一週間の始まり、また今週で3月も終わるということで、

みなさん、頑張って! 

今日は、暖かくなると思いつつ、起床したところ、

なにこれ、まだ冬将軍が居座ってます。

北風も吹いて、外は寒いですが。

おまけに雲まで、重たそうな冬雲。

このところ春、春とブログを書いてるのが、恥ずかしい?くらい。

まあ、今週過ぎれば、本格的な春の陽気になると、年の功から断言します

もちろん、血税無駄遣いの気象庁の予報よりも確かですゾー。


昨日は、いつものヒラ2071奮闘記でした。

ので、反省し、気持ちを入れ替え、自然体で?行こうと決心。(これまで数えきれないほど決心しましたが…)

今朝は、5時前に起きて、朝トレ、6時には完了。

下の海、波音、北風あまり吹いてないけど、多少高い。

ヒラ、行くべきか、それともきちのすけとの散歩か。

もちろん、躊躇なく、前者を選んで、出撃。



爆風、大荒れの後の海なれど、濁りは、昨日のがうそのように消えてます。

いかにも冷たい感じのする海色

風は北風、大潮とは言え、満潮時の潮位はそんなに高くないので、

波高が低くなってるとはいえ、今朝も、サラシは磯際に広がってます。

気がかりなのは、海色

今朝は、先行者なし。(月曜日の朝、釣りに行くのは、自営業が暇な私だけです…苦笑)

早速仕度して、いつものように細心の注意を払いながら岩場を登り、高台から、

投げるも反応なし。

大きなサラシができるのを待って、投げるも反応なし。

場所移動しようとした時、

磯際で、バイト。

DSC02216 (640x480)

無欲の勝利か?。

50級のヒラセイゴ。ルアーは、いつものショアラインR40RH(フックは4番に替えてます)。

またまた、セイゴか?との声が聞こえてきそうですが、この腕では今のところこのサイズしか釣れません。(泣)

昨日のことを思えば、このクラスで十分です。

記念撮影して、再開するも、あと反応なし

場所移動、場所移動を繰り返すけれど、反応なし。

潮目がはっきりとでてきたので、サラシはひとまずおいて、遠投。

ルアーをゆっくり潮目にそって引いてくると、下から突然、ヒラがバイト。

ヒラサイズです。が、フックアップせず。(泣)

心を落ち着かせ、自然体、自然体と言い聞かせながら、執拗に?投げるも後は出ない。

場所移動。

ここもダメ。

表面の海水温低下で、上に出ない?ならばと、バイブレーションで一度沈めてから、

ゆっくり引いてくると、

バイト、

DSC02217 (640x480)

殆ど外洋では、バイブを使わないのですが、このとおり。

これも、セイゴサイズ。記念撮影して再開。

すぐに、またまた、バイブにバイトあり。

が、合わせが入れられず、ノーフッシュ。

また場所移動して、もちろん、ルアーは、バイブで、回収寸前に下からヒラサイズがバイト。

が、これまたフックアップせず。(大汗)

大分、陽も昇ってきて、きちのすけとの散歩と店番も気になってきたので、

躊躇せずストップ。帰宅。

タイドプールに入れてあった今朝のヒラセイゴのみなさんの記念撮影。

DSC02219 (640x480)

これでサイズが60級ならば言うことなし。(欲張り厳禁ですね…苦笑)


一通り、家事、散歩も済ませ、店番してます。


今日のコピーひとり言は、


「好球必打は、野球だけのものではない。日頃から

備えを怠らず、少しでも好機があれば、実行しよう。

結果は、後からついてくる。

その一歩として常に自然体を心掛けよ。」


はい、今朝は釣れたから偉そうなこと書いてます。

これがなかなか普段の生活で実行できませんね。

苦悩のひとつでもあります。



今夜は、リハビリ空手の練習日。

まだ北風吹いてます。ので、厚着して行ってきます。
 
明日以降、だんだんに冬型の気圧配置緩んできそうなので、

いよいよ、河口の稚鮎パターンのヒラ狙いがメインになりそう。

そうなると、明け方か夜の釣行。まだ寒いーーー。

ヒラ道、極めようとする者が、こんなことは言われませんね。(苦笑)


明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらもよろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら「拍手」にもぽちっをお願いしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいです( ^∀^)

やっぱりヒラは銀ピカで、渋くてかっこいいですね。
僕は根がかりがいやなのでバイブレーションを殆ど使わないですが今度使ってみようかと思います。

おお~!やってますねv-424
やっぱ磯ヒラは綺麗ですね(^^)

私もそろそろ釣りたい~(セイゴでも全然OKです)
寒さが和らいだら活動再開しなくては。

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

すごいです!!
サクッと釣ってしまわれるなんて!!
体高あってカッコいいですね!!

やっぱりヒラはいいなぁ。
ヒラに取り憑かれました(笑)

自分も精進します!!

やっとですよ(大汗)

4610さんへ

やっとですよ。
前日、先行者には釣れるのに…釣れない…(大泣)
この腕ではと、初心にもどり?です。
でも、ヒラ、やっぱりいいですね。(苦笑)
この時期、表層より中層、さらにその下が狙い目かも。
ワゴンセールのバイブレーションでも釣れるみたいですよ。
そうそう、昨夜のNHKスペシャル 仁淀川 よかったですね。
近々、川マル子様に逢いに行こうと思ってます。(苦笑)

二代目さんへ

こんばんわ。
今、仕事が不振続きなもので、釣りと空手、それにブログが、
生き甲斐?なんです。(大汗)
困ったおんちゃんです。(苦笑)
去年の秋ごろから、仁淀川にも、プチ遠征してますよ。
浦戸湾は、水色がいまいちで、田舎者にはなじめなくて、
素通り。
でも、今、全国的に人気スポットになってますね。
早く活動再開して、機会があれば一緒にやりましょう。

マングローブジャックさんへ

こんばんわ。
前日の悔しさ、そして反省?をして、
今朝は出撃しました。(大汗)
その甲斐あって…(苦笑)
サイズの方はいまいち…欲は言われませんね…(再苦笑)

奥様の4キロ、アオリを期待してます。
それとそちらのヒラ、この時期はキビナゴがやっぱりキーですね。
ヒラの画像アップも期待してますよ。

おぉ!ヒットですね!さすが!
無欲の勝利、ですか!
何事も、成果は後からついてくる、ですかね!

ところで、「バイト」って…なんですか?
専門用語がいつもわからず、すいません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jackiemaiさんへ

ありがとうございます。

苦節?1日後の無欲の勝利でした。(苦笑)
仕事は開店休業続きなので、
頭は、釣りと空手に使っております。(再苦笑)

「バイト」…もともとこの釣り、外国産?なので、
横文字(古い表現ですな)だらけ。
「魚がルアーをくわえること」です。
ちなみに、「ヒット」は、ルアーについてる針に魚が掛かることです。

PAGETOP

まとめ