結局昨日の朝だけ。

待ち焦がれていたのに…

はい雨のことです。

それも豪雨。まっことよく降ったけんど、あまりに度を越して、

海は、泥濁りと波高しで

梅雨の大雨、とかくこういうもの。

まあ、降らないよりは、ヒラが釣れる期待感が持てるので良しとしましょう。


また、今回の雨は、昨日の朝だけ、ヒラと格闘もできたし。

昨夜も行こうとしたが、まだまだ濁りがきつく、波も高いので、

安全第一、健康第一で、と言いながら実は…行くには行ったけど(笑い)

なんぼいうたち、あんなではとてもとてもこの私では、手におえるものでなかったので、

早々に帰宅。

正解でした。



今朝も梅雨の中休みかな?

定時に起床して、

外に出ると、雲ってるようだけど、雨は無しみたいで、

ただ、このところやっぱり梅雨で、早朝でも、気温が高く、

湿気もあって、朝トレ中は、蚊がわんさかまとわりついてくるので、

例の蚊取り線香を煙らしながらやってる。

本当にこれ、役立つ小物です。…早朝に稽古される方に是非お勧めします経費?も安上がりだし


朝トレ終わったら、今朝も下の海の視察へ。…忘れてはおりません。ちゃんと釣り具一式持参です

DSC02620 (640x480)    DSC02621 (640x480)

すっかり落ち着きを取り戻した海。

まだ、多少波気あるものの、また濁りも相変わらずあるものの、

ヒラ日和ではない。

曇ってるものの、風も幾分涼しげなので、これ梅雨の中休み。

海のそばまで行ってみたけど、遠くから見たのと同じ。

釣りはおあずけ。

で、帰宅



そうそう、今日は、マンデーブルーの月曜日ですが、

お仕事されてる方は、一週間の始まりです。

梅雨なんかに負けずに頑張ってください。(…「お前に言われなくてもやってるよ」…余計なことでした…反省)

自営業の身は、毎日がマンデーブルーなので、慣れっこになってる。

で、いつものように帰宅して、

昨日のブログで、誠に恥ずかしい?姿をアップされ、今朝は、少しご機嫌斜めの、

きちのすけと散歩。

散歩コースに横の小川、すっかり水も引いて、濁りも取れて、

DSC02622 (640x480) 

このとおり清涼感がいっぱい。

ここ、そろそろ夜になると蛍が飛び交う、幻想的な風景を醸し出します。

最高!です。…こういう表現は使わない…季節の機微に触れるという…これもどうも怪しいな…

まあ、ともかく、ここ田舎は、蛍の時期と言うことです。



帰ってきて、家事一般済ませ、

昨夜、行くには行ったので、ウエダーが潮をかぶってるので、水洗い。

DSC02623 (640x480)

(車庫で写真撮ったので、コンクリートのひび割れも一緒に写っておりますが、ご了承くだされ)

いいでしょう、このウエダー。マズメのやつです。(ゴアテックスではありませんが…)

ブーツ部分が短いので、歩く時に足が軽いのが特徴。

耐久性のほどは、まだ不明。(買ってから1年くらいしかたってないので)

ほとんど着用はしませんが、たまに、波しぶきをかぶる場所などで使ってます。

磯では、ほとんどカッパとブーツスタイル。

この方が安全性が高く、ウエダーは、ベルトして、ライジャケ着用していても、

転んで海水が入ってきたら、危険だから。

と、ウエダーのPRになってきたので、終わり。



気になるヤツが虎視眈々とこちらを狙って来ている。

そう、台風4号

台風は、海が荒れ、雨も降ってと、ヒラ釣りには、いいように思われるけど、全くダメ。

完全に、ヒラは逃避行します。

そりゃそうですよね。嵐に、台風来襲時に、なんぼお腹が空いてると言っても、

危険を冒してまで、生死に掛けてまで、??…寄っては来ません。

深場でじっと通り過ぎるのを待つのみ。

で、気になる台風は、例の、某国の軍の台風情報によると、(…こちら的中率高くて、

我が国のものは、あてになりません。失礼ですが
…)

無題

(これ、今朝のアメリカ海軍の台風情報です。確か9時間プラスしたものが日本時間でしたっけ?)

