
ほとほとに嫌気が度を通り越して、
 


まさに「大雨降って、地、流れる」とはこのことか。?


今朝の日本気象協会の衛星画像、

無題2 (619x493) 

ぶ厚い雲が南の海上が次々とやって来ゆう。

梅雨やき、仕方ないと言えばそれまで。

それにしても、台風が通り過ぎたらこの大雨。



今朝は、埼玉での採用研修を終えた息子を迎えに、例の、高知龍馬空港へ。

DSC02607 (640x480) 

(この写真はこの前撮ったもの。今朝は土砂降りなので、車から出れず撮ってないので…)

DSC02644 (640x480)          DSC02645 (640x480) 

車の中からと、帰宅途中の様子。

土砂降り。

どこの川も、増水で、まっ茶色。(これまた車が出るとびしょ濡れになるので、写真撮ってません…)

高知は、まっこと、何事につけて、スケールがデカい。ずっと住んでるとはいえ、ほとほと呆れる。

幸い急峻な地形が多いので、大雨が降っても、短時間で海に流れ込むので、

大きな被害が起きやすいのは、お城下周辺。



下の海、ほとんどウネリ収まってきてます。

が、当てにならない〇〇庁の予報によると、今日、明日、ウネリが高くなるとのこと。

台風5号は、この時間、すでに温帯性低気圧となってるのに、ウネリができて、高くなるってホント

まあ予報だから何言ってもいいんでしょうかね。…

DSC02642 (640x480)    DSC02643 (640x480) 

朝の海は、台風の影響ですっかり浜が一変したものの、また濁りがあるもののウネリはほとんどないですよ。

ただし空は、厚い雲に覆われてますが。

また、近くの小川も、

DSC02640 (640x480) 

増水中。(これ、早朝に撮ったので、その後水位がさらに上がって、濁りもきつくなってるよう。)



毎日、毎日、お天気ネタばかりで、ほとほと(今日は良く使います…)嫌気がさしてきちゅうけんど、

書くことといったらこれしか浮かばない。

もうそろそろ、暇をいただきたいです。お天道様。

大雨降って、地、流れる」、「雨降って、釣り人、干しあがる」になってきよります。

DSC02636 (640x480) 

きちのすけも、この雨に耐えかねて?、悪さをし放題。

これ、台所にあったキュウリを無断で食べてるところ。

まだ人間は、辛抱強いので、こんな無茶、悪さはしませんけんど、

2071釣り師とはいえ、そろそろ我慢も、限界点に近づいて来よります。

しかし明日も予報では雨らしいですが、……


どうにか今日のブログもお茶を濁し風に、書けたものの、

明日のことを考えると、またまた不安材料?がいっぱい。

釣りに行けさえすれば、釣りブログとしての体をなせるのに、

お天道様、少しは願いを聞き入れてください

……ボヤキばかりのどうでもいいことばかり書いて…まっことふうが悪い…反省しきりです。


ので、この辺でラスト。


こちらは、しっかりと?書いておきますのでよろしく。

今日のコピーひとり言は、

「雨降って地固まるといいますが、度を越したら、教訓にもなりません。

大雨降って、地流れるです。元も子もなくなります。心得ておくべし。…お天道様へ。」



ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「大雨降って地 流れる」 笑っちゃいましたよ。上手い!(^^)!
ネタならいっぱいあるじゃないですか!
朝トレの様子なども知りたいナ。あのすばらしいv-217どんなトレーニングであそこまでたくましくなるんだろう?
きちのすけちゃん 笑ってますね。かわい~

こんにちわ。
本当に嫌になりますね(^^;;
この増水を追い風にすべく今夜から?
西南部から川巡りしてみます。
松田、福良、下ノ加江、仁淀、物部、奈半利、羽根...。
行き過ぎか(笑)
ガソリン足りないな(笑)
何処か状況良いとこでやってみます。
増水シーバスは初挑戦なのですが
試行錯誤してみます(^^;;

mariさんへ

ありがとうございます。
平凡な感性に訴えながら?、はたまたなにかのコピーを見つけてきて、
ブログを書いておりますので、ご配慮ください。(大汗)

