「晴耕雨読」…晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書することを意味するのは、

みんなが知ってること。

では、 「晴釣雨釣」とは、…

読んで字のとおり。

釣り人のこと。

もちろん天気に関係なく、釣りに行くこと。

一生を楽しむなら釣りをしなさい」と、昔から言われてきてるが、

門外者には、これなかなか理解しにくいのもの。

まあ、一度、と言わず何回か釣りしたら、このことがわかってくるはず。

一生を楽しむなら釣りをしましょう」。……余計なお世話ですね……失礼しました。


それにしても、雨止まず。

DSC02663 (640x480)

梅雨だからしょうがないといえばそれまででも、

昨日も、曇りで、時々小雨が降って、まっこと、今年の梅雨は、ぱっとせん。

梅雨の晴れ間も今のところ少ないし、

このままいく気か?…梅雨明けまで…

DSC02669 (640x480) 

雨に生えるのは、この時期の草花。

眺めていると時間を忘れそう。


DSC02664 (640x480)     DSC02665 (640x480)

今朝の海。

まだ濁り取れませんね。

波もありませんね。

ヒラも釣れませんね。

「晴釣雨釣」が座右の銘?なれど、志半ば気味?。

海がダメなら、川があり、またダムもあるとはいえ、こうも雨が多いと、

釣れるものも釣れません。

過ぎたるは及ばざるが如し、とはこのことか。…例えがよくない?



いっそのこと、銘を「荒天釣行」?に変えようかと思うこの頃。

ヒラ、まさにこのとおり。

荒れないと明るい時間帯は、釣れる確率が低いもの。

せっかくの日曜日(暇な自営業してる人?にはほとんど関係ないですが…)なのに、

ヒラ師のみなさん、上手くいきませんな。


朝から雨なので、

DSC02666 (640x480)     DSC02667 (640x480)

☂嫌いなきちのすけは、台所から動かず、散歩にも行かず、

果ては、またまた自分のベッドにもどって、「今日は、雨なので動きません、寝ます」とのこと。

わかります、その気持ち。

お前以上に、昨日はヒラの顔を見たとはいえ、不完全燃焼で、やり場のない葛藤?に苛まれている。

大雨後でなければ、BASSか、

それともプチ遠征して、川マル子に会いに行こうと計画?していたのに……



今日もまたまたぼやきブログとなってしまった。

毎日書いてると、多くなりますなあ、ぼやきが。


それでも何とか今日もここまで書いてきたので、いつものように、

今日のコピーひとり言へ、

「ぼやきブログは、人畜無害というけど、

ぼやく本人、四苦八苦なり。

それでも雨ニモマケズ、明日は、釣れると信じてぼやいてます。」

……またまた支離滅裂的なコピーです。が、よろしく。……文才がないというのはこんな時困ります…おしまい。


ではまた明日。
 

懐かしのNSP、この季節にいいですよ。……そんな柄にもないか





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PAGETOP

まとめ
