今日は…と、飛距離の伸びるK2も連れて、土佐鶴酒造下

のサーフへ。


数人の釣り人。

ベイトのナブラがいっぱい。急いで仕度をして開始。

もちろん、改造したダイペンではなくて、K-2で。

飛びます。

が、ベイトのナブラあれど、大物が出ません。ライズ見えず。

また、K-2の届く範囲にベイトのナブラ寄らず。

仕方なく、ジグに替えるも、反応なし。

波打ち際には、今朝もウルメが。ただし、なぜかサビキに全く反応なし。

で、疲れ果て、というより、飽きてきたので、

釣果なしで帰宅。

西も、

DSC02103 (640x480) 
東も、

DSC02104 (640x480) 
こんなに青物の釣り日和というのに…

多少岸よりに濁りがあれど、ベイトはいっぱいるのに。なぜ釣れないのか…

昨日の夕方も、土佐鶴酒造下のポイント
では、ハマチ級が数本釣れたようです。

このところなぜか、メジロ、ブリ級が、こちらのポイントでは、あまり接岸しないようです。


毎日のように青物が、釣れたという情報が入ってきます。

焦っておりますが、

毎朝、行っておりますが、

ただ今、2071奮闘記を更新しております。(泣)

ヒラと同じですかね。釣るという気持ちが強いと、釣れないことが多いもの。

多分、人が見たら、殺気立ってるんでしょうね。(苦笑)


なに、明日から天気崩れる?海が荒れる?

本当ですか。気象庁さん。

今、釣らないとベイトがいなくなるのでは…

…こういう気持ちがいかんのですね。

そのうち釣れるという思いで、通い?続ければ釣れるかも。

無欲の勝利とよく言いますが、

まさにその通りだと、シミジミ想う、この頃です。


また、メインのヒラ、ほっといて青物に夢中になればなるほど青物も、ヒラも釣れませんですね。

やはり、私は、ヒラ師としての、ヒラ道の追求
?があってるかも。


毎日こんなブログを書いてると、

仕事もせずに釣り三昧でなんと優雅?な暮らしかと思われている方も多いと思いますが、

稼ぎのない自営業の方も、真面目にやっておりますので誤解のないように。(大汗)

ただ、お客さんが来ないので暇なだけですので。




一日でも早く、

2071奮闘記から1091奮闘記ブログを書きたい、書きたい(こういう気持ちが強いと釣れませんね)と、

帰宅してから、またまた、在庫のルアーを物色しておりまーーーーす。(再苦笑)



R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。

よかったら拍手もお願いしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Tweetありがとうございます!
ウルメング下見に伺いました(笑)
安芸でもやりたいのですがかみさんのマイポイント(笑)ヤスサーフが譲れないらしく(^^;;

明日は荒れるんですね?
明日の朝まではやりたいなぁ(^^;;

明日も東寄りの風みたい

マングローブジャックさんへ

来てましたか。この川の河口、冬場以外の増水時に、
夜ヒラ、爆釣するポイントです。

暖かくなって、大雨後のササ濁り時に、是非お越しください。
たまにアカメも出ますよ。

悪名高き奈半利川は、去年の大増水で一変したので、今シーズンはまだわかりませんが、
これまで真夏の夜、殆どの人が思いつかない、使わないルアーで、
飽きるほど60級のヒラを川の中で釣ってます。

明朝の天気、この様子だとそのマイポイントなら大丈夫と思います。
東寄りの風で、波高もそんなに高くならず、かえってベタかも。

また波高が高ければ、足摺岬までの国道56号沿いの地磯のヒラもいいですね。

情報ありがとうございます!!
ヒラスズキ最高ですね!
増水時に伺います(笑)
奈半利も特殊なパターンで攻略なさってるんですね!
いつも勉強になります。

夕まづめ、Tweetしましたが下手くそ過ぎて切られました( ̄◇ ̄;)
ブリサイズ?の引きと重量感でした。
初めてかけましたが(笑)
明朝リベンジします!!

明朝も無欲ですゾー

マングローブジャックさんへ

そうですか、遂に掛けましたか。(ツイッターでもみましたよ)

リーダーは、こちら40LB以上。
メインラインも、PE2号以上。
これでも、根ずれはどうしても回避できませんが。
ただし、ポイントを熟知していれば、有利に位置取りができます。

昨シーズン、釣ったメジロ(84㎝)は、PE1号、リーダーナイロン30LB。
タイドミノースリムでフック♯6。
ホームのサーフだったので、根のないところへ誘導して?勝負し、取りました。

私のは幸運?だったようで、ガチンコ勝負がこちらのメインスタイルです。
掛けたら、主導権は釣り人スタイル。(参考までに…汗)

残念とは申しません。
明朝も無欲で勝負ですぞ。
必釣祈願してますよ。

なお、夏に川で釣れるヒラ、こちらでは川ヒラと呼んで、ずっとやってます。
季節が来たら、是非、挑戦を。

今夜はゆっくり休んで明日のリベンジに備えてください。

釣りされる人には、天気予報は普通以上に重要なんですね!
もっと確率あがるといいですねーーー
今日もポチっとしましたよ!
こっちも見てくださいねーー
毎日アップは難しいんですが(f^^)

ポチ、了解。忘れずに励行中。

jackiemaiさんへ

ポチ、了解。

天気予報は、釣りを左右する?ものなのです。
特にヒラスズキは。
波が岩などにあたって飛沫となりますが、これサラシと言います。
釣れる第一条件がこのサラシ。

波高、風向きでサラシの出来具合の良し悪しがありまして、
当然、釣果に影響します。

爆風の時にヒラをよく釣るのは、これがあるからです。
なので、天気、天気図、気圧配置の予報を確認してから釣行します。
予報が的中しないと、それまでの苦労が水泡?となりますので…

はい、今日も一日頑張って!

やっととりました!
色々ありがとうございます!
しかしまたやられました( ̄◇ ̄;)
一本はラインフリーにしましたが途中ライン当たってブレイク
一本はST56の4番伸ばされました( ̄◇ ̄;)
下手くそです。
泳がせで丸々としたブリがあがっていたのでその群れかと。
川ヒラ是非挑戦したいです!
もう少し頑張ります!

おめでとう 祈願成就

マングローブジャックさんへ

おめでとう。
遂にやりましたね。すごいです。
90オーバーですか?
写真見ましたよ。
それひょっとしたら、フカ(サメ)にかまれたかも。
こちらでも今シーズン、痩せたのがよく釣れてます。
この天気なら、夕方も期待大ですね。

私の方は、時合に行けず、ウルメングだけは好調です。(苦笑)

青物の群れの主流は、中部方面に移動したみたい。
今朝もこちら、サーフには、殆ど釣り人いませんでしたよ。
夕方は、やはり土佐鶴酒造下で、出るみたいで、昨日も夕方数人やってました。

行きたいのですが、ブロクに書いてある通りなので、我慢、我慢です。(苦笑)

PAGETOP

まとめ