れない日もまた好日なり。

釣れる日を待ちながら、できる努力を積み重ねる。

これですなあ。





たまには、短いブログもいいもんです?と、

早くも、今日のコピーひとり言へ、

「日々是好日、忘れたらいけないことのひとつ。

沈んだ気持ちが晴れてくる。

何が起ころうとも、また思い通りにいかなくても、

その日を良い日と受け止めて、明日を迎えよう。

きっと思いは届くものなり。」
2071釣り師さんへ




(釣れない日に聞くと慰められます…)


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はコメント届きますでしょうか?
昨日コメントしましたが、何故か送信出来ませんでした(泣)
今日は大丈夫かなぁ?
日々是好日 今の私にぴったしの言葉です。
昨日まで凹んでいましたが、その日その時を大切に過ごして行きます!(^^)!
中島みゆき良かったです!
今日の曲も今の私にぐぅ~v-218

ヒラおんちゃんさん!今日は送信できましたv-221
なんかホッとしました(笑)
でも どうして昨日のコメントは送信できなかったのでしょうか?
あ~良かった!(^^)!

mariさんへ

いつもコメントありがとうございます。
届いてます。v-218

FC2ブログ、たまに、ご機嫌斜めになるみたいですね。

「日々是好日」、今までこの字のとおり理解していて、
改めて調べてみたら、この後に深ーーーい人生訓があるんですね。

釣れた日も、釣れなかった日も「日々是好日」です。
走り切った日も、走れ切れなかった日も「日々是好日」です。
そう思ったら、今日やるだけやって、明日もがばれる気がムクムクと湧いてきますね。

このところ、若かりし頃の歌に熱中。
当分、アップ続けますので、ご容赦くださいね。…もちろん、演歌も。v-222

「日々是好日」、そんな意味だったんですね!
いい言葉ですね~

梅雨はいつか、明けますよ!!
おんちゃんの釣り日和が、早く戻りますように!!

ポチと拍手、したので、元気出してくださいーー

みゆきちゃん、よかったですよーーー
相変わらず、シャイなのね、と思いました
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

jackiemaiさんへ

ありがとうございます。

こうだろうと思った言葉、よく調べてみると、
なかなか含蓄があるものですね。
私も勉強になりましたよ。

といい言いながら、喉がいがらっぽいのと鼻水が依然として止まらず。
鼻風邪かな。熱はないんですが。…それでも釣りと朝トレは欠かせませんが。(苦笑)

まさかゲストで出てるとは、これ見るまで知りませんでした。
同世代なんですが、みゆきさんは、ステージに立つと輝やいてますね。v-218

PAGETOP

まとめ