今朝は曇り空で、せっかくのお休みなのに、残念。

もちろん、私の場合ではないけんど、

一週間仕事して、お休みの日に朝から曇り空だと、

ついついだらだらと過ごしがち。

勤めていた時は、釣りに明け暮れていたので、釣り師にとっては、

荒天は、釣り日和。

早朝から東奔西走。

釣果は、今一つで、それでもメゲズに!



今朝は、

DSC02436 (640x480)  DSC02437 (640x480)

海は穏やかなれど、空は、水平線まで、雲が…

風が北から吹いてるので、ここは陸風気味で、波は立っておらず。


DSC02438 (640x480) 

陽も雲に隠れて、…

すでに昇っているはずなんですが、

今朝は、お目にかかれず。



DSC02408 (640x480)

BASSもいいけど、本命は、

DSC02252 (640x480) 

こちら。

こう海が穏やかでは、釣れない。

もちろん、場所によるけんど、所持金只今、286円では、タバコも買えないし、

遠くへ出かけるのは、ちと無理。

また追い打ち掛けて、高値止まりの石油価格とくれば、我慢ですね。

近くで、経費もほとんどいらないとなれば、この時期は、BASSですね。



今、やっと東の方から風が幾分強く吹き出し、雨も降り出したけんど、

時合が過ぎて、時すでに遅し。

まだ、海、波立ってもいないし、今日もヒラの顔、見えずに終わりそう。

明日に期待しますか。




で、釣ネタがないので、我がまちの紹介を少し、

DSC02439 (640x480)

時々アップする写真ですが、

上は、龍馬がまだ高知にいたころ、一番上の姉の嫁ぎ先によく遊びに来ちょったようで、

嫁ぎ先が我がまちの人で、高松順蔵さん。

この人、なかなかの文武両道に長けた人だったらしく、

明治維新の原動力となった土佐の若者たちに大きな影響を与えたと郷土史に書かれちょります。

興味のある方は
、「安田町」のHPをご覧ください。



下のは、四国霊場八十八カ所の27番札所、神峯(こうのみね)寺と、神社

山の頂上付近にあります。

以前、「水曜どうでしょう」で、タレント、俳優の大泉 洋さんも何度が訪れてましたね。

途中の急峻で、曲がりくねった道に閉口してたようで…。


このほかにもまだまだ、全国の景勝地や歴史に負けないものがたくさんありますが、

次の機会に。





今日のコピーひとり言は、もちろん、

「只今、所持金286円なり。タバコも買えないぞ…。この際、タバコ、

止めるか…」

ヘビースモーカではないけんど、(一日5本くらい吸います)

よく言われれます、タバコ吸うが?

そんなに見えんけんど、と。


若かりし頃は、一日ひと箱、が、中年以降は、このペース。

それやったら、止めるの難しくないのではとも、言われますが、

食後の一服とか、気分転換?には欠かせないので、未だ吸っております。

ひと箱410円の値上げの際に止めようと、思ったのに、未だ吸っております。

もちろん、戸外で吸ってます。ちゃんとエコには心がけて、また、人に迷惑?が掛からないように。

こうまでして吸わないといけないとは、…喫煙権を認めてもらえないのがおかしいと思ってますが…



今日もまたまた長々と書いた割には中身のないものになりましたが、

いつものように、長い目?で、まっちょってください。

海さえ荒れれば、ヒラスズキ、アップできますので。


ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

とさ~のぉ~こうち~の♪
そちらは見所が沢山あるように思っています。
そのうち 鰹を食べに行きます!(^^)!

食後の一服は凄く美味しぃらしいですね。
家の夫はたばこだけは止められないって言っています。

mariさんへ

確かフルマラソン、今日でした?
お疲れ様。

はい、昔から土佐は、海には鯨が泳ぎ、自然と有名人?など豊富です。
是非、本場の鰹を食べにお越しください。

タバコ、止めようと努力はしているんですが、…
意志弱しですね。v-290

先週末は完全にオフにしたため、間が開いてしまいました!
(*_ _)人ゴメンナサイ

最近はタバコを吸うのも大変なのですね。
所持金、本当にそれだけですか?
飲み物くらいは買えますね!
(*^^)

jackiemaiさんへ

オフも必要ですね。
充電、満タンにしてから、挑戦?ですゾー。

はい、喫煙権、なくなりそう(泣)

出かけるの空手の練習と釣りだけなので、
清貧に暮らしております。(苦笑)

確かに缶コーヒーは、買えますね。v-407

PAGETOP

まとめ