
あまりの時間経過の速さに、ついうっかり「夏至」を忘れてしもうてた。

昨日がそう。!


「夏至」…一年中で一番昼が長い日。その逆が「冬至」。


誰もが知ってることとはいえ、四季のある豊かな自然に恵まれた国に生まれたことに感謝せねば

と、いつも思ってところが、今年は、ついうっかり忘れてた。夏至の日を。

このところの荒れた天気で釣りに行けない日々に忙殺?されて、

今日、気がついた。


そうだったのです。昨日が一番昼の長い日だったんです。

……昨日は、大雨だったから、多分覚えていても、実感は乏しかったに違いないけど…

この日から、本格的な夏の始まり。

高知は、すでに、初夏の風。

さあ夏を楽しみましょう。!




と、出だしは何とか書けて一息。

さて次は、…はたと困った。

今日も、次に書くことが頭に浮かばない。出だしの「夏至」しか…



今朝も釣りには行ってないし…


何かないかなあと…



で、…これ、どうでもいいことなんですが…初めにお断りしておきますき


今朝というより、深夜かなあ、AM2時過ぎ、急にお腹が痛くなって

何かいかんもんでも昨夜食べたかなか?と思いつつ、しばし悶絶

左側を下にして寝ながらひたすら耐えていたら直ったが、辛かった…(大汗)

未だ、原因は不明。


家人が言うには、繊維質のものをあまり食べないから消化不良でも起こしたと違うかと…

…そうかもしれん。…

毎日、暇な店番なので、お昼は、食べたり食べなかったり。

食べても、稼ぎのない身だから、ありあわせのものばかり。

嗜好も偏りがち。…これがいけないのか…これが原因だろうか…。



それでも朝は、どうにか定時に起きて、朝トレもできたけど、

これ書いてる今もどうも調子がよろしくない。だるーーーーーい感じ。

普段、お腹の調子が良くないと、こんな感じですね。


それに今日は、週一の大掃除の日。

終わったら、朝トレ以上に疲労困憊。

これ書いたらしばらく安静にします。

夕方からは、リハビリ空手もあることだし。



そうはいっても、いつものことは書いて、載せて?おかなくては。 !

DSC02649 (640x480)    DSC02648 (640x480)

珍しく、天気予報が当たっております。

大雨は誰しも予想できた?けど、このウネリは、まさにばっちり当たりました。

昨日の朝は、台風通過後でウネリは収まりつつあったのに、

ウネリが出る、高くなると予報を出してましたが、珍しく的中。…たまには、こんなこともある?もんですね、気象庁様…



それはそれでえいけんど、下の海、ババ濁り。当分これ取れないと思います。

またもや浜は一変した様子。

浜も、こう短い間隔で、変わらさせられたら堪らんでしょうね。

まあ、辛抱しちょき。私なんか、釣りに行けない日がこのところ毎日じゃき……



朝トレ済ませ、こちらも日課のきちのすけとの散歩・ジョギングの途中、

DSC02646 (640x480)

普段は、ちょろちょろと水が流れてる小川、大洪水?ではなく増水中

多分上流で土砂がはけて、このとおりまっ茶色。雨はあがったものの、今日一日は、この濁り取れないよう。

しかし、よう降りました。昨日も。


これで、当分は下の海での釣りはできません。

DSC02652 (640x480)    DSC02653 (640x480)


 
DSC02654 (640x480)

そんなわけで、退屈そうに、部屋の片隅?で、タックルのみなさんが休んでおります。


出番はいつになるのかと聞かれても、今のところ答えようがないけど…。

今は、私同様に、じっと耐えるべし。

「待てば海路の日和あり」とお互い、そう信じて待ちましょう。?

雨は上がったし、必ず活躍の場を作るので。それまで、辛抱、辛抱ですゾー、タックルのみなさん!





と、今日もやっとここまで来たので、ラストへ。



ラストはもちろん、


今日のコピーひとり言、

「雨はやんだ。曇の切れ間も見えてきた。

夏至になった。今年も夏が始まった。

…人は、自然と共に生きるということを、また知らされた。」




ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自然とともに生きる
その通りですね♪( ´▽`)

こんにちは!!
今朝出発して布で仮眠を取るところです。
松田は茶激流
下ノ加江はササ濁り激流
布はササ濁り程よい流れ
そのような状況です。
夕方から場所入れれば布河口サーフでやってみます。
仁淀釣れてるようですね(; ̄O ̄)
サイズも良いし。
明日明後日位にはいい感じになりそうですね♪( ´▽`)

布の先端は河口から歩いていける感じですね!
気になりますが波が低くサラシがない感じです(^^;;
今夜から頑張ってみます!!

それにしてもルアーの数半端じゃないですね(; ̄O ̄)
仁淀で会えたらよろしくお願いします(⌒▽⌒)

マングローブジャックさんへ

こんにちは。
田舎で暮らしていると、自然とともに!となりますね。

こちら、すべて、まっ茶色。
大雨でしたが、岩場の多いところや小川は、今夕からできますね。
下ノ加江は、ささ濁り、激流ですか。
ここ普段は潮の干満の差で流れができるみたいで、今の状態ならいいかもしれません。
ただし、多分、夜になると、激戦区になると思いますが。

布ですか。
そこの先端(布岬)が昼間の磯のポイントですが、東からの風が吹いてないので、
サラシができてないようですね。

そこから東に行くと立石という集落があります。
そこにも小さな小川が海に流れ込んでます。
増水して、濁りが多少あって、ベイトがいれば、昼間にその流れ出たところでヒラが出ます。
時間があれば、視察を。

布河口サーフがダメなら、下ノ加江河口へ、アングラーが多ければ、
上流の国道の橋のさらに上流の川幅が狭くなって、堰堤らしきものがあるところもいいみたいですよ。

これほとんどがオールドルアーで、その美しさ?に思わず衝動買いしたルアーばかり。
今常用してるのは、ブログにアップしてる数種類だけ。(苦笑)

仁淀へは行きたいが、バスも気になると、迷っております。
もし、仁淀で逢えばこちらこそよろしく。v-222

PAGETOP

まとめ