進路予想を見ると、上陸しそう。

また、まだ本格的に夏になってないので、夏の迷走台風と違い、

偏西風に乗って、駆け抜けていきそう。

明日あたりから、高知でも影響が出そうです。

ちなみに、これネットで見れますので、確かな情報を求める方は、こちらをお勧めします。




この後は、夕方まで、店番、勉強、もろもろして、

それからリハビリ空手。先週金曜日お休みだったので汗かいてきます。…毎日朝トレで汗かいてますが…



今日のコピーひとり言は、

「梅雨の中休み。

一息ついてたら、早や次の大物がやってくる。

目配り、気配り、何事にも怠るな!

これ、昔からの人生の常套訓なり」


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント難しい!!!

時々見ていますよ。
でも、話題がいろいろと飛びますので、コメントするのが難しい!!!

当方はあまり変化のない生活。安田へも時々MTBで行っております。このところひざが痛いので、MTBにしております。

OPEN爺すぁんさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログの本題は、釣りなのですが、ネタが尽きると?
いろんなことを思いつくまま書いております。
これを支離滅裂と言うのでしょうか。(苦笑)

いやいや先生こそいろいろやっておられて、
行動範囲も広いですよ。(私は、釣りと空手、普段は、暇な店番と勉強だけですから)

膝は大事にしてください。
でも動かさないと余計にひどくなりますので、
MTBは、負担もかからず良いと思います。

これからもよろしくお願いします。v-222

昨日は悔しかったですね!
一瞬 釣れたか!って思いましたが こちらもガックリしました(笑)

それにしてもきちのすけちゃん 可愛いです^m^

「ウエダー」ってどういう時に着用するんですか?

mariさんへ

はい、昨日は、やった!
久しぶりのヒラスズキ!
と…そうは上手くいきませんでした。v-409

釣りは、中でもルアー釣りは、狩りの要素が強いので、
相手のお魚も必死です。
で、またまた、燃えてます。v-91

きちのすけも雨の日は一日ゴロゴロでして、いつもそばにおります。

ウエダーは、もともとフライフィッシングではいてたもので、
川や湖の中に入って釣りをするときに使用します。

ルアー釣りでも、同様な使い方しますが、
海で釣りするときは、膝までのところでストップ。それ以上深いところは入りません。

これ以外にウエットスーツもあります。
が、あくまでも、水よけとして使うのが原則です。v-222

台風気をつけてくださいm(_ _)m

ウェーダーのブーツ短くて歩きやすそうですね♪( ´▽`)
ススパイク欲しいのですが色々あって迷います(^^;;

蛍見たいです!!
最近では地元でも激減してましてなかなか見れません(−_−;)
三面護岸がそんなに
大事なのかぁ~!?

荒れ後のヒラに期待して台風が去るのを待ちます(笑)

マングローブジャックさんへ

ありがとうございます。
台風、こちら向いてます。(汗)
が、いざとなれば山奥の別荘小屋?への避難も考慮中です。

磯では、このウエダー使いません。
ストッキングウエダーにフェルトスパイクシューズです。
最も安全姓が高いのは、やはりウエットスーツに磯タビ。
ただ、これだと長時間の徒歩は辛いし、真冬は着込めないので、寒いのが難ですね。

蛍、風情がありますね。
これも過疎のおかげかも?。(苦笑)

確かに三面護岸は、自然を壊しますね。

台風通過後は、こちらサーフなのでしばらく荒れて、あまりよくないです。
西南部は、その点、岩場が多いので、釣れるようです。
そうそう、この前の豪雨、やっぱり中央部の仁淀川とその周辺は、
マル中心に釣れたようです。

そろそろ私も、中央部へプチ遠征しようかと思っているところです。v-222

あ、なんか変だと思ったら、
こちらのネタを見逃してました!
(*゜ロ゜)ハッ!!

今日(6/20水)も、ポチと拍手しましたよ!

台風は、ひとつ去りましたが、またひとつ来てるようですね~
昨日は幸い?!
体調不良の息子とうちにこもっていたので、被害には合いませんでした。

おんちゃんも、こういうときは釣りは観念して、
安全第一でお願いしますね!
(*^^)

jackiemaiさんへ

ヒラスズキのアップのないブログは、
自分でも気に入らんです。
台風だから仕方ないけんど。v-406

本州縦断で、何もなかってよかったですね。
こちらも海、すぐ下ですが、少々のことでは、ビビりません。
と言うより、今回は、台風の進行方向の左側にあたったので、
県下の被害もたいしたことなかったみたいです。

はい、安全第一で、釣りは楽しく?です。v-222

PAGETOP

まとめ