今日も梅雨空。

毎日同じこと書いてますが、頭に浮かぶのはすぐこれ。

太陽が見たい! と思わず大声を出しそうですが。

自然相手に言っても仕方ないことですね。


DSC02685 (640x480)   DSC02684 (640x480)

朝のうちは、雨は止んでて、戸外で朝トレできたけど、その後、またまたいつもの梅雨空へ。

家の洗濯乾燥機、このところフル回転。

ご苦労様です。…時々、使いすぎると、機嫌が悪くなって、エラーしますが…。

戸外に干せないから、乾燥機ももたいへんです。昼間は、ほとんど毎日だから…。

無理もないですね。


使ってる乾燥機、年期が入ってるので、スイッチ類に排水ホースと、

いつの間にか破損してるものの、機能はまだ正常に動いてます。

時々、使いすぎに腹立てて、エラーするのが、玉にきずですが…。



と、今日は、天気予報では、波3メートル、ウネリありとのことだったはずなのに、

いつものように当たってません。…はなから当たるはずないと思いつつ未練がましく希望的観測しておりましたが

朝の釣りはお休みでした。


雨も降ってきたので、何することもなく、いつものように、店番しながらこれ書いてます。



言っても仕方のないことといえば、

増税のこと。

消費税が上がりますね。(昨日の段階では、衆議院で可決されただけですが…)

私たちが選んだ人が、私たちの暮らしをよくするために政治をしてくれてると言えば、

聞こえがいいですが、

よくよく考えてみると疑問点だらけ。



半分以上を借金せねば、国の家計が回らないという異常事態がここ何年も続いてますが、

もともと、国債というのは、建設国債だけだったのが、いつの間にか、赤字国債までもが、

帳尻合わせのために恒例化してますね。

国が一年間に使うお金の原資の半分以上がこの赤字国債。

異常事態です。


「社会保障と税の一体改革」とかなんとか口実をつけてますが、

少子高齢化の最前線を走る国だから、毎年、社会保障費が増え続け、それを支える若者の減少から、

国民にさらなる負担を求めるが得策というのは、いかがなものか。


人口は、確かにこれから減り続けることでしょう。

高齢者は増え続けることでしょう。

社会保障費は、増え続けることでしょう。

それを賄う財源が不足してくることでしょう。(現にここ数年来ずっと不足してますね。)

だからこれ以上借金を増やさないために、消費税を上げる。

後世につけを残さないために。

現時点では、半分は正論といえます。


しかし、国民にとって、税負担が増えるということは、たいへん切実な問題です。

経済は、相変わらず不調、国民間の貧富の格差拡大、大きな自然災害と原発事故、

今この国は、たいへんな時期というのに、

さらなる負担を国民に求めることが果たして得策と言えるんでしょうか。


霞が関のシロアリを退治したら、10数兆円の財源が生まれると言ってた人が今の総理大臣。

それ、どうなったのでしょうかね。

消費税を値上げして果たして、税収は本当に増えるんでしょうかね。

こんなに景気が悪いのに。

頭脳明晰な人をリーダーに、国会議員に選んだのはお前たち国民だと言われても、

新たな負担を求めるときは、信を問うべきではありませんか。

だって、選ばれるときは、そんなこと言ってなかったじゃないですか。



福島県をはじめとする東日本大震災の復興は、後回しですか。先送りですか。

今、現地では、いろんな問題、人の生死にまでかかわることが多発してますよね。

そちらは先送りですか。


国民に負担を求める前に、与党も最大勢力の野党も消費税のことよりか、優先すべきことが山積みじゃないですか。

東日本大震災の早期復興はもちろんのこと、

憲法違反の判決が出た一票の格差問題、

尖閣諸島等領土の維持確保問題、

円高の問題、

沖縄米軍基地問題などなど、先送りしてる場合じゃないですよ。


加えて、「何事もまずは櫂より始め」というように、真っ先に自ら身を切るのがリーダーであり

代表者じゃないですか。


税金の事に限らせて言わせてもらうと、消費税を上げる前に

歳費は減らすべき、

政党助成金は廃止すべき、

国会議員は減らすべき、

間違った特権意識は改めるべき、

この国の主人公は国民であることを再認識すべき、

これらを実行するとともに、何故負担増が必要なのかを国民にもっともっと分かりやすく説明すること。



今の与党の政治手法は、一部の野党も同じですが、政道を間違えてますよ。

だから地方の雄が今勢力を強めているんです。

こんな時だから、今の政治手法がおかしいから、大きなうねりになりつつあるんですよ。



まあ、こんなこと言っても、仕方ないし、すでに承知のこととは思ってますが、

人というのは、権力という魔力に侵されやすいものですね。

全くの別人になってしまう。悲しいことです。



党利党略や政党間の駆け引きなど、トップが意固地になって国民の実態を見ず、国民不在の政治をしてたら、

必ずや、破滅の道を歩むことになりそうですよ。 いや、なりますね。

ここいらで、我に返るべだと思います。




あららと、今日は、拙い政治評論家?になってしまいましたが、

ラストはいつものように、

今日のコピーひとり言

「リーダーの資質なき者は去れ。

リーダーとは、常に戦線に立つべし。

後方で、威張る者にその資格なし。

しがらみ等にとらわれず、政治に関心を持って真のリーダーを選ぼう。」


ではまた明日。



(かたーーーい内容になったので、これでも聞いて一服を。…政治家のみなさんがこれならいいですが?)





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やることをやってから、やってくれ、
って言いたいですね~確かに…(怒)

昨日の東電の株主総会の模様も、何度もニュース番組で流れてますが、
あれもねぇ…
世の中、これでいいのかしらねぇ…

などと思いますが。

吉田拓郎も、ぜひ聞きたいのですが、
長男が起きてきて、横で寝てしまいましたので、
夜に再チャレンジします!
(今流すと起きてまうーーー(* ̄□ ̄*;)

ポチと拍手、しましたよ!
(*^.^*)


jackiemaiさんへ

昨日は、B級(Cクラスかな…)社会評論家になっておりまして、
国民不在の政治、企業らにものを申すブログでした。…釣ネタがなかったこともありまして(苦笑)

しかし、思いますよね、この国の主人公は私たちであって、
一部の特権階級と勘違いしてる輩たちではないですよね。

そうですか。残念。
その歌は、中島みゆきの歌で、みゆきさんも出てきますよ。
是非、ご覧ください。v-222

PAGETOP

まとめ
