すっかり初夏。

高知は、このところ、寒暖?の差があるというものの、

着実に夏に向かってる。

DSC02364 (640x480)

庭の植木も緑が濃くなって、花も咲いてきた。

(またまた、撮影が良くないですが…)

梅雨を前に今が一番、気候的にいい季節。

晴れた日は、空気が澄んで、暑くも寒くもなく、過ごしやすい。


暇な自営業は、気を抜くと、午後は、睡魔に襲われます。

このところ、仕事の勉強も滞りがち。

外出しないので、人との会話もなしではどうしても独りよがりブログになります。

おまけに、空手は、朝トレしているのでいいですが、

釣りの方は、釣果なしが続いて、ストレス?が溜まってる。
 

昨夜も、耐えきれず?近くの河口へ。

増水後なら、ヒラ、寄ってくるけど、濁水と水温低下では、1時間ほどやって、

全くアタリなし。

これまでの経験からわかっていのに懲りないのは、性格みたい。

多分、カマスだったと思うけど、1度ヒット、取り込みで河口のテトラに入られて、

お気に入りのTKLM90を海に放流…行かなければよかったと反省。




今朝も、

波音も低く、朝トレ後は、きちのすけとの散歩。

DSC02365 (640x480) 
DSC02366 (640x480) 

穏やかな海。

ただし、波打ち際と言うより沿岸は、濁ってる。

まだ、例の奈半利川の濁水は、取れません。

子どもの頃は、今頃には、すでに海で泳いでましたが。

とてもとても、泳ぐ気にはなれず、一方で、利権に群がる輩たちは、当然、見て見ぬふりしている。


本当に東部の自然は、特に海はダムの濁水で破壊されました。

「豊かな自然を後世に残そう」と掛け声だけは勇ましくて、裏では、何もしない。



美味しい鮎がいっぱいと、宣伝してるけど、どこにいるんですかね。

自然遡上する鮎が減り、ほとんどが養殖放流鮎。

養殖放流鮎も川に放流すれば、その川の鮎だとか。それおかしいと思わないのかなあ。

自然遡上の鮎に比べ、体力が劣り、産卵時期もまちまち。

といっても、鮎師にとっては、まさに管理釣り場同様で、放流鮎に目の色を変えて、

解禁日を待ってます。

釣れて当たり前。釣れないのは、下手な証拠。まさに管理釣り場。

これが高知東部の川の鮎の実態。
 


また、シラスウナギの高騰もこちらの新聞によく出ますが、当然の報いです。

冬場の乱獲、これ県も加担してますが、取れなくなるのは当たり前。

シラスウナギは放流できないので、ますますウナギは高根の花になりつつあります。

川漁師さんにとっては、大きな打撃です。

が、実際、こちらではシラスウナギを取ってるなかに、川漁師さんはいません。

また、海の漁業で生計を立ててる漁師さんもほとんどいません。

泡銭に群がる輩ばかりが、この漁をしてます。

この実態を知ってて、知らぬ顔している、管理者である県。

トップが鼻息荒くて、貧乏県であることを忘れたら、県民はますます不幸で、後世に大きなツケを残します。

熟慮をお願いします。


DSC02367 (640x480)

本当に良いお天気です。

GW、後半戦、今日、明日です。

楽しいGW、お過ごしください。



今日のコピーひとり言は

「釣りブログ、愚痴ばかり書いたら、いつの間にか自分史になった。」

魚のアップなし。あってもサイズがいまいち。

まあ、流行らない自営業者が書いてるブログです。

私的な貧弱なことばかり書いて、自己満足のブログです。

ので、暇の時の時間つぶしに覗いてみてください。

時たま、ヒラがアップされてるかもしれませんよ。



ではまた明日。



明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。(こんな内容にはできません…ですね…泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
今朝のTV番組で高知の初鰹が紹介されていました。
鰹は私の大好物! よだれを垂らして見ていましたよ^m^

実はヒラがアップされた時も「刺身にしたら美味しいだろうな~」って
よだれが出ます(^_^メ) 魚大好き!

次の「ヒラ」アップ 待ってますよ!焦らずのんびり行きましょう!(^^)!

mariさんへ

こんにちは。
そうですか。初鰹が。

その地にいながら、実は、まだ食べてません。(大汗)
あっさりして、いかに初鰹と言う味ですね。
ヒラも同様で、あっさりしてます。
が、まだ今年、どちらも食べてません。(大泣)

はい、頑張ります。ただ、最近頭痛の種の濁水で、限られたところだけしか釣れてません。
が、どちらも食べられるよう、頑張ります。(苦笑)

愚痴が、自分史に??
スケールが大きいですね!!
私もだ!と思っちゃいましたが_(^^;)ゞ
内容が小さいです…

ヒラ、待ってますね!!

jackiemaiさんへ

簡単な日記は毎日書いてます。
自営業の関係もあるので。

ブログ始めたのは、去年8月からで、また違った意味で、
時々、振り返って読むと、味?がありますね。
精出して、本業そっちのけで、毎日書くぞー。(大汗・笑)

このところ、ヒラ男さんたちも、GWでお出かけ中みたい。(苦笑)

PAGETOP

まとめ