このところの天気で、特に、海は雨のたびに、荒れ狂ってます。

昨日も

朝のうちは、そうでもなかったのに、午後からは、下の海、波音が凄かった。

風も。

ただし、気温は平年並なみ。

着実に初夏に近づいております。高知は。


大分、気が早い?


はい、釣り人は、気温、水温、それに天気に敏感でなくては、勤まりません。(大笑)

ヒラセイゴとは言え、昨日の朝、やっと逢えて、一安心でした。

この年代になると、色物?も、もちろんまだまだやる気一杯ですが、

釣りだけは、釣れない日々が続くと、意欲・体力・欲望が減退気味に、引きこもりがちで、

老ける速度に拍車がかかってしょうがないと思っていたところ。

釣れてよかったです。




今朝は、半ばダメと思ってましたが、不思議?なもので、体内時計は、規則正しく時を刻んでいて、

AM5時前には、目覚め、朝トレ開始。

昨夜、風があまり吹かなかったのか、冷たくない。

下の海、昨夜も大きな波音がしてたんで、…今朝もまだ音が高い。

また、雨、昨日午後から結構降りました。

となれば、今朝も行かないわけにはいきません。

昨夜の空手練習の疲れがまだ残ってるし、朝トレもしてと…

歳も歳なのによう動きます。我ながら感心?してますが…

いつもの前置きが長いと、そろそろ内・外野席からヤジが飛びそうなので、

核心に入ります。




出撃!    いつものように海の様子を見てから場所選択。

昨日、多量に雨が降ったので河口がいいみたい。

が、波高が高すぎる。

パス。

近くの磯めぐり。やはり、まだ昨日のシケの余韻が残って、波高し。

魚を釣る前に、こちらが波をかぶるか、流されそう。赤ランプが点灯?してます。

やっと、安全な、どうにかできる場所を見つけ釣り開始。

高い波高、きつい濁りで、半ば今朝は釣れないと思いながら。



いつものR40赤頭で、めぼしいところへ投げるも反応なし。

R50赤頭に替えて引いてきていたら、海面上に小魚が飛び出しくる。

こりゃ、濁って、波高いけど、小魚がいる⇒ヒラが寄ってる可能性大。

辛抱づよく投げてると、下から出ました。ヒラが。が、ヒットせず。 (泣)

その後は全く反応ないので、別の方向に投げていたら、

ハエ際で、ヒット!

DSC02279 (640x480) 

R50赤頭で。50センチを超えてるので、ヒラ男くんです。

今朝は、デジカメ、忘れずに持って行ったので、早速 記念撮影。

タイドプールへ入れて再開。

が、小魚はいるのになかなか、反応してこない。

ルアー交換。

場所、位置も替えてしぶとくやってると、ヒット!

DSC02281 (640x480) 

ローリングベイトです。これも50センチクラスで、ヒラ男くん

日が昇ってきたので、警戒心が強くなったのか、フローティングミノーには、出ないよう。

記念撮影してタイドブールへ。

今朝も、やっぱり、ヒラセイゴ専門のヒラ師で終わるのか…と、そろそろ帰らなくてはと思いつつ、

毎度のことなれど、これで最後、これが最後と投げ続けていると、

ゴツゴツ、バシャ、とヒット!

DSC02283 (640x480)

違うでしょう?この体型。

ローリングベイトをくわえた70㎝にわずかに?足らない67㎝のヒラ男さん。

やっと逢えました。(大喜)

これがこちらでは、ヒラスズキと言います

で、本日でなくは、今朝はこれにて終了。

帰宅。




今日のコピーひとり言は

「数少ないチャンスをものにするには、我慢と継続が必要だ」

これ、本来釣りブログなので、釣りのことばかり書いてます。

飽きられても書き続けます。ので、よろしく。

世の中には良いこと、いっぱい転がってません。

ホントにちょっとです。これを掴むには、ホント、これしかないです。

我慢と継続。

また頑張ります。

(本業は、どうなってるのか……?)


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

よかったら、「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーっ! (@_@;)
67センチ・・ですか!興奮しちゃいます!
今日は3匹ですよ!
さぁー 明日も楽しみですね

mariさんへ

仕事の方もこれくらい精出せばいいんですが…(苦笑)

ヒラスズキ、これくらいのサイズ以上になると、
釣りあげるときの緊迫感? 何物にも代えがたいです。

すっかりこちら初夏の陽気です。
そちらの桜、開花しましたか?。
ランナーにとって一番いい季節到来、ですね。

いつもコメントありがとうございます。

やったぁ~!!

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
三本も!!
しかも...
ヒラスズキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
太い!カッコいい!
本当すごいです!!
磯ヒラの弟子として許可なく?入門いたします(笑)
サラシからこのサイズを引き出す興奮

イメトレしておきます(^^;;

マングローブジャックさんへ

お騒がせしております。(大汗)

今朝も出ました。今行ってる場所、取り込みに難ありますが、
条件がそろえば、出ます。
しかも、まだ水温か低いせいか、中層から下で。
もちろんサラシは不可欠。
ローリングベイトや一口サイズのバイブ、磯では根がかりするので、
敬遠してたら、これが当たり。(ただしある程度の水深のあるところですよ)

トップ、シンペン、K-TENのKTLM、水面直下型のBASS用クランクと、
やってみるもんですね。
これらを使い出したら、年間の釣果、それまでの数倍になりましたよ。

何事も自分流の拘りは必要ですが、チャレンジ精神も忘れたらいかんですね。(大汗)

明日から天気崩そう。サラシの中で、ヒラが待ってます。ただし、安全第一!(苦笑)

こんばんは。

昨日に続き調子は上がっていますね(^ω^)

羨ましいです(^^ゞ

ランカー目指して頑張って下さい。

おぉ、ヒラオさんですね!
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

なんか、私もいいことありそうな、元気な記事で嬉しいです~~!!

ポチと拍手、もちろんやってますよ!
(*^^*)

4610さんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
やっと近場でも釣れるようになりました。
ただし、まだ水温は低いので、活性は低いです。
それに、外洋の小磯はこの時期、ラン&ガンより、回遊待ちがいいみたいです。

80アップも目指してます。(苦笑・大汗)

そちらもコンスタントに釣れるようになるといいですね。

jackiemaiさんへ

やりました!
釣りました!
ヒラ男さんです!

次はさらなるサイズアップを目指し、
釣れるときに釣っておかなくては、と、日々、下の海が、天気が気になって、
仕事どころではありません。(苦笑)

PAGETOP

まとめ