まだ、濁りが取れない海とはいえ、探せばどこかにいるはずと、

懲りない釣り人が一人、今朝もウロウロ。


ヒラ、確かにこの濁りを嫌っているものの、増水した河口以外にも、必ず、餌を食べに来るはず。

もともと沖で、深場で生息する魚ではないのだから、

台風、大雨と続いた後は、濁りがあっても、小魚を追って磯に来てるはず。

……それは、ひっとして一人合点というのと違うろか…そうも言いますね。…

DSC02658 (640x480) 


そんなこと思いながら、ここ数日間は、耐えに耐えて来たものの、

今朝は、とうとう我慢できず、出陣!


家を出て、下の海を見ながら、右往左往すれど、

近場はずっと沖まで、濁りが広がっている。

やはりダメか、今朝も……。


まだまだ濁り一杯の川ばかりで、とても河口では、釣れそうもないしなあ…。

ただ、この濁りの中でも一部の河口では釣れるようだが、危険と隣り合わせ的要素が濃いので、

こちらはやめちょく。

しかし困った。困った。…


まあ、それでも深場なら、深場の磯なら、

ひょっとしてヒラいるかもしれんと、急行。


だめでもともとと、半ば開き直って、また、ここ数日、ロッドも振ってないし

練習、練習?を兼ねてやってみた。

DSC02657 (640x480) 

やはり濁りがきつ過ぎる。何度もルアーを引いてくるが、一向に小魚が跳ねない。

小魚がいないということは、ヒラもいないのか…。

そのとおり、いないようだ。 (泣)


位置を替えながら転々としていると、小魚らしきものが出た。

む!…

ひょっとしたら、時合もあって、ヒラ、回遊してきたかも?。

と、ルアーが水面に落ちると同時に、バシャ!

DSC02656 (640x480) 

可愛らしい魚。セイゴにも満たないサイズとはいえ、こんな状況の中で、ルアーに咬みついてくれて、

まずは感謝。

嬉しい一匹。

サイズ、問題じゃないですき。

記念写真を撮ってすぐに海へ返したやった。もちろん、ありがとうも忘れずにゆうて。

まだおるかもと、しぶとく粘っていると、

ゴツゴツと、きたで!…ヒットしたで!

海面から出て、……エラアライ一発、…あ! 外れました。50サイズが。


残念。まあ、それでも、今朝はこれで2回もヒラ、見たから良しとしよう。

ここでストップ、帰宅。

…なごうなりましたが、以上が、今朝の出来事でした。…



帰宅後は、お城下の病院ヘ定期診察とリハビリへ。

途中、お城下の釣り激戦区も視察。

DSC02659 (640x480)      DSC02660 (640x480)

大雨後とはいうものの、あれ濁ってないぞー。

お城下周辺は、また注いでるこの川の上流も、こちらと比べて、あまり雨、降らなかったみたい。

流れもほとんどないし…。



で、まずは内科系の病院へ到着。

この前の原因不明の腹痛を訴えると、先生は、早速、お腹の内診をして、

「腸炎ですね。細菌によるものだと思われます。お薬だしておきます。それと、食事は、できるだけ、

腸に負担を かけないものを食べること。」

え!…梅干しにおかゆが良いということですか。


これって、まさに食事に関するドクターストップ


普通の食事は、二三日はダメですと……。

はい、わかりました。

まあ、原因が分かったので、一安心。養生?します。

DSC02661 (640x480)     DSC02662 (640x480)

このとおり、いつもの薬に加えて、腸炎治療の薬もいただきました。

……薬中毒になりそう……既になってますが…(大汗・苦笑)


その後、頸椎治療の病院へ寄って、

リハビリして、帰宅。

朝、9時半前に出て、家に帰り着いたのが、2時半過ぎ。

お城下の病院、それも2カ所となると、一日まる潰れ。…病気だからこんなこといわれん、いわれん。




そんなわけで、今日は、ブログ書くのが遅くなった。



では、ラストにいつもの、

今日のコピーひとり言を、

「直感というものは、誰もが持っているもの。

ただそれに気付くか、気付かないかだけのこと。

釣り人とならば、この直感を磨くことを怠るべからず。

直感は必ず釣果に結びつくものだ!。」



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

すいません、
今週末は特に忙しくて、
取り急ぎ、拍手とポチだけしにきました!
また改めて来ますね!
(*^.^*)

jackiemaiさんへ

ありがとうございます。
週末もたいへんですね。
こちら、それだけでも感謝、感激です。v-222

執念の一匹!!
素晴らしいです♪( ´▽`)
もう一匹は
惜しかったですね(; ̄O ̄)

釣れるまでの過程が臨場感あふれてました!!

腸炎大丈夫でしょうか!?
無理なさらずに御自愛ください
m(_ _)m
お大事にです!!

マングローブジャックさんへ

ありがとうございます。

あの海の濁り見たら、とてもとてもと思うところ、
いや、ヒラだってお腹すかしているはず!と。
時合には、回遊してくるもんですね。
2匹目のも、獲ったと思ったんですが…まだまだ修業です。

体質なんでしょうか、よく腸炎になります。
薬もたくさんもらってきたので、大丈夫です。
ありがとうございます。v-221

ドクターストップ。びっくり!!
お大事になさってくださいね!

jackiemaiさんへ

大げさに書きまして、心配かけてすみません。
季節変わりとか、いつものことなので、薬も戴いてきたので、
大丈夫です。

(祝・昇段v-217)

PAGETOP

まとめ