
喜怒哀楽 いろいろありますね

やることあるけど、朝型人間( 星空 は うお座 グー柔道 なんで)まずは、家事?を済ませ ブログからです。


苦あれば楽あり とは言え 努力の積み重ねが いるんですよね。

努力をしない人には、神様 ご褒美くれませんね。努力って何 汗を流すことに意味ある と思い、言いながら 何もしない これいかんですな。

これまでの人生振り返ってみると どうしようもない壁と思って逃げると ますます壁が大きく、しつこく近くに来て… 苦しみ 汗も出ないほどぶつかっていったら いつの間にか道が開けていたことが多かったですね。


この間買った本 読んでたら 運気(天 地 人)と運は 正反対だそうです得意げ

この年になって そんなこと知らなかったのかと 言われそうでね。

「人事を尽くして天命をまつ」 この人事を尽くすことが「運」だそうです。

運は自分で呼び込むことの出るもの 天命は、運気。

 

「現状維持は後退だ」、「居着きは 動き、思考を止める」、 「心身先にあり」 など 昔からの言葉 格言 やっばけ深い意図があるんですね。 人生訓ですね。


前にも書いたけど 「守 破 離 」。 どんな道にも通ずるホップ ステップ ジャンプを言い表してます。茶道から生まれた言葉ですが、武道でもこれが基本です。


いろいろあるから、喜怒哀楽、生きるということです。生涯 修行です。


早くリタイヤしすぎたかなあ…


R50 まだまだ人生半ばですよね(#⌒∇⌒#)ゞ


うお座釣りのブログ書きたいのですが、しばらく我慢してください。

釣りに行けない、釣れないときが 勝負です ヒラ師としての成長のカギがここにあります?…




コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ
