
本日2度目のブログ更新。

人間、頭や手など毎日を使わないと、歳を取ると、例の認知症の発症大です。

ので、

曾野綾子さんが(確かそうだったと思いますが)

「足し算の人生を送るべし」の内容のこと書いてました。

いくつになってもそうですね。

何事に対しても足し算で生きるか、引き算で生きるか、

それによって日々の暮らし方が変わってきます。

ブラス思考は、失敗を恐れず、それをばねにして、また新たな失敗を重ねながらも、

毎日を生きていく。 成長していく。


マイナス思考は、引き算です。

ゴールまでを引き算していくのは、成長なしです。

が、この状態に入ってしまうとなかなか抜け出せません。

今の毎日がそれですが。


わかってても、一歩前に進めない、出せないもどかしさ。

それゆえに苦悩の日々が続いてます。


脳天気に生きられたらなんと楽しいことか。

で、足し算人生の探求?をしなくては。


もうすぐ、春。

焦らずに行くつもりです。が、すぐ道に迷ってしまう。
 
いかんですな。

今月、ヒラも、ほとんど釣ってません。

もちろん、仕事の稼ぎもなし。

ので、心がすぐ折れて、泣き言、ぼやきばかりのブログ多し。



反省。反省。


足し算、足し算と唱えながら、はい、今から行きますか。


R50はランキング上位を目指してます…応援(ぽちっと)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は!!
自分も移住してからしばらくは釣りもしたくなくてかなりマイナス思考になってました。
まだ定職もなく不安もありますが、なるようしかならんと根拠の無いプラス思考に切り替えることにしました。
たかが釣りですが、自分にとっては気持ちの面でも支えになり、やっててよかったなと思えます。

宇佐の本日の釣果見ましたが、フィッシュイーター達がかなり接岸してるようですね(^O^)/
ウズウズします(笑)
今は高知市近郊が熱いのでしょうか?
お祭りに便乗したいです(笑)

マングローブジャックさんへ

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。
この歳にもなって、と、赤面しております。

30年以上勤め、退職したら好きなことができると、安易な気持ちでした。
退職後の生活、そんなに甘いものではありませんね。

始めた自営業が不振続きなので、いつの間にか、足し算の生き方、忘れておりました。
釣りもあるし、空手もあるし、家人もいるし、別荘小屋もあるし、
ないものやできない事ばかり探していたらダメですね。
足し算で行かなくては。

今からブログ書きますが、昨日の夕方も、こちら、ハマチにメジロが釣れたよう。
ほとんど全域でベイトが接岸して、青物たちも追ってきてるようです。
まだしばらくは、大丈夫ですよ。

自分も何にも無いですがかみさんと一緒に釣りができるだけで幸せだと思います!
四国で第二の人生を一から生きていきます!

いつも情報いただいてありがとうございます!!
アルバイトが休みなので今夜高知入りしたいと考えています(笑)
メジロ、サワラ、ヒラメ、ヒラスズキ、何かしら釣りたいです(笑)
仁淀~安芸まで臨機応変にやってみます(^^;;

必釣祈願

マングローブジャックさんへ

そうですよね。
過去は変わらないもの、できることに感謝して、
いきましょう。

そうですか、来ますか。
まっこと釣人ですね(苦笑)。
必釣祈願必釣祈願してます。

PAGETOP

まとめ
