
実質、一週間の始まりの日、

で、マンデーブールーともいいます。

失礼、ハッピーマンデーの方もたくさんおられますよね。


天気は良くありませんが、朝方はまだ雨降ってなかったので、

早々に起き出して、朝トレ。

今日は、雨なので気温が上がらず事務所?は寒ーーーーいですが、

朝方は、昨日よりましでした。

で、朝トレメニューを消化して…が、気になる。海が呼んでる。?

気がして、そわそわしながら、きちとの散歩も駆け足で済ませ、

はい、出撃。


昨日、釣ったウルメは、フロッグか、たまたま偶然に釣れたかもしれないと、

再調査も兼ねてですよ。

(単に釣りに行きたかっだけ?が本心ですが…)

が、すでに時合は過ぎてました。

知り合いの釣り人は、すでに5匹釣ってました。

岸よりに濁りがあって、ポイントが遠いみたい。

青物狙いの釣り人も1人いました。(釣友ですが)

急いで仕度を整え?再調査開始。(以後、この釣りをウルメングと勝手に呼びますのでご承知ください)

一投目からアタリ。

ウルメングは、この仕掛け?で釣れるの確認しました。

(アジング仕掛けのパクリですが…)

DSC02064 (640x480) 
今朝の釣果。2匹。記念撮影が遅れると、鱗が飛び散って、

見た目、良くないですが…釣った日に食べたら、美味しいですよ。酢味噌和えがいいみたい。

小骨も気になりません。

で、やはり濁りが岸近くにあったので、また、時合も過ぎていたので、

2匹のみ。(サイズは、25センチ以上です)

まだ2回目ですが、ウルメング仕掛け、これで釣れると確信しました。

DSC02065 (640x480) 
アジング用のキャロリグに、サビキです。(ティクトさん このキャロリグ、いいですよ)

ロッドは、外洋サーフなので、もしかして?青物やヒラ、ヒラメに備えて、

9.6fのMタイプに

DSC02066 (640x480) 
PE0.8号を巻いたルビアス2500R(これ、主にBASS用に使っています)、

と、

DSC02067 (640x480)

アジングでよく使われているワニグリップ。(手が汚れませんので)

はい、これがヒラおんちゃん用のウルメングタックル?。

みなさんも釣れるポイントがお近くにあれば、このタックルで一度お試しあれ。(笑・汗)

で、粘ってましたが、ボイルがあるものの、

濁りの薄い遠くの潮目付近なので、仕合が届きません?。

ストップ。本業もあるので、帰宅。

雨、昼前から降ってきました。これで海、荒れそう。しばらくは、ウルメングできそうにないです。



一通りいつもの家事を済ませ、店番開始。

で、郵便受に、

DSC02068 (640x480) 

大阪のオリジナルロッドやパーツの通販ショップ、マタギさんから2012カタログが届いてました。

気になりながら、痛めた爪が完治しないのと、面倒なので、

破損したガイドの修理、まだしてません。

まあそのうちにします。マタギさん、カタログありがとうございました。

破損ガイドの交換用のガイド、近々、注文しますのでよろしく。


で、午後からも、お客さんの来ない店番しながら、過ごすことにします。

夕方、今夜はリハビリ空手へ行く予定です。


お手数ですが…-ボチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です

   ☎090-7626-6672

事務所のホームページは、http://swbass.jimdo.com/です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新鮮なお魚、
ご近所さんだったら、ソッコーでご相伴に預かりにいくところですよ!!
また、お魚のレポート待ってますね~
それにしても、釣りは奥が深いのですね!

まだまだ修行の身で…

jackiemaiさんへ

こんにちは。

鮮度抜群の?魚やイカを自前調達して、食することができる、
これが釣人だけの特権なのです。(笑)

いろいろとブログに書いてますが、
鰯は、漢字のごとくすぐに弱る、鮮度が落ちる魚。

お店やスーパーで売ってるものは、見た目どおりです。
この時期、ウルメにヒラゴ(これも鰯の一族?です)が、良く取れます。
ただし、釣れるのは、ウルメがほとんど。
ヒラゴは、大敷(知ってますか?)が主。
定置網漁法なので、大量に取れます。浜値(市場での取引価格)は、キロあたり200円くらい。

もともと、漁師町で生まれ、家業も魚屋で(今は兄が継いでます。ただし、卸専門だけになってます)
で、詳しい?のです。
道、間違ったかも…(笑)

体力や回復力は、だんだんと落ちてきます。確かに。
補うのは、気と動きですゾー。(人にはそう言いながら、自身は、無茶し放題ですが…大汗)

風邪、完治するまで、「目配り、気配り」修業に励みましょう。

PAGETOP

まとめ
