雨降れど海荒れず。

天気図見たら、前線が南海上にあって、…

風は、気圧の高いところから低いところへ向かって吹くので、

高知は、両端の岬を除いて、真北からの風。

風裏のようになって、海べた。



で、

4月の3度目のマンデーブルー。

中には、昨日の行楽日和、飲み過ぎ、食べ過ぎ、はしゃぎ過ぎて、…

の、方も多いやろね。

一週間の始まりですき、気を入れ替えて、頑張って。

相変わらず、仕事依頼のない日が続いてますが、まあ、まあ、

これも天の試練と?私も頑張ります。



今朝も、昨夜の天気予報から、釣りは期待してなかったのに、

またまた体内時計、正確です。

AM5時前起床。

まだ雨は降ってなく、いつものように朝トレ、

今朝もたっぷりしました。

愛犬との散歩、ジョギング時に雨が降り出してきて、

本降りが続いてます。(午後は、止む?)
DSC02296 (640x480) 

猫の額ほどの庭で家人が育ててる草花も、春の雨に打たれて…




ひと通り、日課の家事を済ませ、店番を始めてみたものの、

この前から、BASS用リールのラインストック量の減りが気になっていたので、

DSC02294 (640x480)

家の在庫から取り出してきて、すぷーるのライン巻き替え。

BASSには、もっぱら、すぴにんぐのりーる

べいと、ばっくくらしゅするので、(いつまでたっても上手くならんきょ)、ほとんど使っちょりません。

ラインは、PEの0.8号 12ポンドを巻いてます。

近頃のPEライン、細くても、強度が高くなってるので、

0.6号で流行りのフエネスの釣りやろうか思っちょりますが、

まあそこまでしても、この腕なので、数はそんになに変わらんろと、

今シーズも、これで行きます。

ついでに、ヒラ用のすぷにんぐりーるにも注油。
DSC02295 (640x480) 

リールはダイワ派とシマノ派が主流ですが、

私は始めた頃からダイワ派で、今、磯ヒラ用には、3000番です。

こけて、まだ部品交換してないハンドル反対側のキャップが割れたままのセルテートのハイパー、稼ぎがないき、

ようださんまま、使ってます。

使用不能まで使うかも。

こんなことしながらの、マンデーブールの一日になりそう。





早いけど、

今日のコピーひとり言は、

「ヒラ釣りたい、ヒラ釣りたい。ガソリン価格の引き下げはいつのことやら。

世の中、地動説でないので仕方ないか。」

これには、少し説明がいります。

ヒラ、釣れます。この腕でも確率は高いと思います。両岬の磯に行けば。

歩いて行けないき、車で行きます。

車はガソリン車です。

価格の高騰は上げ止まりしたまま。

今の家の経済事情では、?気軽に行けません。

せめて、リッター120円台以下になればと、空しい願いを星に願ってます。



明日朝も雨やろか。

雨でもかまんき、海多少荒れてくれんろかね。

(注…今日の文章には、所々に土佐弁が入ってますので、ご了解ください…大汗)





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
こちらは昨日に続き暖かくいいお天気です
ランニングはシューズさえあれば走る事を楽しめます。多分釣りも棹1本?と餌があれば魚釣りを楽しめるんでしょうね?!
でもマラソンにハマってしまうと自分の走力にあったシューズが欲しくなり、またウェアにもこだわり・・お金が凄くかかります(泣)マラソン大会の参加料だってフルだと1万円前後ですよ。
釣りもおんなじなんだなぁ~って思いました(笑)
明日、海が荒れる事を願ってますm(__)m

mariさんへ

こんにちは。

天気、いいですか。
高知は、朝から雨です。
止みません。まだ降ってます。

ランニングや空手は、練習・稽古には、費用という費用はそんなにかかりませんが、
ルアー釣りは、コレクターと同じです。
この釣りの深みに入ると、道具(タックルと言いますが)とルアーで、
一部屋を占領するようになります。
この釣りをしない人には、想像不可ですね。(苦笑)

海が荒れないので、一昨日あたりから禁断症状?発症中です。
空手と朝トレで、何とかしのいでますが…
はい、明日の海、期待をしてます。(大汗)

おぉ~筋金入りのダイワ派!ここにも居ました!

オイラもリールに関しては筋金入りのダイワ派ですよ~。。。

セルテートハイパー・・・オイラも使ってます(3500番)。。。

ハンドルの反対側のキャップ・・・オイラは一度無くしたことがあります。。。

確か値段は300円+消費税でしたよ~。。。

運ちゃんさんへ

同志ですね。(苦笑)
リールは、やっぱりダイワですね。

シマノはツインバワー1台だけで、あとは全てダイワ。
2000番から3000番まで、カルデア、ルビアス、セルテート、
エグジストにエアリテイ、ホースetsと、
新製品が出るたび…まあ、よく揃えたものだと、
自分でも感服?(再苦笑)

オーバーホール代もたまりません。
ので、マグシールド採用の機種は、しばらく静観中。?(汗)

キャップ、リアルフォーなので別ので代用できますね。
はい、安価ですが、別に今のところ支障ないので、しばらく我慢しまーーーす。
そうそう、スプールのライン止め、よく外れませんか。?

ヒラに逢えない日々が続いてます。
明日あたりと、目論んでますが…。

そちらは雨だったのですね~
こっちはいい天気でした!!

地動説、って言い方、ウケました!!
(T▽T)アハハ!
私も真似させてもらいますね!

ポチと拍手、もちろんしましたよ!
(*^^*)

jackiemaiさんへ

雨の一日でした。
で、まさにマンデーブルーデー。

釣りに天気模様は不可欠なので、気象予報士以上に、
専門的知識?を持ってまーーーーすよ。(苦笑)

釣れない日が続いてます。
藁尾もすがる気持ちでいるのですが、…海べたで釣れそうにありません。
仕方なく?店番してますよ。(大汗・苦笑)

PAGETOP

まとめ