
☂☂ よく降った。

それも勝手気ままに。

おかげで下の海、に、川の増水も影響して、

昨日の夕方は、すごい濁りで、まっ茶色

待ち人(大雨)来たりで、シメシメと思っていたら、なんのその。

恋焦がれてたこちらの気持ちなんか、これぽっちも考えず、

☂、こじゃんと降りました。


次は、南の海上の台風が、虎視眈々とこちらを狙ってるよう。

月曜日以降、影響が出そう。

台風銀座の異名をとる高知にいればこそ、毎年台風にお目にかかることができることを、

大いに喜ぼう。(笑)


とかなんとか言っておりますが、

毎年、自然の脅威の前では、人はなんと無力なのかと考えさせられる。

今年も早や、その季節となった。

豪雨や台風、避けられるならばそれに越したことはないが、

偉大なる自然は、みな平等に恩恵と試練をもたらすもの。

しっかりと向き合っていきますか。


昨日のおまけを一つ。

きちのすけがあまりの雨と、ジメジメ感で、外に行けないし、気温も高くなってきたからか、

はい、このポーズ。

DSC02615 (640x480) 

……おお、なんという……お前それでもうちの愛犬か!

DSC02616 (640x480) 
不気味な?顔して…

こんな風に一日中、部屋の中でごろごろしてました。




今朝は、今のところ、雨も上がって、これが本当の梅雨の中休み。

(気象庁様、予報士様、これぞね,、しっかり覚えちょきよ!)

4時前に起きだして、外へ。

雨が降ってない。

止んだ。(当たり前!)

まだ暗いから、下の海の様子がわからない。

波音は高いが、昨日の夕方よりは低い。

後は、海の濁り具合。昨夜、寝るまえは、まだシトシトと雨降っていたので、

川の水はあまり減ってないはずだが、川の濁りの方は、幾分薄らいできてたみたい。


朝トレ、もちろん日曜日でも、やります。

出かけない限りは。…また少々具合悪くても、これやると回復力も目覚めるみたい

済まして、明るくなってきたので、

愛犬の散歩は後回し(なお今日は、町内一斉清掃日なんですが…大汗)にして、

とりあえず、海況視察へ。…ブログネタ探しも兼ねて。

……もちろん忘れずに?釣り道具持参、

しかし期待感ゼロ。


昨日の雨、海、濁り見たらとてもとても一日そこらでは、誰しも回復しないと思うもの。

2071釣り師と言えど、それくらいのシックスセンスは、身に着けちゅうし。



DSC02618 (640x480)

このとおり濁りはまだまだ濃い。

DSC02617 (640x480)

空の方は、雲が薄くなってるところが所々にある。ので、

今朝は、梅雨の中休み?。

しかし、しかし、波高、高く濁りがあって、

やれるところがなかなか見つからない。

そうこうしてうちに帰宅の時間も迫ってくるし…

やっと、濁りの薄い場所を見つけ、急いで仕度して、

釣り開始。



……こんな朝に釣れるはずはない、ヒラも昨日の大荒れで、増水した河口周辺へ行ってるか、

はたまた深場へ避難してるはず
。…それがわかっちょったら釣りせんでもいいものを

奮闘だけは負けません。?

釣れないの慣れっこだから。

しばらくルアーを投げて、位置も変えながら転々と…

と!と!    出ました。

小さいけれど。…が、針がかりしてすぐ外れた。

なになに、こんな海況でも、少しは寄ってきてるのか、

時合だからか?。


もちろん気を静め、持ち直し、続行。

……しばらく何の反応もない。…あれを取っておけばよかったと反省しながら、

ぼちぼち帰ることを考えてると、

ヒット!  です、母さん。思わず声が出てしまいました。

なかなかの手ごたえ、果敢にエラアライしながら挑んで来る。

負けて堪るかと、左方向に位置を変えて、取り込みに移ろうとした時、

大きな波が数回打ち寄せてきて、……

フックアウト!

逃げられました。……デカかった。……逃がした魚はいつもデカいです(苦笑)


ここでタイムオーバー。ストップ。

朝の釣り日課終了。……いつものように傷心の釣り師となって帰宅。

奮闘はしました。が、逃げられました。

ここが、上手下手の分かれ目と言うものですか…。

DSC02619 (640x480)

2回とも、サスケ105で.。

サイズの割には、飛距離は出るし、サラシや荒れ気味の中でも比較的、安定して泳ぐ。

もちろん、私の定番のひとつ。…(定番というたら大体一つのはず、たくさんあるのはおかしいぞー。)…

今朝も活躍したものの、釣り人の腕がいまいちで、逃がして、申し訳ないです。

これに懲りず、次回の活躍をお願いしまーーーーす。



帰宅してからは、いつも通り、家事一般を済ませ、夕方まで、店番しながら、

ブログ書いて、勉強して、です



今日のコピーひとり言は

「思い込み、先入観は、何の役には立ちません。

かといって当たって砕けろでは自滅、多いもの。

日頃の備えと前向きに生きることに努めよう。

今朝も魚、いたではないか。」




ではまた明日。


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ<
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ、キチくん、かわいい
(*^^)

そして、逃がした魚はでかかったのですね。
諦めから一気に期待、さらに落胆へ…

精神的にお疲れでしたね~
今日のコピー格言も、身にしみます…

ポチ、拍手、いたしましたよ!
日曜はどうも、自分ブログも手がつけられない忙しさで、
失礼しました…
(*_ _)人ゴメンナサイ

jackiemaiさんへ

ありがとうございます。(きちのすけの代わりにお礼を…苦笑)
困ったもんです。雨の日は特に。こんなことして家でゴロゴロ。(再苦笑)

この大雨で久しぶりにキャッチできると思いきや、
そうは上手くいかないのが、ヒラ釣りでして…(泣)

いっぱいすることがある時は、ブログは後です。私もそうしております…(笑)

一週間が始まりました。しっかりね。v-217

PAGETOP

まとめ