朝トレのことを書くと、釣り以上に奇人、変人?扱いされそうで、
いたって平素は、凡人であるがゆえ、ほとんど触れておりません。(苦笑)

が、機が熟?すれば「高知の〇〇ジャンキーの修行プログラム」とか題して、
書きたいとも思っておりますので、いましばらくお待ちください。(再苦笑)

きちのすけは、毎日こんな風なんですが、雨は嫌いみたいで、朝夕の散歩に連れだすのに苦労します。v-410

「大雨降って、地流れる」

ん~上手い!深い!まさにその通りだと思います。

私も今日はこの雨で、商売あがったりなので
ゆっくりまったりPC前で事務処理という名の
おサボりをしちょります(笑)

マングローブジャックさんへ

こんにちは。

今朝、高知龍馬空港へ行ってましたが、
途中の川、すべて、増水、濁りもきつかったですよ。
また、こちら方面は、海も、ウネリはあまり大きくないものの、濁りが遠く沖まで広がりつつあります。
こんな時は、ほとんどこちらダメですね。

となれば、やっぱり、西南部でしょうか。
以前西南部へ頻繁に遠征してる時、普段は枯れそうな小川が増水すると、昼間でも、
70級以上のヒラが連発することを聞いたことがあります。

ただ、西南部は、徒歩でその場所まで行かなくてはならないのが難ですが。
松田川、下ノ加江、仁淀と、…
穴場的と思ってるのが、布崎周辺(下ノ加江の東方)で、ここにも小川があります。
この雨で多分増水してるはず。ここは海岸線を走る道もあります。

この後の雨次第ですが、濁りの濃いところは、避けたほうが良いと思います。

まだ決めてませんが、こちらが釣れそうにないので、土曜か日曜の夜に、
仁淀へ今年初のプチ遠征をしようかなあと思ってます。
ただ、ダムのバスも気になりますが…。

河川の水位、雨量状況は、高知県の防災情報で。
爆釣祈願してます。v-91

二代目さんへ

コメントありがとうございます。
パクりのコピーですので、あしからず。

台風、大雨と年配〇〇ジャンキーには、まっこと堪えます。
で、「…地流れる」と、なかば居直り風にいじくってみました。

事務屋さんには、こんな雨はほとんど関係ないけんど、…
そうですよ、こんな日は「只今事務処理中」の張り紙を出しておきましょう。v-222

いつもありがとうございますm(_ _)m
枯れ小川も巡ってみます!!

僕も仁淀行く際は御連絡いたします
(⌒▽⌒)

マングローブジャックさんへ

まだ雨、あがりそうもありませんね。

西南部方面、さっき防災情報を見たら、雨、結構降ってますね。
大月から土佐清水ヘのルート途中の小河川も良いようですよ。

土、日は、天気も回復するようです。
釣れますよ!v-218

雨降って、地流れる、
なるほど…

私も、昨日が唯一、昼活部をやろうと思えばやれる天気だったのに(小雨)、
自分の失敗で潰してしまいました
Σ(T□T)

そんなときもありますよ、
天気には逆らえませんからね、

また、釣りの日はきますよ!!
応援してますよーーー

ポチと拍手、してますから、
元気出してください!!
(*^^)

jackiemaiさんへ

このところの雨、堪らんです。
「なんぼいうたち」、とこれ土佐弁です。
おまけに昨日は、地が流れる?ほど降りましたよ。(汗)

失敗はごろごろ転がってるもの。
なんのその!で行きましょう。

はなからケンカしても負けるのは決まってるからしません、天気とは。(苦笑)
はい、今日(22日)も、今が我慢のしどころと、耐えております。
応援、ありがとうございます。v-222

PAGETOP

まとめ
