5月は、例年、梅雨前で、安定した天気が続くもの。

最近は、このパターンが崩れてます。


昨日も、東の方は、突風、竜巻?☂と、ゲリラ的天候で、ピンポイント的に大きな被害。

やっぱり無理ですか。気象庁さん。

予報を出すのは。だからゲリラ的天候と言うのでしょうね。


こちら、高知も、朝から、北西の風。

冬に吹く爆風とはならなかったものの、それでも強い風の一日でした。

天気が良かったので、また気温も高かったので、半パンで十分。

夕方は、どこへ行ったのか、はたまた追いやられたのか、

風すっかりなくなり、夜空には、満月が、輝いて?いた。


で、こんな夜は、このところの奈半利川のダムの濁水とそれによる低水温も加わって、

夜ヒラ、限られたポイントしか釣れそうもないので、

そんなところへは行きません、

と、いつものように自宅待機。

早々に?寝ました。



今朝もいつもの通り、目覚め、

夜が明けるのが早いので、AM4:30過ぎには、外に出て、朝トレ開始。

波音も静かなので、たっぷりと練習して、きちのすけと散歩。

まあ、それでも一応、下の海、視察は欠かせません。

DSC02371 (640x480)

今朝は、昨日の風もなく、一段と穏やか。(薄曇りです)

DSC02372 (640x480)

一見、きれいな海に見えるけど、

岸よりは、相変わらず、奈半利川のダム濁水で、緑色がのきません。

水温も低い。

大体、この季節、今年生まれた稚魚がこんな穏やかな朝は、岸辺でプランクトンを食べてて、

それを狙って、大型の魚が接岸してくるもの。

また、白銀鮮やかでピンク色かかったシロギスも以前は、よく釣れてました。

子供頃は、よく釣りに行ったもの。

やがて日が昇って、気温が上がってきたら、海に飛び込んで、潜って、魚を追いかけてました。

昔のことを言うのは……、 ですが、

まだまだ体力的にも可能なので、それができない、出来なくなったことが、

残念です。

マイゴ、カキも海底、磯場にいっぱいいました。

今もいるみたいだけど、採っても濁水で汚れてて、食べられないよう。

残念です。

海の幸、恵みは、完全に破壊されました。

と、またまた、ヒラが釣れないこともあって、このやりきれない?矛先が、いつものところへ。
 


またまた、聞こえてきます、料簡の狭い、自分たちだけよかったらいい、よそ者は釣り場にいれるな!、

ただし、自分たちに尾を振ってくれるものには、

よそ者であっても常に情報提供して、仲良くやりましょうという一部の輩が、最近、増えてる声が。

同じ釣人として恥ずかしい限りです。

確かに、釣りのポイントというのは自己開拓、また釣り情報も自己調査が基本ですが、

㊙ポイント、情報は、いずれは知れるもの。またそれを知ったからと言って、誰もが釣れるわけはない

もの。

これだから、釣り人、特に田舎の者は閉鎖的で、井の中の蛙大海知らずで、進歩がないと思われても

仕方ないですなー。

目くじら立てるものではないです。

釣りは、趣味であって、かつ開放的じゃなくては。

交わりながら、切磋琢磨して腕を上げていきましょうよ。!

もちろんマナーにも配慮しましょうよ!




前にもアップしましたが。

再アップ。

DSC02373 (640x480)

豊饒な自然だけではありませんゾー。

その自然の中で捕れた幸もありますゾー。

また、こんなところに、と必ず満足していただけるレストランもありますゾー。

今年のGWは、終わりましたが、これからのお休みの日に、東部方面に来られる方は、是非お立ち寄りくだ

さい。

きっと、ここだけしか味わえない、手に入らないものが見つかりますよ。



今日のコピーひとり言は、

「郷土愛、内に秘めずに、機会あるたびに発信せよ。元気もまたそこから生まれて

くるもの。」

何やっても仕方ないと言わず、不景気だから人が出ていくと言わず、町がますます寂れると言わず、

そこに暮らす者の顔が明るければ、

住んでてよかったと思えるまちならば、

応援してくれる人が必ずいるはず。

で、このブログは釣りがメインですが、

時々、まちの紹介もしようかと思ってますのでよろしく。



今夜は、リハビリ空手の練習日。

この前の練習で、小学生には必ず組手の際、防具を付けさせていますが、

相手して、上段に拳が当たったみたいで、(私には全然、拳に衝撃がなかったんですが…)

ダメージが大きかったよう。

はい、今後は、細心の注意をはらい、型の指導?だけお手伝いしてきまーーーす。

ではまた明日。




明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!思わぬレストラン情報?!
まち情報も?!
釣りはど素人、つか、やったことないんですが、
これは私も嬉しい!!
いつか、遊びにいった際には、この情報は役立ちますねーー
期待しています!
(*^.^*)

jackiemaiさんへ

田舎なれど、ダムの悪口も度々書いてますが、
また、金太郎飴的ですが、
ここの自然は何処にも負けませんよ!。

場違い?のレストラン(フランス料理店)と、
新鮮な野菜の宝庫ですゾー。

ジオパーク室戸も近く。
お越しの際は、ガイドはまかしちょって!(苦笑)

PAGETOP

まとめ